FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓使いの感想

とあるブログでのこと。

ぼくのブログの内容はリア一色というコメントを見つけちゃいました。
誰がどうみてもめいぽ主体の話だと思うんですが^^;8割方はね。。。
どこをお読みになってそう判断されたか甚だ疑問です。
何か勘違いされているのではないでしょうか?
確かに最近は斬り賊に執心しちゃってるので弓使いとしての記事は疎かにはなっていますが・・・^^;


【弓使いのこと】
弓使についての記事がないとのご指摘を受けたので書きました。
最も最近は4次情報も出尽くして目新しさもないので、非常に記事が書きにくいです。
しかも、狩場情報って言ったって・・・どうせオハゼになってしまいますし('A`
なので適当に思ったことを書きますw

◎育成記事
ぼくがあえて弓使いの育成記事を書かないのは
・優秀な育成サイトがあるから
・プレイヤーテクニックが低いから
なので育成方法を示すというより、自分の日記という形で収まります。


◎弓使いに対する気持ち
ぼくとしては仲間内に弓使いがいなかったと理由で始めましたが、結果としてよかったと思います。
今では火力こそ他職には劣っていますが、マゾさは徐々に解消されています。
がんばってきてよかったなと思える頃になりました。

途中で感じたことは(主観です)、
・弓はマナーがいいというか荒れていない。ごたごたが嫌いで到って平和な職かなーっと。
・人口が少なくてランカーになるのが簡単。ぼくの到達レベルは確か98でした。
・意外とカッコイイスキルが多い。ぼくはレイン使いたくて少なくとも3次転職はしようと思っていました。
・戦いにくい時期がある。腐ってしまいたくなる時期がある。(マゾ期)

ぼくは100レベくらいからそういう腐った時期になりましたね。弱さを自覚した^^
今でこそオハゼがうまうまなのでそういうことはないんでしょうが、
どこいっても接触が痛くて、他職に比べて弱いなーっと感じました。

撃たれ強さは
☆戦士はHP高い。しかもDKはHB。
☆魔法使いはMG、テレポ。しかもプリはヒール。
☆盗賊はDSあるし、しかももともと回避高い。
投げはドレイン、サバイバルにFJでよけられる。斬りはメルガ。
じゃあ弓は?と考えると脆すぎますね。。。
パペ、鷹が使えるようになればだいぶましにはなりますが
それでも鬼沸きやBOSS戦には耐えられません。
ある程度のHPになるまで死にやすさNO1ですね。

火力は
計算式の仕様が微妙?(最弱)
ダメージのばらつきは異常。。。
レインの圧倒的弱さ。。。
防御判定によるダメージ減少がでかい。。。

そう感じていじけてしまいましたね。投げを作ったのはそのときです^^
他の弓使いも投げを経由して弓に戻る方は多いですね。

ぼくが弓78レベのとき、友をチャリクエでレベルアップさせようとオルビスに行っていたときでした。
ある投げさん(そのときはローグでした)が同じようにチャリクエをやっていました。
その人はぼくを見て、弓のマゾさと同時に投げの優位な点も切々と語ってくれました。
聞いたところによると弓をやっててマゾくて投げを作るらしかったです。
あとでその某弓さん(投げを作ろうとしていた)を調べてみるとそのときレベル102で、
ここで止めるのはもったいないなぁっと痛切に思ったものです。

しばらく日が経ってどうなったか調べてみると?
某弓さんのレベルが上がっていましたw
投げとの比較をして劣っていると感じていてもなぜか戻ってきてしまう弓への愛を感じましたね。
その方は今ではすももTOP10に入るトップランカーの一人です。
もうぼくのことは覚えていないでしょうが、ぼくの中ではいい想い出で残ってますよ。

斎藤氏の言葉の通り、ぼくもこの方と同じように戻りました。
どんなに遠回りしたって、一度投げてみたって弓使いに対する気持ちがあれば必ず戻ってこれますよ。
ちなみに投げは70止まりで装備ほぼレンタルに出したため、動けませんw


◎弓使いのスキル
ぼくが思うこれこそ弓使いの真骨頂とも言えるスキルがパペットだと思います。
他職にはないユニークなスキルでBOSSにも効果ありですし、使い勝手のあるスキルですね。
逆に弓使いに足りないスキルは投げでいうところのドレインですね。
これがあれば弓も4次を待たずとも覚醒したような気がしますね。
他にも個人的にスキルを考えるとすると(もう4次も出たところで妄想するのもなんなんですが)、
ドロップ率アップスキルが弓使いにはあるべき!って思いますね。
狩り=弓、銃のイメージなので狩りの収穫を増やすスキルがあってもよかったんじゃないかなっと思います。
略奪=盗賊のイメージなのでスチルやメルアップなどは盗賊のスキルとして違和感はないんですが。
4次のショーダウンでしたっけ?あれでドロップ率が上がるというは辻褄が合わない気がします。。。
あとスキル数の問題でしょうが盗賊の毒斬りよりも、
弓の毒矢ってものの方が十分考えられますよね?
というかほしかったのねorz


◎弓使いの攻撃
バランスを欠いているところはこれですね。
当然投げと比較することになるんでしょうが、まずは感覚的なところで・・・
・スピード:手裏剣が弓より攻撃の回転が早いのは明白。
・自由度:これも当然手裏剣。
・攻撃力:これは?弓の方を高く設定すべきだったのではないかな?
投げは手数の勝負。弓は単発の威力がやや上。この設定ならよかったのにな。この評価は×
・防御判定:弓も手裏剣も固い敵には高い判定を強いられるのが普通な気がする。
・移動力:投げの身のこなしは当然といえば当然かもしれないが。
対して弓も馬に乗って射るみたいなスキルがあれば違ったんだけどな。
3次まででそこまで飛びぬけたスキルつくることが難しかったのかもしれないが。
なんかモンスターライディングなるもの出るしね。なのでここの評価も×
最後に。攻撃計算式おかしいでしょ?w


◎弓使いの防御
上で書いた通り、脆い。ただ、現実の感覚としては違和感ないのでいいかなって思います。


なんか終わり方が変ですが、狩場考察やら4次職やら語りつくした部分がありますのでこういう形で終了です。

といいながら最後に気になることを書いておきます。
羅暁神さんのブログでシャープアイズのスキル詳細がありました。
引用させてもらうと・・・

【Lv.30 300秒間クリティカル率+15%、クリティカルダメージ+40%】

このソースは一体どこにあるのでしょうか?
クリティカル15%と+15%は雲泥の差ですので気になります。決定事項なら再計算しないといけない;w;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 記事で書いたからにはしっかり説明しなくてはなりませんね(;´Д`)
 んと。

 みらくる☆めいぷる様等で書かれている「15%の確率でクリティカルダメージ上昇」というのは、通常の攻撃をおこなったときに15%の確率で240%ダメージ、85%(残った確率)×40%(1次スキルクリティカル発動)=34%の確率で200%ダメージ、85%(残った確率)×60%(1次スキルクリティカル未発動)=51%の確率で100%ダメージということですよね?

 しかし、下記の動画を見ると

http://noriter.ipop.co.kr/cgi-bin/tv/tvread.cgi?page=2&seq=157647&bid=1030&cid=0&srch=0&keystr=&orderstr=rtime&next=157660

ストームのクリティカルなしダメージ  2000~3000あたり
シャープありの時のクリティカルダメージ      8000~12000前後
シャープなしの時のクリティカルダメージ      5000~7000前後


 と、はっきり200%(通常クリティカル)と240%(シャープアイズ+通常クリティカル)のダメージに変化があることが見受けられ、クリティカル率も上昇していることが目視(これについては目測以外の方法がないのですがOTL)されているため、クリティカル率+15%・クリティカルダメージ+40%であると推測したのです。。。

 ただし、シャープアイズ付きクリティカルのダメージが異様に上昇していることから、シャープアイズ+140%ダメ-ジ説や、防御無視説等がささやかれております。


 疑問を持たせるような感じの文章をあげてしまったこと、お詫びします。すみませんでした。。 もうしばらくしたら、これについての説明を当ブログでも行う予定ですので、もしよろしければ見てくださいw

弓始める理由ってみんな似たようなものなんですねぇ(´・ω・)
本格的にサブに走ったことがないので弓まっしぐらですが(´д`;)
弱さは今猛烈に感じてて,クルセでメトス狙おうかなと思ってるところですw(サブでも弓のこと考えていますorz
人口少ないおかげで以上に弓に愛を注げましたが(ナジョ

黒字出すんだったら狩場を下げるより弓に合った狩場の方がいいんですよね;
そもそも効率が悪い原因がストレイフが弱すぎるところだと思うんですよねorz
レインならそこそこの効率出せそう?ですが接触する=赤字っていう現状・・・(・ω・`)(あくまでも憶測ですがーー;
それの証明のために今度1時間ほどソロ姫いってみようかなと思ってる自分がいr(ry

弓始めた理由はギルドに誰も弓がいなかったから!
でまあマゾくなってきたけど他に育てるものなかったしなんとなくやってたんですよねwwwww
今は4次のホープが出たのでジャクムやらボス戦で役立てるように
レベルあげしてる感じですかなぁ

弓から投げいって、また弓してるもんですが・・・いまの投げの書の高騰を見れば強化していく気にはならず、ハミだから金持ちって思ってましたが、実際ばい菌とかで黒にしまくるのって110くらいから?なのかやっぱある程度きわめていかないとだめですね。使う書が同じだから弓にしわ寄せがきてるのがつらいです。
馬に乗って・・・ヘネシスの銅像がそれだったので、4次では期待してたんですがね~パラディンこそ弓師の称号として欲しかった・・・
確かに弓っていう職を考えたときに設定として足りないもの多いですね。
もう4次もこれがいい、あれがいいと空想で話す段階でなくなったので、あとは早期の実装を期待したいですね。

>羅暁神さん
うーん。仮説ということですね。
とりあえずウラがとれるまでは参考意見とさせてもらいますね。
ぼそっと書いたことにコメントくださりありがとうございました。
検証の方がんばってください。また遊びに行きます^^


>あきつぼさん
ぼくも基本的には弓の装備買うためにって感じでサブ育ててますね。
まあ斬りは違うんですが
(この職業も何気に愛着があるんですよね。中毒者の気持ちがわかる)、
投げを再始動するときは強くするためにでなく、メルを稼ぐために。。。
クルセで赤ワイバーンの道も考えましたが、果てしなく遠いですw

ソロ姫・・・がんばってください。
赤すぎてイヤになっちゃいそうですがw


>コアラさん
弓始めた理由はギルドに誰も弓がいなかったから!とはまさにぼくと同じような境遇ですね^^
4次ホープが出たおかげで弓は一家に1台ならぬ1PTに1人と需要は高まりそうですね。
今までPTスキルもなくともグル狩りしてくれた仲間に少しでも貢献できるようにしたいなぁ。


>将軍さん
>>馬に乗って・・・ヘネシスの銅像がそれだったので、4次では期待してたんですがね~
そういえばそういう銅像ありましたね。着眼点すごいです><
>>パラディンこそ弓師の称号として欲しかった・・・
というわけではないですが、ボウマスターという職名は微妙ですねw
とにかく実装が待ち遠しい。今月は無理ですかねぇ・・・
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。