スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014グループアイドルソングランキング

ある程度は今年出たものを書いたつもりなんだが、
細かくは調べてないので間違っていても突っ込みなしでお願いしたい。
あくまで俺の認識での今年ってことで。

①トリプル!WONDERLAND(Negicco)
②恋は走りだした(Dorothy Little Happy)
③私の話、これでおしまい(ゆるめるモ!)
④ロックオン・ダーリン(ベイビーレイズ)
⑤FAKE(PASSPO☆)
⑥TIGER SOUL(ベイビーレイズ)
⑦サンシャイン日本海(Negicco)
⑧たびのしたく(ゆるめるモ!)
⑨ハートの地球(さくら学院)
⑩Winter Joy(Dorothy Little Happy)

10曲に収めるのほんと大変。
Negiccoは軒並みよかったし、ほんとは全部入れちゃいたいくらいだった。
ベビレはアルバムも出たし、ドロシーは安定してる。
さ学のダンスバージョンのハートの地球はほんとかわいい。
ゆるめるモは今年知ったんだが年間で1曲辺り100回再生するぐらいにどはまり。
飛び道具的な曲も入れようか迷ったんだけど。

サクラあっぱれーしょん
でんぱーりーナイト
バリ3共和国
虎虎タイガー
ウェッサイ!!ガッサイ!!

この辺りはすごく印象強い。

ほわどるも入れようと思ったけどわくがない。GEMも1曲いいのがあったんだけどな。
こんな感じだな。俺的にはトリプルが攻守安定しすぎて隙がない。

スポンサーサイト

2014グループアイドルランキング最終

<グループ編>
①Negicco
②PASSPO☆
③Dorothy Little Happy
④ベイビーレイズ
⑤私立恵比寿中学
⑥ゆるめるモ!
⑦SUPER☆GiRLS
⑧東京女子流
⑨GEM
⑩WHY@DOLL

~次点~
でんぱ組.inc
虹のコンキスタドール


<個人編>
①Megu(Negicco)
②根岸愛(PASSPO☆)
③Kaede(Negicco)
④Nao☆(Negicco)
⑤大矢梨華子(ベイビーレイズ)
⑥高橋麻里(Dorothy Little Happy)
⑦西野七瀬(乃木坂46)
⑧新井ひとみ(東京女子流)
⑨星名美怜(私立恵比寿中学)
⑩宮崎理奈(SUPER☆GiRLS)

~次点~
櫻井紗季(東京パフォーマンスドール)
松野莉奈(私立恵比寿中学)

2014グループアイドル総括(T-Palette編)

◎Negicco
今年はNegiccoに始まり、Negiccoに終わる。最大限に堪能した年。
アイドルとファンの距離感をさらに一歩前進させたように感動的だった。
いろんな種類のライブやらリリイベ覚えたのもねぎがきっかけ。
印象的な曲も多かったし、ライブでは本物を楽しめたなって思う。
光のシュプールもサンシャイン日本海もときめきのヘッドライナーもよかった。
でもまあトリプルWONDERLANDは俺の大好物だ。

◎アイドルネッサンス
そんなに聴いたことはない。来年開拓だな。

◎lyrical school
TIF以来見てない。TIFのときファンの人にCDもらった。
配布芸はたまに見てたけどやっぱガチな人は熱いな。俺にはできない。
小松ひなは痩せただろうか?FRESHのMVのときはやばかったw

◎バニラビーンズ
TIFとコップのふち子のイメージしかないな。

◎プラニメ
いずこねこの人ミズタマリって名前だったんだな。
いずこねこが名前だと思ってたんだけど、割とどちらとも好きな声。
少しずつ勉強していこう。

◎キャラメル☆リボン
密かに注目してます。EXPOで見たけどよかったんだよね。

◎ワンリルキス
TIFでちらっと見た。そんなに聴いたことはない。来年開拓だな。

◎しず風&絆
また来年のTIFで見ることになるのかな。

2014グループアイドル総括(その他3)

◎乙女新党
葵わかなと荒川ちかが抜けちゃって抜け殻状態だったんだけど4人増やして再生。
現推しは其原有沙(赤)か田尻あやめ(黄)。曲は結構いい。

◎Rev. from DVL
神様。仏様。環奈様。1000年って言われるだけあってかわいいよ。
結局このグループはかんなさま以外未だにわからんのだ。
曲もいまいちな上、合唱で誰が歌ってるかわからん。
かんなさまも声を判別できない。かんなさまの画像集める作業だけやる。

◎ゆるめるモ!
今年のダークホース。こんなにはまると思ってなかったし、
今年一番多く曲を聴いたのがゆるめるモだ。
メンバーっていうよりも先に楽曲が好きすぎてどはまり。
MVにしてほしい曲。カラオケに入れてほしい曲いっぱいある。

◎ライムベリー
まあそこまで興味ないけどTIFにくるなら見る程度。
確実に暴れる曲とかあるのがちと迷惑だなって思うけど。

◎Chu-Z
「GIRLS ON THE RUN」って曲は好きなんだ。
正直メンバーはどうでもいいんだがw

◎Especia
Negiccoと絡むから何度か見た。最初ははるかちょ好きだったけどもなり好きになった。
まだ曲ゲットしてないんだ。来年こそは。

2014グループアイドル総括(その他2)

◎LinQ
めちゃめちゃ好きってわけではないんだがわりと好き。
楽曲も好きなものと嫌いなものでだいぶ差がある。
今年のウェッサイガッサイ物産展は楽しかった。
今後も単独では行かないだろうけど、2マン以上なら検討の余地あり。

◎つりビット
今年のがっかり枠。ワンマンに満足できなかった。
かぶせなのか?音量を乗せまくってるのかわからんけどマイクに関してと。
セトリで同じ曲3曲やっちゃうのもどうかな?生温かい目で見てはいたけど
追っ掛ける気持ちにはならないね。冷めちゃった。
あとカバーに逃げるのはダメ。曲が少ないからこそオリジナルにこだわらないと。
どこぞのカラオケおばさんと一緒になっちゃうよ。

◎東京パフォーマンスドール
TIFとEXPOだけだったけどよかった。まあすでに変なファンは湧いていたけどね。
いさきの人気は異常に高いこともわかったしな。
冠番組は見てるけど大して面白いわけじゃない。でもメンバーは覚えた。
ライブ料金が高いのがどうにかならんかなぁとは思うものの、
来年も今のところ、予定はない。

◎虹のコンキスタドール
俺の注目株。若いメンバーででんぱっぽい曲。
作られてそんなに立ってないからまだまだだけど楽しみ。
一度見たけどまあまあだった。もふくちゃんが絡んでる。

2014グループアイドル総括(その他1)

◎でんぱ組.inc
さりげなく武道館公演やってなんなく埋めて見せて勢いはすごい。
2つの冠番組を持ってCMにもちょこちょこ出たりする。
どういう客層に支持されてるのかも謎だし、何がきっかけになってるのかも
ちょっとわからないんだけどこんなにアイドルっぽくないのに売れてるのが興味深い。
今年の中だと「サクラあっぱれーしょん」も「でんぱーりーナイト」も好きだ。
やっぱり電波ソングはノリノリで中毒性あっていいなって思う。

◎ベイビーレイズ
まさか武道館って思ったけどまあ公約だし、やることになるとは思ったけど。
乗り込み、乗っ取りだの、署名だの目まぐるしく動いたのはすごく評価できる。
曲はまあまあいいけど歌はいまいち。でもなんか健気さがあって応援したくなる。
俺の中で結構熱いです。来年のカレンダーはベビレ。テンション上がる。

◎アイドリング!!!
ゲスいアイドル。バラエティ限定ですな。
今年1年アイドリング見続けてようやく現状メンバーはある程度わかるようになった。

◎9nine
TIFでも見られなくて、武道館にも行かなかったので中堅クラスで見たことのない意外なグループ。
今後見ることあるのかな?佐武宇綺は昔の方がかわいかったなぁ。

◎さくら学院(BABYMETALは特に言及しない)
リアルに中学卒業でグループ卒業という変態的なガチ設定のグループ。
今年度でゆいもあが卒業してしまうからほんとどうなるんだろうなぁ。
定点観測ってやってみたいとは思うけどハードルは高いわ。
とりあえず3月の卒業式一回見てみたいな。一回見たら満足しそうだけど。

2014グループアイドル総括(AVEX編)

◎東京女子流
今年もまったりやったんじゃないかな。ゆっくりでいいと思う。
武道館を2年連続でやって渋谷公会堂にランクダウンってのも
ちゃんと自分らを把握するためにはいいと思うんだよね。
俺の中ではいつまでも観察対象。ガチファンではないから
一喜一憂しないで見守るだけ。

◎Fairies
本当に活動してるのか謎なくらい。でもまあCD出してるから
ああやってんだ~ってのをその都度確認するような感じだ。
なかなかないツアーが来年あるみたいだから一度見てみたい。

◎Dorothy Little Happy
ライブを見るたびによさを実感する。楽曲が比較的いいのもあるけど、
歌とパフォーマンスが最高です。特にまりちゃんはほんとすごい。
聴いてて安心する。ファンが新規がどうのこうの言ってたから
なんとかしたいという気持ちはあるんだろうな。ファン年齢高し。
俺が思うにファンを増やすためにはDDを増やすってのが一番だと思う。
同じ人が同じアイドルのCDを積むより、いろんなアイドルのCDを1枚ずつ
買うほうが健全かつ裾野が広がる。間違いないと思うんだがなw
「circle of the world」はほんといいアルバム。マストアイテムだ。

2014グループアイドル総括(プラチナムパスポート編)

◎PASSPO☆
今年も何も残せなかった。横さんの不幸とかそういうのもあったけど
結果を出せない。動員数がすべてではないけど、
完全に固定客相手のフライトになってるのがどうもいかん。
今年はシングルの発売もほんとわずかだったし、
アルバムは・・・今までの焼きまわしで1曲新曲追加しただけ。
それじゃあやっつけと言われてもしかたないと思うんだ。
5周年の節目にいろいろツアーをやって内輪的に盛り上がってるのはわかるけど、
飢餓感を生まないし、なにより次の目標が明確じゃないのが
どうにもひっかかるんだよね。多少無理をしてみないとブレイクスルーしない
っていうのが運営にも伝わってないし、俺が散々言ってた2マンやれってのを
今頃やり始めたからな。ほんと周りにも恵まれてない無能ちゃんだよ。
まこちゃんの卒業は本当に大きな痛手なんだけど、そういうのはどこのグループにも
発生してもおかしくないわけでこれで墜落するようじゃ遅かれ早かれってことだからな。
保守的なパッセンもここは新メンバー受け入れってのを考えたらどうかなって思う。
攻めなきゃダメだと思うよ。もう先がないよ。

◎palet
相変わらずの歌下手で気持ちが冷めてしまう。
王道アイドルってのは量産型ってことだから何らかの差別化を図りたいんだが難しそうだ。
中野ちゃんの加入もあったけど、すんなり受け入れられたな。
まあ若さが売りなんだけどPASSPO☆が売れないとこっちも上がっていけないなぁ。

◎predia
今年はほぼ関わらなかった。まあ独自路線でいいと思う。
アイドル売りできないハンデがあることはちゃんと自覚したほうがいいよ。

◎サンミニッツ
聞いたことはあったけどまさか悪名高いプラチナムだったとはw

2014グループアイドル総括(アイドルストリート編)

◎SUPER☆GiRLS
新メンバーの加入はよかった。新陳代謝はよくしなきゃいけない。
過去のスキャンダルも膿を出し切ったからなんか気持ちがだいぶ戻った。
ただまあ初期の頃の曲に比べるとなんか物足りないんだよね。
花道も良曲止まりだな。音頭はちょっと攻めたけど佳曲だな。
浴衣はかわいくていいんだけどね。プリサマが下品だったから
軌道修正かけた意味ではいいんだろうけどね。今後期待。単独で見たいわ。
アイドルストリートカーニバルでみやりのかわいさに気づいた。

◎Cheeky Parade
戦略やらなんやら迷走中。ニューヨーク公演をしきりに言うけどさ、
一般人は誰も知らない。そんな背伸びなことして何か得られるのかねぇ。
あとは楽曲。「CANDY POP GALAXY BOMB !!」
トリッキーって言うよりもう変だよ。いい曲に聴こえない。
サビの部分と他の部分の差が酷い。調子がころころ変わるのはいいんだけど
こういうのはほんときれいなストーリーのあるような転調じゃなきゃ
すべるだけなんだよね。元からそんないい曲ないだけ。
一時期のチキパ熱は冷めてもう論外になりつつある。

◎GEM
楽曲に恵まれてる。これでもう少しかわいいメンバーいればよかったのにね。
なんだかんだで単独ではないにしろ、何回かGEM見れたのはよかったな。
「Speed up」もう一度聴きたい。さすがにこの名曲はどれも超えていない。
エビ中とまさかの第九かぶりしてたけど「Star Shine Story」もなかなかいい。

2014グループアイドル総括(ハロプロ&元ハロプロ編)

◎モーニング娘。'14
ワンフォーとかする辺りダサイよねw看板はずしたくないはわかるけど
道重いなくなったらもはや名乗るもどうなの?って思っちゃうわ。
俺がつんくアレルギーでハロ嫌いなんでどうしても否定的に見ちゃうけど
「時空を超え 宇宙を超え」は今年の出した中で割りとましだわ。ウザい重低音を除けばねw
秋元のときも言ったけどあんまり癖のあるプロデューサーの色を前面に出てくると
拒否反応出たら全否定したくなるからな。つんくのかぶせとか誰得だよ。まじウザい。
興味あればワクテカとかチキブンとか聴いてみてくださいな。
これがいいっていう感性の持ち主とはちゃんと音楽的な意思疎通できる気がしないんだ。

◎Berryz工房
よく知らんがメンバーの魅力が全くわからんグループ。
活動停止しようが特に影響がない。

◎℃-ute
特に言うことがない。印象なかった。
アイドルがリスペクトするアイドルなんだろうけどファンに愛されないとしょうがない。
「ロマンスを語って」とか無難な曲なんだろうけど心に響かない。単に俺がファンじゃないからか。

◎スマイレージ→ANGERME(アンジュルム)
全盛期は終わってる。でも9人もいるんだよなぁ。今更の改名もなんだかなぁ。

◎Juice=Juice
「背伸び」はわりとまし。
「伊達じゃないよ うちの人生は」とかまずタイトルからしてダサいからねw
この子らかわいいからもっとかわいい曲歌ったほうがいいと思うんだけどね。
ハロプロ遺伝子入ってるだけでもう純粋な目で見れなくなってる。

◎アップアップガールズ(仮)
別にアプガ嫌いじゃないんだけどピンとこない。
「アップアップタイフーン」みたいなテンポのいいやつだとサクッと入れるんだけどw
「全力!Pump Up!!」みたいなのも悪くないんだけどキャッチーやつじゃないと
興味が湧かないから入り口にならないんだよね。今後慣れてくるのかな?

◎THE ポッシボー
「全力バンザーイ!My Glory!」はまあ聴きやすい。同じく「勇気スーパーボール!」も聴きやすい。
ただそれだけ。メンバーは興味が湧かないから。結局グループにも興味が湧かない。
でもまあこのカテゴリ内だと一番わかりやすくて一番聴きやすい。

2014グループアイドル総括(スターダスト編)

◎ももいろクローバーZ
もう確固とした地位を確立したわけだが、一応「ももクロchan」って番組だけはチェックして
素行は観察してますわ。俺から見たら普通の子たちなんだが媚びはすごいってのはわかる。
ある程度の世界観はわかったつもりだけど、肝心のライブを見に行こうって気持ちにはならない。
泣いてもいいんだよ。普通。推しメンできないからいつまでも受け入れられないんだろうなぁ。

◎私立恵比寿中学
一部のメンバーの卒業があり、どうなるかと思ったが今のメンバーでもそこそこ馴染んでいる。
今年はZeppDivercityでもライブが見れたし、少し進んだとは思う。
ただまあアイドル業界では人気の部類になってしまって大箱じゃないと厳しいので、
今から必死に見に行く感じでもないのかもしれん。ある程度俺の中で達成感はあるわけで。
ライブ見れたというのとグッズ買えた。ファンクラブも継続はないだろう。
そもそもDDでいろんなところに行くのにフェス無視(参加する必要もないんだろうけど)で
独自路線でいろいろやられると相性が悪い(TIFとふぁみえんかぶるとかね)。
だから積極的ではなくまったりと関われるなら関わって行く。
TVは楽しんで見られるからどんどんやってほしいな。
みれいちゃんやっぱタイプだわ。でもりななんが美少女フェイズに入ると持っていかれる。

◎チームしゃちほこ
一時期はほんとに好きだったんだよ。メンバーも曲もね。
武道館で俺の中で何か達成しちゃったんだよね。
あとはやっぱ共感を得られない中だとだんだん気持ちが冷めてくるんだよね。
最近感じてるのはももクロに近い媚び方ってもひっかかる。
首都移転計画くらいのインパクトがいいくらし辺りだとあんま感じないしね。
俺の中で再ブームがくることを望む。

◎たこやきレインボー
赤が抜けたけどもう印象ない。さきてぃとくーちゃんがどうこう言ってた時期もあるんだけど
こうやって振り返るまで存在を忘れてた。やっぱ勢いって大事だわ。あと曲ね。
最大のヒットってのがないね。多少ダサいってのもひっかかるね。これからか。

2014グループアイドル総括(AKB&乃木坂編)

◎AKB48
もう興味の薄れたグループなんだけど一部のバラエティ番組だけは見てる。
有吉AKB、AKBINGO(たまに)、AKB調べ辺りはなんとなく見てる。
でもファンじゃなくなってるからタレントを見るかのごとくエンタメの一種というだけ。
MIXを打てるように曲を作ってるからか曲調がもう何を聴いても似通ってきて、
中にいた頃はあんま感じなかった秋元の説教くささとか価値観とかが出てきてて面白くない。
心のプラカードは一般向けすぎてて何も心に響かないし、大群でのパレード?デモ的なやつダサい。
希望的リフレインは耳当たりのいい売れ線の曲作ったな~って思ったけど攻めの姿勢感じないんだよね。
一時期のアンチ的姿勢から脱却して、今はいい意味で観察対象って感じですわ。
大組閣とチーム8の影響でわからんメンバーが急に増えてて困惑する。
だからといって必死で覚えようともしていない。所詮エンタメの中の登場人物。アイドリングと同じ。
こじはるがかろうじて興味を失わないようにしてくれているんだろうがもはや時間の問題だ。

◎SKE48
大組閣以降もう戦力的に無理なんじゃないかって思うほど弱体化してるイメージ。
俺も「エビカルチョ」だけは見ていたけど、誰だこいつってやつ多い。
12月のカンガルー。これもどっかで聴いたことあるなって思う。
それが秋元式の様式美って受け入れればいいだけなんだろうだがなw

◎NMB48
外から見る「げいにん」はなんかつまらない。やっぱりだいぶ補正がかかっていたみたいだ。
冠番組がないともはや存在を意識しないあたりのポジションになった。
誰がいるのかもわからないし、別に知らなくてもいい。

◎HKT48
上2つよりかは馴染みがある。指原のおかげか「おでかけ」はぐだぐだながら続くし、
なんだかんだで見てはいるし、メンバーはある程度わかる。若いとまだ新鮮さもあるし見れるわ。
桜、みんなで食べたは普通。でもまあまあかな。番組で何度も聴かされたから慣れちゃったわw
控えめI love you !は量産型。特になんとも思わない。

◎乃木坂46
乃木どことNOGIBINGOだけは見てるんだけど食いついてはいないな。
みんな少しずつ年を取ってるし、なんか何も進歩してないみせかけアイドルだからだ。
以前から言ってるけど、顔面偏差値は圧倒的に高いから観賞用アイドルとして割り切るしかない。
その中でりんごのスキャンダルでグループイメージ汚れてしまってがっかりだったな。
紅白落選の戦犯とかどうでもいいんだよな。早くやめてくれないと画面の前でイライラしちゃう。
特に俺の好きなメンバーとかと絡むと穢れるとか思っちゃってね。純粋に応援できなくなる。
まああれだ。次期シングルでの処遇次第だな。ゆるくていいから汚らしいのはやめてくれ。
堀ちゃんとみなみの岐阜旅行は見てて楽しかった。ああいうのいいと思う。ああいうのをやれ。

でんぱソングはやっぱりいいな

えいたその声好きだな。スルメ曲だ。癖になる。

プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。