

2012年総括

2012年は助走の年。

自覚してたわけではないんだけど、去年の記事に書いてあった。
2011年が我慢の年。結果60点の評価だった。じゃあ今年はどうかというと・・・

90点。きちんと結果を出したと思う。

・未経験業界での再就職。

・4つの資格を取得し、継続勉強中。習慣も身についた。

・仕事上で意識せずとも1万歩は軽くクリアするようになり、
運動不足もだいぶ解消されて、動くことも苦じゃなくなってきた。

・ここ2ヶ月くらいで食事を管理するようになり、7kgの体重減で
体年齢や内臓脂肪レベルもやや下がった。

☆去年に引き続き、祖父の葬儀で帰省。訓練校の春休みだったので1週間程度滞在した。
甥っ子も大きくなっていて、今後見ないうちにでかくなると思う怖いなって思う。
喪に服すのが普通なんだろうが、そういう感覚全くないんだよね。
祖父は尊敬しているし、いろんな人から慕われてたのも知ってるし、
それでもなんか自分と切り離されたところの出来事のように思われる。
年賀状とかそういう習慣もないものだから全然気にしなくなったな。

☆電験の進捗はいいペース?最近は多少進みが悪くなってるものの、
4科目中3科目の勉強が間もなく終わる。と言っても一巡目が終わるので、
あと2周くらいはやりたいかなって思ってる。単純に机上だけの勉強より
現場を目にしているとイメージはつかみやすいかな?そういう点では助かってるな。
ただ、パワーエレクトロニクスがどうしてもアレルギー的にすいすい入ってこなくてね。
トランジスタだのサイリスタだの。この辺の靄を晴らしたいなって思ってる。

☆お好み焼ダイエットを始める。
いやまあ別にダイエットってたいそうなものじゃないんだけど、
夕食をサラダ+お好み焼きって組合せで食べ続けるのね。
まあ昼もタニタ食堂ばりにカロリー見ながら食ってるけどさ。
こっちは食堂あるんでね。揚げ物はなるべく避けてるかな?
でお好み焼きは食べごたえある割にキャベツも多くて意外といける。
サラダを先に食って油の吸収を抑えるのがコツみたいね。
職場の先輩に教えてもらったわ。もう少し継続してみる。
基本冷凍お好み焼なんだが、近所のスーパーが最近安売りしてくれなくて困ってる。

☆趣味の面ではAKB好きを通過して、アイドル好きになってしまった。
AKBファン歴1年半にして、もう熱が若干冷めていて低空飛行を続けている。
なんというか番組は見るんだけど、超選抜の歌番組とかはそこまで熱心じゃなくなったし、
バラエティもこじはるが絡んだのとかまあ選別するようにはなった。
さいたまスーパーアリーナと東京ドームのコンサートには参加したが、
どうしても見に行きたいって感じにはなりにくくなっちゃったんだよね。
嫌いじゃないんだけど、飽きてきたのかもしれんな~。
それと握手会。実は本家AKBの握手会は1度も行ったことがない。
行くチャンスもあったんだが、パスしてしまったし、5秒とか7秒とか聞くとね。
やる気が起きない。それだけの価値のあるメンバーがいるか?って問われると
俺にとってはこじはるだと思うし、行ってみたい気もするんだけど、
おそらく1回でいいやってなる気がしている。
そしてそのチャンスは半年以降先でまだ未定なのである。
AKB自体握手会の詰め込みすぎで破綻してきているなって印象。

今年の展開はそれぞれの幅はあるものの各支店にも手を出したこと。
まずはSKE。これは5月発売の曲のMVが思いの外よくてハマってしまった。
それまでもメンバーは知ってはいたけど一気に近くなった感じになったな。
これをきっかけに2作連続でCD買うまでになったしな。
握手もようやくいけて、一推しのゆりあとも会えたからまあ満足。
そして、もう握手会とか行かなくてもいい。1回で十分。疲れるw

NMBも11月の新曲がよくてCD買おうかなってとこまではきたものの、
握手会が他イベントと被っててもういいやってなった。
基本無理はしない感じだな。ただ、最近釣られてしまって
AKBグループの個人的な序列2位のみるきーの写真集を買ってしまった。
金の使い所がほんと衝動的だなって思うw

HKTはCDも出してないんだけど、俺の好きならぶたんが移籍したことで興味が湧いた。
そしてチェックしてみると、他のメンバーも結構好きな子多かったんで期待してる。
やっぱ冠番組始まったのは強いな~って思う。NMBもげいにんで一気に火がついたし。

とりあえずAKBグループは在宅重視でバランスよく消化して行こうと思ってる。
CDもなるべくなら好きなのだけ買いたいなってのがあるので、
AKB本体になるとタイトル未定で全て未定のまま売りだすという離れ業をやってのけるので
あんまり好きになれんのだよ。やっぱ握手券を買ってるとしか解釈できないからな。

ライバル(笑)乃木坂もまあかわいさに負けて惰性で買い続けてるけど、
こっちの方はかわいい分精神的に落ち着くので、別にいいかなって感じになってるな。
27日にライブも見に行ったけど、ほんとかわいすぎておかしくなりそうなのね。
俺の人生のテーマはかわいいは正義でもあるので、乃木坂は正義なのです。
変な振り付けだろうが、変な曲だろうが正義。かわいいってのは反則だわw

そして、今年の急展開は間違いなく、非AKB系アイドル。
指祭りをきっかけに(通称指祭り新規)他のアイドルを知ってしまったので、流れちゃった。
まあ完全な乗り換えの人よりアイドルグループDD的な性質をもった人が大半だとは思うが、
俺もそこにかわいいが存在してなんで手を出さないんだよって欲望を曝け出してるので
このタイミングでの探索は自然な流れだったんだな。

最初はBuono。俺のつんく嫌いは半端ないのでハロプロが大嫌いなんだが、
鈴木愛理がかわいいって思って見ているうちにハマっていった。
結局はブルーレイでMV集を買うまでには至ったものの。
熱が冷めるにつれて俺のつんくアレルギーが再発して最近ではほんとどうでもよくなった。
愛理かわいいのに顔見るとつんく思い出すからいやだ。というわけで終了。

次はぱすぽ☆。MVをつべで探して見る。それが俺の入り方です。
すげー不思議だった。なんていうかまず曲が好きになった。
そしてメンバーはそんなにかわいくないかなって思ってしまって、
推しメンバー不在の状況って感じ。初めての箱推しってやつ。
ほんとにぱすぽは曲がいい。元々ハードロックとかヘビメタとか大好きだし、
パンク的な要素もジャズ的な要素もテクノだってアレルギーがないものだから、
ぱすぽの曲にハマりまくった。そしてあのパフォーマンス。
振付師がチア的要素は意識してないって言いつつも、
振りマネをさせない難しさはあると思うと言わしめるくらいに
華麗でかっこいい。惹きつけられるな~って思うもんね。
特にPretty Lieを見た時に完全にハマったわって思った。
そうこうしているとメンバーも大好きになっていったな。
アイドルグループ史上初めて嫌いなメンバーのいないグループって感じになったかな。
そして振る舞いとかそういうのも含めてみんなかわいらしいと思うようになった。
今ではあいぽんのかっこかわいい感じ、声、振る舞い。いいな~って思う。

逆に遅咲きだったのがスパガ。MVをつべで探して見る。そのやり方で一向にハマらない。
曲にピンと来てなかったんだろうね。苦痛だと思いつつ、見続ける。
ほんとバカだと思ってたけどある時突然ハマり出すんだよね。スルメ的な状況で。
やっぱ始めはDメロいいじゃんから始まったと思う。るかのソロなんだけど。
多分るかを見て、歌うめーな。こいつらまじでアイドルかと思えるくらい歌えるアイドルなのね。
ハロプロは歌えるんだけど、つんくの顔が浮かぶし、声が野太かったりするから、
王道の流れでこんなにかわいらしい曲をかわいらしく歌えるアイドルってのが
後付であるんだけどハマった理由なのか~って思った。
完全に落とし込まれたのは日本青年館のライブDVDを見たこと。
未だにヘビロテするくらい好き。ほんと楽しそうに歌うんだもん。
スパガも箱推しの流れだったな。あみたが好きだったが、今はりかたそ。
あみた→みれい→りかたそ。固定化しそうになかったけどようやくFAみたいだ。

スパガ1回見たいなって話してたのに、先に見たのはぱすぽ☆だった。
正直期待してなかったんだよね。難しい曲で激しい振りとかgdgdなるだけやん。
って思ってたのに、俺の予想の遥か上のすげーの見せてくれたからさ。
それ以来虜になってるわけです。今後の予定もPASSPO☆が最優先で行くで。
それとねスパガがアイドルストリートなる擬似ハロプロ的な感じになってきて、
単独ライブではなくて、抱き合わせを始めてからちょっと敷居が高くなったな。
まあ今後も見てみたくはあるんだけどね。一気にブランド化に走ってお値段もそれなりだしね。
PASSPO☆がやばすぎる安さってだけだがww

そんなこんなでアイドル一色な1年だった。
そうそう、秋のツアーがラストでゆかり王国を亡命しました。
金銭的な余裕のなさとアイドルDDらしいスケジュール調整の難しさから断念せざるを得なかった。
決してゆかりんを嫌いになったとかではないんだが。

アニメはちゃんと見ている。ただ、以前と比べ、つまらないものはばっさり切るようにした。
AKB番組もあって2倍の量になっちゃうので全部見てらんない。BTOOOM面白いよ。


まとめると今年1年は仕事と勉強もそれなりにできたし、
プライベートはアイドル一色だったと。来年もこの流れは変わらんだろうな。

年の瀬に思うこと

やっぱり物事は1人を基準に決めるべきだと思った。
俺がやりたいからやる。行きたいから行く。
調整をしようと躍起になると余計なことにまで口を挟んで
関係が悪化してしまいかねない。

今まで1人で何事もすませてきたけど、
いざ複数人に慣れてしまうとこの感覚を忘れそうになってしまい、
俺の主張をぶつけたり、相手に不満を持ってしまったりする。
こうやって何人との友人関係をぶち壊してきたか計り知れない。
高校の時仲の良かった友人とほんのささいなことから疎遠になった。
原因は覚えてないけど、俺が悪かったんだろうな。
大学のときの友人ともほんとにあっさり関係切れたのは
俺の口が災いしてるのも自覚してる。上手くやれんのだよ。
中学の頃から仲良くしてくれてた友人とも俺が自虐気味に悪態ついてて
いつの間にかにフェードアウトしてた。難しいね。
距離感が近くなるほどバランス感覚を失って
瞬間的にはなんでそこまで仲いいの?って言われる友人をあっさり失う。
別に凹みはしないんだけどさ。近すぎるってのは問題だなって反省する。

地元にいた頃からの高校の友人とはあっちが誘ってくるまでこっちは動かない。
そうしないと俺の悪い癖が出るからだ。何度も喧嘩した。
もっと淡白にならなきゃ。孤独になれなきゃいけない。
幼稚園から大学までの友人はすでに彼1人となっている。
もちろん地元を離れているっていう地理的要素もあるんだけど、
それでも上京してきた大学の友人をぶった切るんだから
俺にはセンスないよな~って思っちゃうんだよね。

人付き合いってのは難しいね。特に俺にはしゃべりに関しては顕著で
しゃべり出したらしゃべりまくり。沈黙すると沈黙しまくり。
適度に上手くやるってのができなくて、飲み会の度にむなしくなる。
なんていうかあ~言わなきゃよかったなみたいな失言も多いしな。

30日にそのたった1人の地元の友人と飲むんだけど、
まあその人は自分のことはずっとしゃべってるけど俺のことは何も聞かない。
こっちとしてはお前の話はいいよ。って思うほどに聞いててうんざり。
だから俺は以前言ってやったんだ。「お前俺のことなんも興味ないよな?」って。
そしたらあっちが「今更いろいろ聞くような関係じゃないじゃないか」って言うもんだから、
「それでもお前は自分のことしゃべりまくりだよな?」ってね。
正論ぽいんだけど、言わなきゃよかったって思った
話聞いてほしかったんだろうなって。やさしさが足りないんだなって思ったよ。

友人関係は流動的であるもんだってのが持論ではあるけども、
実のところは俺が上手くいい関係を持続できないってとこにある。
職場を転々としたけど、今は1番目の職場の人と仲がいい。
でも最近のことなんだ。それまでは2番めの職場の人と仲が良かったのにもう疎遠。
大人なんだし、そういう変化には順応しなければいけないのはわかってるけどさ。
時には熱く、時には淡白に関係を良好に維持していく術をそろそろ身に着けたいなって思う。
どんなに友人を失ったとしても孤独に慣れろってのが究極なんだろうが。

ぱすぽ☆渋谷公会堂ワンマンフライト レポート

<順不同セットリスト>
少女飛行(やったか自信がない)
キス=スキ
Hello
Street Fighter
ViVi夏
マテリアルGirl
ウハエ!
じゃあね…
Next Flight
Love Diary
WING
WANTED!!
夏空HANABI
2DAYS
Tap My Toe
ピンクのパラシュート
君色のサンバ
With XXXX
Dear My Friends
Go On A Highway
Pretty Lie
BREAK OUT!!
LA LA LOVE TRAIN ~恋の片道切符~
ダムダムフリーダム
バスタブ
サクラ小町(新曲)
No.1 Boy(新曲)
※わかり次第並べ替える

セトリつきのレポが上がらないので順番がわからないんだが、
やった曲はこんな感じだと思う。それにしても多い。
これ2時間半だぜ?ちょいやりすぎだろ?
しかも3000円とかやばすぎの良コンテンツだ。
例えるなら未公開株でポテンシャルすごいみたいなね。
それだけに一般に見つかってないのが悔しい気もするが、
あんまり急速に浸透してしまってどんどん箱が大きくなるのも
楽しめなくなりそうで嫌というジレンマに陥ってるよ。

さて感想を。BチケだったのでA1200という1階を埋めてからの入場。
結局2階席をとったけど、ライブハウスと違って席があるんだったら
指定でもいいと思うね。各所で見かけたのは、早い番号チケで入り、
友達の分まで席を確保してあとで合流ってのもあったみたいだし、
そういうのはちょっと悲しいかな?いや悔しいな。
まあ渋谷公会堂は傾斜がしっかりしててだいたいどこでもきちんと見えるし、
箱として十分満足の行くものだったかな。前回良番の良ポジだから
反動はあったけど、表情が全然見えないってことはなかった。

俺はまあ指祭り新規というファン歴が浅くて、
(夏空HANABIからリアルタイムでCD購入。アルバムは遡及的に購入)
いきなり現場に入ったわけでもなく、HANABIフェスもWINGフェスも
他のイベントを優先させてパスしちゃったので、
今回は前回のOne Worldフェスに続いて2回目のイベント。
前回もあんまり期待してなくて試しに見てみるかって感じだったのが
ドツボにハマってしまった感じになったんだ。それくらいに最高だったので。
そして今回はぱすぽ☆はもう俺の想像のはるか上にいたなと実感した。
一番すごいと思うのがクルーの体力。ほんと信じられないよ。
ももクロが全力が~って言ってるけどぱすぽも相当やばい。
(まあももクロ現場見たことないから下手なこと言わない方がいいとは思うけど)
ぶっ倒れないのがすごい。あれをAKBにやらせるとドキュメント作るレベル
じゃなくて救急搬送されるんじゃないかな?って思わせるくらいなんだよね。
ほんとどうなってんのよ。ってのが最初の印象だ。

パッセンのコールも独特で、mixはない。昔のフライト映像では打ってたのも
見たことはあるが、今は曲ごとに独自の決まったコールあるみたいね。
基本は名前呼ぶ。これだ。あとはオーイング。これさえできれば十分。
ViVi夏のみおみおファイヤーとかLOVE TRAINのゆっきぃみおみおあんにゃ~とか
その辺はおいおい覚えていけるのかな?って思った。結構楽しい。
前半はいつもの感じだったんだが、後半は衣装チェンジからの~生バンド。
映像の演出も楽しかった。俺空の旅を楽しんでるな~みたいなねw
生バンドつきはいいもんだ。ライブ感が肌で感じられる。
ロック調強めの曲多いからなじむんだな。曲もパフォもいいから映える。
今後はこの方向性を強めに活動していくらしいけどいいと思うな~。
かわいいんだけどカッコいい。俺としては最高だ。

肝心の曲に関しては・・・
「キス=スキ」:好きすぎな曲なので生で見れて感激だった
「Hello」:一番再生回数多いくらい好き。イントロの流れるような動きがたまんない。
「ViVi夏」:みおみおファイヤー言いたい。
「マテリアルGirl」:外せない定番曲なんだな。サビの振りはもう覚えた。
「ウハエ!」:これ盛り上がるね。HAPPY DAYのとこのなおみんのジャンプかわいかった。
これ見てからなおみんさらに好きになったわ。輝いてる。
「Love Diary」:ほんとかわいらしいんだよね。
「WANTED!!」:これ楽しすぎる。新定番曲になりそう。
うぉんて~のとこのパッセンコールと振りマネもいいんだけど、
何よりみおが始めのドラを。まこんが終わりのドラを鳴らすのがかわいくて仕方がない。
「夏空HANABI」:やっぱあいぽんが魅せるね。もりしからの~あいぽんたまらん。
「Tap My Toe」:これほど生で見て欲しいって思うものはないんじゃないか?
惹きつけられるものあるよ。いい意味でエロいって感じ。
「ピンクのパラシュート」:異質のかわいさ。もりしがキャッキャしてて面白いw
「君色のサンバ」:これもいいね~。好きだったから初披露は嬉しかった。
「Dear My Friends」:ラスト曲として定着しそうだね。それくらいに良曲すぎる。もりし大好き。
「Go On A Highway」:意外な再評価曲。新規で曲だけ聴いてただけだから気づかなかったけど
フライトでは盛り上がるね。2回目のサビのあとのさこーさこー→みおーみおー→・・・のコールは
習得してから臨みたかったな思わせるくらい楽しいわ。
「Pretty Lie」:振り付けが異常にかわいい。これはいろんな人に見て欲しい。
「BREAK OUT!!」:もりしかっこいいよ。
「LA LA LOVE TRAIN ~恋の片道切符~」:コール曲として一番盛り上がるんじゃないかな?
ちょっとやばかった。カオスになるんだよね。俺も楽しんだけど。
「ダムダムフリーダム」:みおとまこんの使い方上手いな。
「サクラ小町(新曲)」「No.1 Boy(新曲)」:新曲も披露。2/13発売。買うぜ~。

ざっくりでこんな感じかな~。やっぱ伝えるの難しいけどね。

お知らせ的な意味では・・・
①2013年からぱすぽ☆ではなく、PASSPO☆で活動
②2/13の7thシングル「「サクラ小町」発売
③全国ツアー。関東圏では2013年3月30日:品川ステラボール

来年もまだまだ楽しめそうだ。俺の方針もPASSPO☆最優先で検討していこうと思う。
それと今回のフライトでやっぱあいぽんが一番好きかなって感じになったので、
一推しにします。みんな大好きなんだけどね~。

P.S ぱすぽの前にPaletとPrediaがフリーライブやってた。
Prediaしか見れなかったんだけどなかなかよかったんでちょいちょいチェックしようと思う。

乃木坂46@Zepp Tokyo レポート

01. 制服のマネキン
02. 人はなぜ走るのか?(音が出ないギター)
03. 狼に口笛を
04. 指望遠鏡
05. ハウス!
06. やさしさなら間に合ってる
07. せっかちなかたつむり
08. 偶然を言い訳にして
09. 春のメロディー
10. 左胸の勇気(涙がまだ悲しみだった頃)
11. 白い雲にのって(失いたくないから)
12. 心の薬
13. ぐるぐるカーテン
14. おいでシャンプー
15. 走れ! Bicycle
<アンコール>
16. 渋谷ブルース
17. 会いたいかったかもしれない
18. 制服のマネキン
19. 乃木坂の詩

ちょいと感想を。
整理番号が1500以降だったため、開場30分以上経過してようやく入れた。
入ったらぎっしりだったので真ん中から見られる適当な位置につく。
やや左寄りだったため、いくちゃんは真正面なものの、
まいやんは斜め右に見る感じでまいまいは右端だったので失敗したかなって思った。
ライブハウスはステラボール以来だったんで新鮮さはなかったけど、
ブロックの区切り方はコンサート会場とは違い、面白いなって。
見えないかな~?と思ってたけど実際は表情がはっきり見えた。

セトリは上の通り。( )は昼の1部でやった曲。地味に変更してる。
「制服のマネキン」:可愛い子が制服着るのはいいね。
唯一この曲の座り込む辺りはステージから消える感じでよくねーわって思ったものの
あの変なポーズといい、変なダンスといい、ツッコミを入れたくなるところ
かわいさで全部許してしまったな。はっきり見えるって大事だわw

「人はなぜ走るのか?」:この曲の楽しさは異常だわ。
元々好きだったんだけどライブだと楽しさが伝わるし、ほんといい。

「狼に口笛を」:まいまいセンターですげーかわいかった。
今までアンダーだったのが不思議なくらいに存在感あった。

「指望遠鏡」:マギファンには叩かれまくってたけどいい曲ですよ。

「ハウス!」:好きのコールがヲタ心を刺激しますな。これはいい。

「やさしさなら間に合ってる」:変な昭和曲だけど意外と悪くなかったw

「せっかちなかたつむり」:これはどうしても聴きたかったんで嬉しかった。
7人+残り選抜?がバックダンサー的に入っていた。いつもと逆の配列が新鮮。

「偶然を言い訳にして:。好きですよ。2列目四天王見るには最高の曲。
ただね。コールの単調さなんとかならんかねぇ。超絶かわいいしか言えんのかw

「春のメロディー」:割りとよかったなぁ。

「左胸の勇気」:単調なんだよね。「涙がまだ悲しみだった頃」が聴きたかったな~。

「白い雲にのって」:まったりタイム。

「心の薬」:いくちゃんがピアノ弾いてくれました。生歌。こう書くのも不思議なんだがw

「ぐるぐるカーテン」:懐かしさ爆発。ここから始まったんだなって。

「おいでシャンプー」:スカートめくりのところはダメとか言ってフリフリするだけだった。

「走れ! Bicycle」:盛り上がりがいい。ライブ映えする。

<アンコール>
「渋谷ブルース」:通常盤買ってないから初聴きだった。
まいやん&かずみんの生歌。ななみん&まいまいのギターで楽しめるポイントなんだけど、
歌詞がほんと腐ってやがる。もっといい曲をあげてください。それくらいガッカリw

「会いたいかったかもしれない」:借り物の曲のイメージはあるな。
左右に振れるところは楽しいポイントだろう。

「制服のマネキン」:2回目のマネキン。やっぱり座り込むから見えないw

「乃木坂の詩」:定番の曲。もう乃木坂のテーマと言えばこれなんだろうな。
ガチファンならジャージ着て、紫ペンライト2本持ちで振り完璧に臨みたいw


全体の感想しては、かわいいってのは正義なんだなって再認識した。
それくらいにかわいくてかわいくて仕方なかった。
別に推しメンだけってわけじゃなくてアンダーメンもみんなかわいいんですよ。
いくちゃんの圧倒的オーラはやばい。惹きつけられる。
まいやんは笑顔よかったな。さゆりんもかわいさ爆発してた。
まいまいは右端で見えづらかったんだがほんとよかった。癒された。
他に右で言えばひめたん。あの子は全力プリチーでしたよ。
ひょっこり出てきたせいたんもかわいかったし、まりかも仕上がってたなw
左ではわかつき。みくももよかった。あ、あとね。らりん。
めっちゃ楽しそうに踊るからこっちも幸せな気持ちになるね。
まなつも健気な感じで見ててちょっと面白かった。かわいかったよ。
という感じでかわいさという視点。目の保養的な意味では最高でした。

逆にパフォに関してはダンスはまあいいんじゃなかろうか?
変な振り付けは別として全体的に悪くなかったからな。
そして秋元の息のかかったグループの最大の特徴である口パク。
これはどうしようもないのかな~って思った。方針的な意味で。
せめてだよ。被せでやってほしいんだよね。じゃないと響かないよ。
今回は見えたから満足できたんだけど、見えなかったらCD音源聴きにきたって
だけの罰ゲームになるからね。箱がでかくなればなるほどつまらなくなる。
かわいさでは他の追随を許さない感じなんだから本家の真似せずに、
もっと最強を目指してほしいな。2年目に期待しよう。

2012年個人的アイドルソングランキング

エントリーはAKB48グループ、乃木坂46、ぱすぽ☆、SUPER☆GiRLS

①Dear My Friends(ぱすぽ☆)
②永遠より続くように(OKL48)
③やさしさの地図(AKB48)
④夏空HANABI(ぱすぽ☆)
⑤MAX! 乙女心(SUPER☆GiRLS)
⑥おいでシャンプー(乃木坂46)
⑦EveryBody JUMP!!(SUPER☆GiRLS)
⑧ギンガムチェック(AKB48)
⑨北川謙二(NMB48)
⑩君は僕を好きになる(ぱすぽ☆)
⑪笑顔の羽根(SUPER☆GiRLS)
⑫アイシテラブル!(SKE48)
⑬君色のサンバ(ぱすぽ☆)
⑭絶対自分前進宣言!(SUPER☆GiRLS)
⑮せっかちなかたつむり(乃木坂46)
⑯ごめんね、SUMMER(SKE48)
⑰Love Diary(ぱすぽ☆)
⑱パレオはエメラルド(SKE48)
⑲がんばって 青春(SUPER☆GiRLS)
⑳人はなぜ走るのか?(乃木坂46)

2012年乃木坂46の好きな曲

せっかちなかたつむり
おいでシャンプー
指望遠鏡
ここじゃないどこか
走れ! Bicycle
涙がまだ悲しみだった頃
人はなぜ走るのか?
狼に口笛を
心の薬
白い雲にのって
海流の島よ

BEST3は・・・
①おいでシャンプー
②せっかちなかたつむり
③人はなぜ走るのか?

HKTの朝長美桜がかわいすぎる

みるきーがタイプって言ってたけど俺もタイプだわ。まじかわいい。

2013年1月期アニメ予定

###月曜###
NEW[9]琴浦さん
NEW[9]キューティクル探偵因幡
NEW[7]THE UNLIMITED 兵部京介
NEW[7]幕末義人伝 浪漫

###火曜###
NEW[9]AMNESIA
NEW[7]戦勇。

###水曜###
NEW[9]たまこまーけっと
NEW[9]gdgd妖精s(2)

###木曜###
NEW[9]閃乱カグラ
NEW[6]ささみさん@がんばらない
NEW[6]僕は友達が少ないNEXT

###金曜###
NEW[9]まおゆう魔王勇者
NEW[9]問題児たちが異世界から来るそうですよ?
NEW[6]ビビッドレッド・オペレーション

###土曜###
NEW[9]D.C.III
NEW[9]俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
NEW[9]みなみけ ただいま
NEW[9]AKB0048 next stage

###日曜###
NEW[9]ラブライブ! School idol project
NEW[9]八犬伝―東方八犬異聞―

楽しみなのはみなみけ4期、0048 2期、はがない2期と
やっぱ安定感のある続き物選んじゃうな~

2012年ぱすぽ☆の好きな曲

君は僕を好きになる
With XXXX
Next Flight
夏空HANABI
Dear My Friends
WING
ダムダムフリーダム
Love Diary
2DAYS
Pock☆Star
ピンクのパラシュート
君色のサンバ

BEST3は・・・
①君は僕を好きになる
②Dear My Friends
③君色のサンバ

ほんと絞るのが難しいんだよね。
ラブダイもウィングもハナビも良曲だし。

2012年SUPER☆GiRLSの好きな曲

プリプリ♥SUMMERキッス
明日へSTEP!
赤い情熱
女子力←パラダイス
絶対自分前進宣言!
がんばって 青春
メガ★トゥインクル
MAX! 乙女心
BELIEVER
EveryBody JUMP!!
Dear ~未来の地図~
笑顔の羽根

BEST3はやっぱアルバムからになっちゃうけど
①MAX! 乙女心
②EveryBody JUMP!!
③笑顔の羽根

MAX! 乙女心は俺がスパガ好きになったきっかけみたいなもんだからな。



あとライブ行きたいな~って感じるのがこれかな?

チキパに興味ないと楽しさ半減かもしれんが。

家入レオ聴いてみたまとめ

アルバム「LEO」より

①Shine
②ミスター
③サブリナ
④Hello
⑤Bless You

声がめっちゃ好きなんだが、
今回のアルバムで異質なのがミスター。
他と全然違うデレタイプの曲でかわいらしいw
サンプルでつべで探したんだがなかったんで、
気になるならアルバム入手したらいいよ。

2012年個人的アイドル序列最終決定

今年もそろそろ終わるのでまとめておく必要があると思ったので。
AKBG、乃木坂、ぱすぽ、スパガから絶対順位で選抜(俺の好きな順)

①小嶋陽菜(AKB48)
②渡辺美優紀(AKB48/NMB48)
③深川麻衣(乃木坂46)
④白石麻衣(乃木坂46)
⑤西野七瀬(乃木坂46)
⑥増井みお(ぱすぽ☆)
⑦生田絵梨花(乃木坂46)
⑧橋本奈々未(乃木坂46)
⑨松村沙友理(乃木坂46)
⑩木﨑ゆりあ(SKE48)
⑪高山一実(乃木坂46)
⑫秋元真夏(乃木坂46)
⑬根岸愛(ぱすぽ☆)
⑭渡辺麻友(AKB48)
⑮高橋朱里(AKB48)
⑯矢倉楓子(NMB48)
⑰白間美瑠(NMB48)
⑱松岡菜摘(HKT48)
⑲畠中清羅(乃木坂46)
⑳中元日芽香(乃木坂46)

おまけ:中西智代梨(HKT48)

ご執心な状況が一目瞭然だと思う。少し解説する。
小嶋陽菜は絶対的な存在。かわいくない瞬間がない。
渡辺美優紀は好きすぎて頭おかしくなりそう。笑顔を見ると幸せになる。
深川麻衣は最高の癒し。白石麻衣は安定のかわいさ。西野七瀬は置物。
増井みおはいちいちかわいい。癖になる。生田絵梨花は完全無欠。

2012年NMB48の好きな曲

場当たりGO!
努力の雫
右へ曲がれ!
ジャングルジム
ナギイチ
理不尽ボール
僕がもう少し大胆なら
わるきー
妄想ガールフレンド
僕らのレガッタ
存在してないもの
砂浜でピストル
北川謙二
星空のキャラバン
恋愛被害届け
冬将軍のリグレット

シングルのタイトル曲より裏の方が好きかも。
特に紅組。みるきーはかわいすぎるw

BEST3は・・・
①北川謙二
②わるきー
③僕がもう少し大胆なら

右へ曲がれ!も難波鉄砲隊シリーズ好きなんで迷ったけど、
みるきーが好きすぎるのでこのチョイスかな。

2012年SKE48の好きな曲

はにかみロリーポップ
今日までのこと、これからのこと
アイシテラブル!
キスだって左利き
青空片想い
ごめんね、SUMMER
パレオはエメラルド
オキドキ
フラフープでGO!GO!GO!

BEST3は・・・
①アイシテラブル!
②ごめんね、SUMMER
③パレオはエメラルド

アルバムを含むと今年のイメージじゃないんだけど
まあありがちなチョイスですw

アイシテラブルはSKE好きを加速させてくれた曲なので
文句なしで1位ですねぇ。

乃木坂センター試験が悪意の塊

あまりにも簡単だと手応えがないのはわかるんだけど、
逆に全くわからないと酷く萎えるのもわかってほしい。

例えば、ブログにヒントをちらしておくとか、
メンバーの態度でなんとなく予想がつくとかそういう工夫はほしい。

今の感じだと全くの初出し情報を3択にして羅列してるだけ。
3択の11問のヤマカンだと正解は1/177147で、手当たり次第でも現実的に無理。
仮に物理的に1個ずつ試行していっても、回答期限24時間の秒数変換で86400秒。
0.5秒に1回で間に合わないんだからな。かと言ってプログラム組める知識もない。

せめて7問は確実にわかる問題がほしい。
そしたら残り4問で81通りの試行で答え出せるんで、あーだこーだ考えられる。

この試験の意図してることがメンバーのことをもっと知ってほしいから
ブログ細かくチェックして読んでねってことだと思ってたから、
全く関係ない感じだとほんとバカなんじゃないのって思う。

ヲタの乃木坂に対しての愛を試すというより乃木ヲタをバカにする運営の悪意って感じてしまうわ。

2012年AKB48の好きな曲

ファースト・ラビット
ミニスカートの妖精
走れ! ペンギン
蕾たち
桜の木になろう
スキャンダラスに行こう!
やさしさの地図
真夏のSounds good!
ぐぐたすの空
3つの涙
ギンガムチェック
なんてボヘミアン
ドレミファ音痴
正義の味方じゃないヒーロー
永遠より続くように

※HA!と初恋バタフライは別枠にします。

2012年発売のアルバムとシングル・カップリングより選定。順不同で15曲。
その中でBEST3を決めるなら・・・

①永遠より続くように
②やさしさの地図
③ギンガムチェック

ぱすぽ最高だぜ



ぴょんぴょん跳ねるまこっちゃんかわいいな。みおとは違った魅力がある。
そしてみんなえらく楽しそう。

声優ヲタの実力

【画像】これらの声優の名前半分以上分かったら重症

こんな記事を見つけたらやらざるを得ないなと思い、やってみた。
まあ最近はアイドルばかりにうつつを抜かしてるからわからないかなって思ったけどそうでもなかったみたい。

名塚佳織 豊口めぐみ (荒川美穂) 高橋美佳子 (米澤円) 小林ゆう 佐倉綾音
上坂すみれ 門脇舞以 今井麻美 加藤英美里 佐藤聡美 伊藤かな恵 水橋かおり
堀江由衣 日高里菜 佐藤利奈 南里侑香 後藤沙緒里 (下屋則子) 阿澄佳奈
寿美菜子 (原) 大坪由佳 内田真礼 原田ひとみ 広橋涼 悠木碧
戸松遥 斎藤桃子 儀武ゆう子 大久保瑠美 金元寿子 伊藤静 竹達彩奈
高垣彩陽 (村田知沙) 遠藤綾 白石涼子 (丹下桜) 茅野愛衣 豊崎愛生

36/42でした。※わからなかった人は( )にしてる。

AKB48系ユニット&ソロエントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

Not yet
◎西瓜BABY
◎希望の花
◎不毛な夜
◎guilty love
◎May
◎アイサレルトイウコト(Not yet ver.)

フレンチ・キス
◎ロマンス・プライバシー
◎Rainy day
◎瓶の蓋
◎バイオリズム
◎火山灰

渡り廊下走り隊7
◎少年よ 嘘をつけ!
◎君は考える
◎姉妹どんぶり
◎恋愛ヘビー級チャンピオン
◎なんて素敵なあひるのボート
◎へそが曲がる

DiVA
◎Lost the way
◎悲しみのMirage
◎Stargazer -2012 Here I am cuz of U- Yuka Masuda from DiVA
◎君はペガサス -DiVA Ver.-

前田敦子
◎君は僕だ
◎右肩
◎遠回り
◎愛しすぎると・・・
◎Sunday drive
◎畳

渡辺麻友
◎シンクロときめき
◎三つ編みの君へ
◎ラベンダーのジュータン
◎マユユロイド
◎サバの缶詰
◎新宿優等生
◎大人ジェリービーンズ
◎最初のジャック
◎いつでも そばにいてあげる
◎ツインテールはもうしない
◎残念少女 -渡辺麻友 Ver.-
◎小指の微笑み
◎ヒカルものたち
◎地平線の彼方はどこにある? -Beyond the horizon-
◎サヨナラの橋
◎ハートのスープ
◎2人の夜明け
◎恋を踏んじゃった

指原莉乃
◎それでも好きだよ
◎初恋ヒルズ
◎恋愛総選挙〜指原莉乃 solo ver.〜
◎愛しきナターシャ
◎Yeah! めっちゃホリディ
◎意気地なしマスカレード
◎ソフトクリーム・キス
◎ifの妄想
◎MajiでKoiする5秒前
◎意気地なしマスカレード(博多弁ver.)
◎遠い街へ

板野友美
◎10年後の君へ
◎Clone
◎deal feat.NO-FACE
◎Always I need you
◎lose-lose
◎制服レジスタンス(板野ソロVer.)

岩佐美咲
◎無人駅
◎ヘビーローテーション〈演歌バージョン〉
◎翼をください
◎瀬戸の花嫁
◎帰郷〈岩佐美咲バージョン〉

NMB48エントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

※公演曲は除外します。

シングル曲
◎純情U-19
◎場当たりGO!
◎努力の雫
◎右へ曲がれ!
◎恋愛のスピード
◎ジャングルジム
◎ナギイチ
◎理不尽ボール
◎最後のカタルシス
◎僕がもう少し大胆なら
◎初恋の行方とプレイボール
◎わるきー
◎ヴァージニティー
◎妄想ガールフレンド
◎僕らのレガッタ
◎存在してないもの
◎砂浜でピストル
◎ちょっと猫背
◎北川謙二
◎インゴール
◎星空のキャラバン
◎恋愛被害届け
◎冬将軍のリグレット
◎眠くなるまで羊は出て来ない

SKE48エントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

※公演曲は除外します。

シングル曲
◎片想いFinally
◎はにかみロリーポップ
◎今日までのこと、これからのこと
◎声がかすれるくらい
◎寡黙な月
◎アイシテラブル!
◎ハレーション
◎目が痛いくらい晴れた空
◎あうんのキス
◎なんて銀河は明るいのだろう
◎キスだって左利き
◎体育館で朝食を
◎神々の領域
◎鳥は青い空の涯を知らない
◎あっという間の少女

アルバム曲
◎強き者よ
◎青空片想い
◎ごめんね、SUMMER
◎1!2!3!4! ヨロシク!
◎バンザイVenus
◎パレオはエメラルド
◎オキドキ
◎フラフープでGO!GO!GO!
◎叱ってよ、ダーリン!
◎みつばちガール
◎その先に君がいた
◎拗ねながら、雨…
◎ヘビーローテーション

AKB48エントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

※公演曲は除外します。

シングル曲
◎GIVE ME FIVE!
◎スイート&ビター
◎NEW SHIP
◎羊飼いの旅
◎ユングやフロイトの場合
◎真夏のSounds good !
◎3つの涙
◎ちょうだい、ダーリン!
◎ぐぐたすの空
◎君のために僕は…
◎ギンガムチェック
◎夢の河
◎ドレミファ音痴
◎なんてボヘミアン
◎Show fight!
◎あの日の風鈴
◎UZA
◎次のSeason
◎孤独な星空
◎スクラップ&ビルド
◎正義の味方じゃないヒーロー
◎大人への道
◎永遠プレッシャー
◎とっておきクリスマス
◎強がり時計
◎HA!
◎初恋バタフライ
◎永遠より続くように

アルバム曲
◎ファースト・ラビット
◎黄金センター
◎ミニスカートの妖精
◎上からマリコ
◎アンチ
◎檸檬の年頃
◎恋愛総選挙
◎野菜占い
◎Everyday、カチューシャ
◎走れ! ペンギン
◎ロマンスかくれんぼ
◎蕾たち
◎フライングゲット
◎風は吹いている
◎桜の木になろう
◎Hate
◎プラスティックの唇
◎思い出のほとんど
◎家出の夜
◎スキャンダラスに行こう!
◎ノーカン
◎アボガドじゃね~し…
◎直角Sunshine
◎僕たちは 今 話し合うべきなんだ
◎さくらんぼと孤独
◎大事な時間
◎いつか見た海の底
◎ぐ~ぐ~おなか
◎やさしさの地図
◎行ってらっしゃい
◎青空よ 寂しくないか?
◎桜の花びらたち ~前田敦子 solo ver.~

乃木坂46エントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

シングル曲
◎ぐるぐるカーテン
◎左胸の勇気
◎白い雲にのって
◎乃木坂の詩
◎会いたかったかもしれない
◎失いたくないから
◎おいでシャンプー
◎心の薬
◎ハウス!
◎偶然を言い訳にして
◎水玉模様
◎狼に口笛を
◎走れ! Bicycle
◎せっかちなかたつむり
◎海流の島よ
◎涙がまだ悲しみだった頃
◎人はなぜ走るのか?
◎音が出ないギター
◎制服のマネキン
◎指望遠鏡
◎やさしさなら間に合ってる
◎ここじゃないどこか
◎春のメロディー
◎渋谷ブルース

ぱすぽ☆エントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

シングル曲
◎君は僕を好きになる
◎With XXXX
◎RUIN
◎Next Flight
◎バスタブ
◎夏空HANABI
◎Dear My Friends
◎WING
◎ダムダムフリーダム

アルバム曲
◎Departure
◎Final Vision
◎Love Diary
◎WANTED!!
◎2DAYS
◎Tap My Toe
◎Pock☆Star
◎ピンクのパラシュート
◎君色のサンバ

SUPER☆GiRLSエントリー曲

2012個人的アイドル曲ランキングのエントリー曲

シングル曲
◎1,000,000☆スマイル
◎星屑ラブソング
◎プリプリ♥SUMMERキッス
◎南風パヤパヤ
◎明日へSTEP!
◎赤い情熱
◎シアワセワンダーランド

アルバム曲
◎Welcome to S☆G Show!! II
◎女子力←パラダイス
◎絶対自分前進宣言!
◎がんばって 青春
◎メガ★トゥインクル
◎シェルターなんかいらない
◎夕焼け空に、また明日。
◎My dream
◎MAX! 乙女心
◎BELIEVER
◎EveryBody JUMP!!
◎Dear ~未来の地図~
◎笑顔の羽根

capsuleまとめの状況

アルバム
①ハイカラ・ガール
②CUTIE CINEMA REPLAY
③phony phonic
④S.F. sound furniture(済)
⑤NEXUS-2060
⑥L.D.K. Lounge Designers Killer
⑦FRUITS CLiPPER(済)
⑧Sugarless GiRL
⑨FLASH BACK(済)
⑩MORE! MORE! MORE!(済)
⑪PLAYER(済)
⑫WORLD OF FANTASY(済)
⑬STEREO WORXXX(済)

ベストアルバム
◎FLASH BEST

リミックスアルバム
◎capsule rmx(済)

約半分ほど聴いたようだ。
また音源GETしたら聴いてまとめてみる。
中古でも人気あるのか叩き売りしてくれないからなぁ。
レンタルでも傷だらけで困ってるwww

capsule第7弾

PLAYER聴いてみた
全10曲。結構いい曲揃ってる。
好きなのは・・・

・Stay with You
・The Music
・Can I Have A Word
・Hello
・Love or Lies

Helloは短いのにオシャレ感満載なんだな。

Hello
Line
Paint
Color
Design
Address
Brightness(Idea)

Hello 原曲


Hello rmx

capsule第6弾

S.F. Sound Furniture聴いてみた

すごく聴きやすい1枚。全11曲。
好きなのは・・・

・GO! GO! Fine Day
・宇宙エレベーター
・未来生活
・Super Scooter Happy

テンションを回復させるツールいろいろ【その2】

ジングルリンク先削除されてたんで再upと
新たにいくつか追加。


続きを読む

capsule第5弾

STEREO WORXXX全9曲
WORLD OF FANTASY全10曲
聴いてみた。

聴きやすさが薄れて玄人好みな感じで俺もほとんどピンとこない。
その中でもいいかなって思ったものをチョイス。

・Feelin' Alright
・Step on The Floor
・PRIME TIME

普通の仕様でもよかったんだが、アイマスが気に入ったのでこっち貼る。
こういうの選べる辺りまだまだアニメとかゲーム寄りの趣向ももってることも確認できるなw
まあ萌え豚ってだけだろうけどwww

プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
