

2012年4月度 月次報告書

歩数計と体重体組成計の記録を1ヶ月に1回報告。

★1万歩散歩
・達成率7/30

★体重体組成計(11/12開始→11/30→12/31→1/31→2/29→3/30→4/30時点)
体重:67.2kg→66.3kg→66.6kg→67.4kg→67.7kg→66.5kg→67.1kg
体脂肪率:23.2%→21.3%→23.1%→19.3%→21.9%→21.9%→21.6%
骨格筋率:31.4%→32.2%→31.4%→33.1%→32.0%→32.0%→32.1%
内臓脂肪レベル10→9→10→10→10→10→10
体年齢:39才→38才→39才→37才→39才→38才→38才

学校終わる→家帰って缶詰ってのが続いてて、ノルマが全然達成できなかった。
体調はまあ維持できてるけど、ダルさとかその辺が顕著に出てるから、
勉強とのメリハリも考えてきちんと散歩しないといけないなって思った。
半年経って成果出せないのは悔しいな。本気度が足りないんだろうけど。

アニメ進捗(2012/04/30)

ヨルムンガンド@@
Fate/Zero@@
戦国コレクション@
アクセルワールド@
ZETMAN@
謎の彼女X@
黄昏乙女×アムネジア@
坂道のアポロン@@@
つり球@@@
さんかれあ@@@
夏色キセキ@@
めだかボックス@
あっちこっち@
咲@

イッテ恋48@
夢の扉+@

勉強メインで疲れたら消化する感じで。

AKB0048はじまた

◎本宮凪沙(岩田華怜):声質は悪くないけどキャラ絵と合ってない。かなりの棒。50点
◎一条友歌(佐藤亜美菜):いいダミ声。キャラの雰囲気をよくわかってる気がする。結構上手い。90点
◎藍田織音(仲谷明香):透明系のヒロイン声。思いっきり棒ってわけじゃないけど新人って感じ。80点
◎園智恵理(渡辺麻友):めっちゃかわいい声。そして上手すぎて意味わかんねー。100点

内容は結構面白いし、キャラ絵もかわいい。こりゃもしかしたら覇権あるでw

選択式試験の勉強法

特別なことは何もない。でも聞かれたりすることもあったんで。
一応書いてまとめておこうかなと思ったわけで。

①テキストの概要を読む
覚える必要はなく、ふわっとしたまんまでもよい。

②過去問を見る
解いたりせずに、すぐ答をみて問題文とすり合わせる。
・正解選択式なら正答を読み、その他誤答を正答に修正する(内容が破綻してるものは切り捨てる)
・誤答選択式なら誤答を修正し、その他の正答を読む。
※解くと満足感は得られるけど時間はかかるし、数こなせない。

③すりこみ
②の内容を空き時間に読んで正答に対する感度を高める
(※誤答選択式なら誤答に対する違和感を出す練習)

④テキスト概要の抑揚の発見
②③を繰り返し、過去問で問われてる要点をピックアップして抑揚を感じながら読んでみる。

⑤チェック
必要に応じて②③を繰り返し、いけると思えば過去問を問いてみる
(合否の基準に沿って必要最低点を頻出問題だけでクリアする感じで)

要は勉強するって構える感じじゃなく、だらーっとやる方式ですね。
理解力あるなら②③⑤の工程だけでもOK。

次の試験は数学絡んでくるけど、まあ同じです。
概要読んで過去問覚えて(数式あるなら紙に書いたほうがいいけど)
刷り込ませて馴染んできたら過去問解く。
簡単に言えば、RPGで攻略本片手にゲームして2、3周する感じ。


<集中力を高めるために>
俺だけかもしれないけど街でコーヒー飲みながら勉強するといい。
金はかかるけど2時間くらいは集中できる。家で身構えて勉強しなきゃって思うよりも楽。
俺は勉強してぶらぶらして勉強してぶらぶらしてみたいなことをして
街歩きで1日中勉強してたりもする。まあ最近は家でもきっちりやるけど。

<読むのに疲れたとき>
結局なんだかんだで本読まなきゃいけないのでしんどくてやる気がでないときもある。
そんなときはタイピングがいい。過去問の問題と正答をタイプしていけば、
特に何も考えてなくても一応読んでることにはなるし、気分転換もできる。
理解しようって思わず、ひたすら打つ。俺は音楽聞いてたりするしね。
書いて覚える派(俺は読んで覚える派)の人もいると思うけど、相当にしんどい。
でも打って覚えるって結構斬新で楽しいよ。
ただ、深みにハマってなんでもまとめてやろうなんて思わないように。

2012年4月期アニメOPED評価

ほんとやっつけで適当に聴いた感じなんで
網羅してないし(削りまくってるw)、間違ってるかもしれん。
今期は結構好きな曲多い。

◎緋色の欠片
OP ねぇ★★★
ED この手で抱きとめるから★

◎これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
OP ***パショナート★★
ED 恋のビギナーなんです(T_T)★★

◎黄昏乙女×アムネジア
OP CHOIR JAIL★★☆
ED カランドリエ★☆

◎Fate/Zero 2ndシーズン
OP to the beginning★★★
ED 空は高く風は歌う★☆

◎夏色キセキ
OP Non stop road★★★
ED 明日への帰り道★★☆

◎アクセル・ワールド
OP Chase the world★★☆
ED →unfinished→★★☆

◎さんかれあ
OP 絵空事★★★
ED Above your hand★★☆

◎咲-saki-阿知賀編
OP MIRACLE RUSH★★★
ED1 Square Panic Serenade★★☆
ED2 Futurstic Player★★

◎エウレカセブンAO
OP Escape★★☆
ED stand by me★☆

◎ヨルムンガンド
OP Borderland★★☆
ED Ambivalentidea

◎ZETMAN
OP dots and lines★★

◎氷菓
OP 優しさの理由★★★

◎戦国コレクション
OP 目をとじてギュッしよ★★☆
ED UNLUCKY GIRL!!★★☆

◎クイーンズブレイド リベリオン
OP 命のうたが聞こえる★★★

◎めだかボックス
OP HAPPY CRAZY BOX★★☆
ED お花畑に連れてって★☆

◎つり球
OP 徒然モノクローム★★

◎あっちこっち
OP あっちでこっちで★★★
ED 手をギュしてね★★☆

◎這いよれ!ニャル子さん
OP 太陽曰く燃えよカオス★☆
ED ずっと Be with you★★

◎坂道のアポロン
OP 坂道のメロディ★★★
ED アルタイル★☆

◎謎の彼女X
OP 恋のオーケストラ★★☆
ED 放課後の約束★★

◎うぽって!!
OP I.N.G.★★☆
ED ひめくり★☆


~ランキングBEST5~
①夏色キセキOP Non stop road
②さんかれあOP 絵空事
③咲-saki-阿知賀編OP MIRACLE RUSH
④あっちこっちOP あっちでこっちで
⑤氷菓OP 優しさの理由


おいしゃんのカップリング

「偶然を言い訳にして」
リップシンク合わないなって思ったら逆再生だったみたいだ。
声は普通だけど、素材は最強。MVとして見るなら相当いい。
曲もかわいらしさ前面に出てていいと思う。Type-Aバカ売れするw



「水玉模様」
声が・・・。しゃべりも残念。歌声も残念だ。
曲調も声に合わせてか昭和チックなんだよな。
もう少し上手くなれば聴けるかも。意外とスルメなのかも。



「狼に口笛を」
まいまいセンター。初期配置では違うけど。
運営的なUGの序列は、まいまい→べびたん→みゅうみゅうってことか。
ダンスバージョンしか見てないけど、相変わらずのシンクロっぷり。
もう少し動きに変化つけてよって思う。まあ振りは結構激しいっていうか
お遊戯会から少しは前進したのかもしれないけど。曲はいい。

計画

四天王の内3人は倒した。
次は中ボスが待ってる。そのあとラスボス。
最後に四天王の残り1人を倒す手筈となっている。

ラスボスは今年倒しきるのは無理なんで
第1形態だけでもやっつけておかないと・・・。
こんな感じで計画は進む。

リアル社会に出て3年修行して評価をもらって
ラスボスと裏ボスを倒せばクリアかな。

わかる人にわかればいい例え話です。


まああれだ。4月に受けた試験はどちらとも受かりました。
明日からGW9連休。遊びつつも勉強だ。


咲のOP「MIRACLE RUSH」が結構好きかもしれん。
StylipSはこうも立て続けにCD出してくるとは思わなんだからな。
1クールごとなら1年後にはアルバム出るかな~って期待。

CD購入とかその辺

・05/04 Ogi祭 2011DVD→決定
・05/09 ナギイチ→検討中
・05/23 真夏のsounds good→検討中
・05/30 ワロタ「少年よ嘘をつけ!」→決定
・06/13 AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2012→決定
・06/27 ゆかりんILR-BD→決定

金欠すぐる

氷菓

千反田えるかわいいな。
しゅがの声久しぶり聴いたけどいいな。
こういう系統の声は最高だわ。

リセット

試験明けでいろいろとこなしてた。

◎掃除
◎洗濯
◎ゴミ捨て
◎買い物
◎散歩
◎アニメ
◎ラジオ
◎ブラ3

これで心置きなく月曜から次の資格対策に着手できる。
ちなみに今週末には2つ試験結果が出てくる。頼むぜ~。

釣り針

赤いチームは縦縞のチームと被るんだよね。
ほんと見てて痛々しいっていうか。
もちろん一部なのはわかるけどその一部のおかげで
全体の評判落としてたり、民度低いとか言われちゃうんだと思う。
どうしても嫌ならあとでクレームでも入れる程度でダメなの?
とりあえず大人気ないなぁって思ったわ。

プティパ

あおちゃんのプティパはどれくらい売れたんだろって気になってたけど
7000枚弱か。まあ売れたほうなんだろうな。

AKBの握手券(笑)CDがミリオン当たり前だからなんか感覚鈍るなぁ。

最初ピンときてなかったし、買わなくてもよかったかなって若干の後悔もあったけど
聴くたびにハマってきて、今30周くらいしてる。MV付きのテーマ曲よりも他の曲の方がいい。
なんか1人の声優アーのカテゴリで捉えられるようになってきてよかった。

・ジェットコースターと空の色
・時計観覧車
・Baby Dolly Alice

この3曲はマジで好きだわ~。曲数少ないからまだ分類の必要ないからしないけど。

貢献度?どっちかといえば寄生。だって武将弱すぎなんだもん。

先の大戦の終戦会議が楽しすぎる。

まあ俺は眺めてるだけなんだがね。基本OGameには死んでもらいたいとは思ってたから。
一度5-8鯖でOGameの支部に入ったことはあったけど、本部の砦攻略は半端無かったのに支部への取り分は0だった。
終戦後の拠点全剥ぎとか恐怖政治で隷属同盟増やしていってマジでキモかった。
それ以来関わってはいないし、元々1鯖民なのでつまらない同盟いてもしょうがないのでね。

OGのシステムは今期で根絶させなきゃつまらなさが加速するからそこんとこだけマジお願いって思うわ。
群雄割拠こそ理想でしょ。

36歳とは思えないぜw

なんか微笑ましかったので。


精神安定上フィルタリングするのは必要なことなのですよ

俺の人嫌いは結構酷いもんがある。まあ元々友達は少ないわけだが、
友達ってものも流動的に変化するわけで、環境が一致してなければ徐々に淘汰する。
結局、一生の付き合いなんてものはほんの一握りなんだろうなって。
俺はその一握りに対して仲良くできればいいって思うので、
人間関係にしがみつくようなことはしない。しんどいし、めんどいし。

実家に帰ったときに姉と話したんだが、姉は周りの人に嫌われたくない。
さみしがりやだから1人が嫌みたいに言っていた。

俺も潜在的に全く1人でいいとは思ってないけど、そこまでの執着心はない。
大学のときの友だちもめちゃめちゃに仲よかったのにあっさり音信不通。
高校のときもそうだ。1つに俺の性格に難有りってのは自覚はしていたんだが、
友達の維持ってものは難しい。結論として自然に任せてなるようになるとね。

このこととは関係ないけど芸能人でも嫌いな人は多い。
たいていはどうでもいいといった無関心な人だけど、

・生理的に受け付けない
・人間性が嫌い
・つまらない

ここに当てはまるともうね。なんか苛ついてくる。
見なきゃいいじゃんって言われるとその通りで結局見ないんだが、
TVに映るとイラつく。ニュースに出るとイラつく。そういうことってあると思う。
だからAKBアンチの気持ちはよくわかるなーって思うよ。
シンパシーがあるから受け入れられてるけどね。
外側から見たらまたか死ねって思ってると思う。
少なくとも俺がファンになってなかったら。

世間の評価とかどうでもいい。俺がどう思うかが大事。
あんま深く考えずチラ裏って思っておいてくれ。
俺としては嫌悪の対象をまとめておきたいという
いつものライフワークの一環です(死んでほしいリストってほどでもない)
ポジティブ思考がすべてではないんでたまにはやっておこう。
こういうの嫌いな人はそっとページを閉じてくださいな。





続きを読む

2012年4月度アニメ初見評価その3

◎黄昏乙女×アムネジア★★☆
・怪異調査部
・部長は幽霊

◎謎の彼女X★★☆
・よだれ

◎Fate/Zero2★★☆
・安定でも少し物足りない

◎シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~★☆
・ヴァルキュリアっぽい絵
・幻想世界
※切る。ちょっとつまらん。

2012年4月度アニメ初見評価その2

◎アクセルワールド★★★
・ブタ
・加速世界

◎ZETMAN★★☆
・医者がクズ
・おばさんいいやつ
・おばさん生きてたw

◎サイバーシックス★
・古い
・画面が狭い
・なんか女がキモい
※もう見なくていいや

◎戦国コレクション★★☆
・ソーシャルゲーム
・また戦国武将の萌え化
・現代へのタイムスリップ

◎ヨルムンガンド★★
・少年兵
・武器商人

◎LUPIN the Third★★
※切るか迷ってる

2012年4月度アニメ初見評価その1

◎めだかボックス★★
・西尾維新
・目安箱
・生徒会長

◎あっちこっち★★☆
・こなた/雪歩/貴音
・俺はお団子派
・まったりかわいい

◎さんかれあ★★
・ゾンビっ娘
・ぶっ飛んだ名前

◎夏色キセキ★★★
・スフィア
・テニス?
・アイドル?

◎咲-Saki- 阿知賀編★★★
・未だに麻雀はわからない
・無駄に熱い
・謎の感動

◎ニャル子さん★☆
・うーにゃー
・阿澄佳奈の独壇場
・なんかおなかいっぱい

アニメ整理

試験が一段落ついたので今期のアニメを消化しようと思う。
もう20日も経ってるんでピンとこなかったらバシバシ切ろうと思う。
スゴ録の方がバグだったのかなんだったのか30分アニメ(つり球)を
32時間延長して取っていて全くもってHDD残量なかったので焦った。
わけわからん動きするし、ソニー怖いな。タイマー発動かって思った。

<対象>
アクセルワールド
ZETMAN
サイバーシックス
黄昏乙女×アムネジア
ユルムンガンド
戦国コレクション
シャイニング・ハーツ
めだかボックス
あっちこっち
さんかれあ
夏色キセキ

ニャル子さん
LUPIN
坂道のアポロン
つり球
エウレカセブンAO

勉強楽しいお。

元々勉強は嫌いじゃないんだ。
でも漠然とやるよりきちっとした成果は出したい。
そういう面で捉えられると違うなって感じた。
今ようやく知恵熱と習慣化の壁を越え、前向きになってる。
通年の学習計画ももうできてる。
ドナルドさん言ってたけどステップアップ楽しいね。
リアルRPGって感じはホントわかる。
いきなり難関資格を働かずに2~3年かけて取るより、
雑魚資格を潰し、仕事しながら難関目指すのって方がいいね。
精神的にもいいし。成長がよくわかるから。

最近、アニメ見てない。でも全然満たされてる。
今勉強以外にやりたいことと言えば散歩だもん。
缶詰なりすぎてて運動したいなって思う。

まあもう1個資格試験残ってるんでこの辺で勉強入りますw

ねる

ブレイクタイム

<俺的七福神>
松村・橋本・白石・生田・桜井・若月・深川

<俺的神7@本店>
小嶋・多田・仲川・高橋朱・岩佐・小森・島崎

気分的なものも含めて最近の流れ。
乃木どこのいくちゃんがかわいすぎて。
顔が変。癖になるわ~。さて勉強するかな。

試験なんよ~

やることはやった。
まあなんとかなるかなってレベル。運がよければだけど。
そして終わっても連チャンで試験。1週間もない。
そのあとも1ヶ月ペースで試験。それが7月末まで続く。

知恵熱が出るような時期は乗り越え、1日7~8時間なら
休み休み勉強できるようになってきた。大いなる進歩だ。

今日の体調はまあまあ。まずは試験会場にたどりつかねばw

自律神経がおかしくなってきてる

学校で5時間。終わってから3~4時間の勉強。
まあここまで集中してるのはここ1週間足らずだけど、結構しんどい。
試験前のプレッシャーとかそういうのでストレス溜まってる。
体はだるいし、頭はぼーっとする。落ち着かない。
学生時代は平気だったのに、もう歳なんだなって実感する。

今日の1曲は竹達彩奈のデビュー曲を。
曲調のよさとかわいい声で少し気分がやわらぐ。

息抜き

試験直前でいろいろとしんどい。

まあよりによって動画漁ってたらいい感じの童話迷宮が。
アニサマはホーム感がないから微妙なんだがこれはいいな~。


さて勉強しますかね~

再生数で見る順位

乃木坂デートムービーの定点観測(4/7 7:20頃計測)

PVの出来やら一部の熱狂的信者がリピートしている可能性があるが、
なんとなく真の人気を覗える気はするんだ。まあ露出通りな気もするが。

①白石麻衣7770
②生駒里奈6783
③高山一実4831
④松村沙友理4092
⑤橋本奈々未3278
⑥生田絵梨花2536
⑦市來玲奈2491
⑧桜井玲香2489
⑨星野みなみ2430
⑩西野七瀬2150
⑪柏幸奈2318
⑫斉藤優里1879
⑬井上小百合1549
⑭中田花奈1541
⑮深川麻衣1364
⑯衛藤美彩1333

若月佑美1301
伊藤寧々1155
伊藤万理華1108
齋藤飛鳥1073
畠中清羅1064
樋口日奈872
川後陽菜862
和田まあや830
能條愛未806
安藤美雲773
岩瀬佑美子744
川村真洋742
永島聖羅722
斎藤ちはる666
中元日芽香649
大和里菜579
宮澤成良574

なんとなく箇条書きで。

・乃木坂のユニットがかわいすぎる
・乃木坂浪漫が思ったよりクオリティ高い
・ゆきりんはエロい
・はるごんはでこ出さないほうがかわいい

ダメだ。限界。寝る。

通常営業再開するよ。

取り溜めたアニメやAKB番組を消化する。そして勉強も。

最初のネタ。
別に俺がAKBオタなんて話してないのに妹がAKBメンバーに対して
あれこれ言ってきたので知らない体で聞いていた。

妹「この娘かわいいっけ?前田敦子」
俺「好みの問題じゃね?」
妹「私、大島優子の方が好きだな」
俺「そうなんだ」
妹「大島優子と小嶋陽菜みたいなかわいい娘が好き」
こじはるの名前が出てくるとは思わなかった。心の中でガッツポーズw

次の日、高橋みなみを見ながら・・・
妹「こいつ嫌い」
俺「なんで?」
妹「がっついててキモいんだもん」
そう言ってチャンネルを変えたw

数時間後、板野友美を見ながら・・・
妹「この人ギャルなの?」
俺「ギャルなんじゃね?」
妹「ふーん。くるくるした髪よりまっすぐな方がいいのに」

まあ意外とメンバーを知ってることAKBが浸透していることに驚いた。

ただいま

じーちゃんを見送ってきた。

家族の絆を感じた。重すぎるほどに。

そしてまた俺は一人の世界に閉じこもる。

実家はもはや俺の居場所ではなく、

ほっとできる場所ではない。

もやもやしてばかりだ。忘れよう。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
