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Σ(゚∀゚;) えっ!?斧ナイトいや斧ヒーローはもう廃れちゃった?

先日両刀ナイトの可能性について書いたんですが、
実は興味深い情報を見つけまして、第2回を書くに至りました。

それは遺言書さんのブログの2006/12/28の記事の
ブランディッシュが100%突きで実装されたことぐらいか
あれは誰がどうみても斬りだろ・・・常識的に考えて・・・

という箇所。(申し訳ないですが引用させてもらいました^^;)

これが本当なのか必死で探しましたが結局ソースを見つけられませんでしたorz
もし本当であれば・・・斧ナイトは致命的なダメージを受けます。

それもそのはず、元来攻撃計算式(メイプルの雫様参照)では
剣と斧の攻撃計算式は以下のようになります。

★最大ダメージ計算式
両手剣 (STR*4.6+DEX)/100*総攻撃力
両手斧 (STR*4.8+DEX)/100*総攻撃力

★最低ダメージ計算式
両手剣 (STR*0.9*4.6*熟練度+DEX)/100*総攻撃力
両手斧 (STR*0.9*4.8*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

ただ、ここに攻撃モーションという問題が絡んできます。
両手剣の場合モーションに左右されないのですが、
両手斧の場合モーションが変わると攻撃計算式そのものが変化し、
ダメージに大きな差が出ます。そのモーションが「突き」で、それ以外は上記が適用されます。

「突き」モーションの場合の攻撃計算式
★最大ダメージ計算式
両手斧 (STR*3.4+DEX)/100*総攻撃力

★最低ダメージ計算式
両手斧 (STR*0.9*3.4*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

おいおい。弓並みじゃねーかって突っ込みいれたくなるような弱さになってしまいます。
(めいぷる荘。様のナイト育成 究極の2択に詳しい検証がありますが、)
斧での攻撃を100回試行した結果。突き38回。突き以外62回であったそうです。
つまりは38回は恐ろしく低い攻撃計算式を適用されるはめになったわけです。

これでは圧倒的に斧に不利で剣を選択した方がいいと思われますが、
4次スキルでいわゆる「斬り」モーション100%攻撃がでれば、
斧覚醒やったねという結末も迎えられたみたいなんです。


んで結局どうでしょう?4次攻撃スキルはというと・・・

ブランディッシュ・・・突き。ラッシュ・・・突き。はい。斧オワタとなったわけですw
せめてモーション固定しないスキルにしてくれればよかったもののこれじゃ全くの捨てスキルじゃないですか;w;
少なくとも剣と大きく水をあけられますね。。。

まだ自分で確認がとれていないんですが、斧育成の未来が・・・と思うと悲しくなります。
ナイトの先輩柳生百兵衛さんに前記事で貴重なご意見いただいて、あれから自分なりにスキル振り再考察したんですよ。
もう無駄かもしれませんが見てやってください。

【4次の斧ヒーローに過剰に期待して作ったスキル振り①】
<2次>
プログレス(剣)20
EXアタック(剣)30
ブースター(剣)20
ブレイブ3
パワーガード30
プログレス(斧)18

<3次>
リラックス20
コンボアタック30
パニック(剣)30
コマ30(剣)
残り41を2次スキルへ
プログレス(斧)20(+2)
EXアタック(斧)30
ブースター(斧)9

★リラックスを敢えて切らずに斧は3次パス。4次スキルに期待。


【4次の斧ヒーローに過剰に期待して作ったスキル振り②】
<2次>
プログレス(剣)20
EXアタック(剣)30
ブースター(剣)10
ブレイブ3
パワーガード30
プログレス(斧)20
ブースター(斧)8

<3次>
コンボアタック30
パニック(剣)30
コマ30(剣)
コマ30(斧)
残り31を2次スキルへ
ブースター(斧)9(+1)
EXアタック(斧)30

★リラックス切りで有効と思われるコマ(斧)を選択。

と考えましたが、今は少しげんなりしてます。なんとなく剣ナイトの道を進みそうです。
斧がんばれーっと応援してくれる人がいればもう少し考えてみますが。

現在定石の順番ではないスキル振りを展開。まだまだ間に合いますw
プログレス(剣)20
ブースター(剣)5
ブレイブ3
パワーガード6

では~
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ブランディッシュが100%突き・・・それ斧ナイトには過酷すぎる・・・
今までの主力が1次スキルのナイトにとってはようやく待望の主力スキルなのに・・・
もろバスターっぽいのかな??w
ネクソンならありえそうですね・・・(゜ー゜;Aアセアセ
無難に剣のほうがいいかもですね。
強化費用を考えると断然斧なんですけどね。。。
自分はたまに遊びで槍とかで狩りするんですが、
なかなかおもしろいですよー。
コンボは有効なので与ダメが1~9kぐらいの恐ろしい幅がでますw
1kじゃなくて1です!!(・∀・)

>柳生百兵衛さん
斧ナイトは存在価値は?って感じになりますねぇ。
ネクソンはちょいとバランス考えてほしいです^^;
ぼくは剣が好きなんで剣ナイト寄りになると思いますが。
個人的にはファルシオンがかっこいい気がします。
こってこての戦士みたいな装備にしてみたいですね。

槍にコンボが適用されるとは初耳でした^^
与ダメ1~9k。。。1ってその幅すごすぎますw
槍で使えるんだったら短剣にも適用されるのかな?
ナイトでうちわのコンボで遊んでみたいかも´艸`)
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