

こんな長いドキュメンタリー見てる場合かよw

かまってちゃんのキチガイっぷりを見てて気分を害してたけど
これみたら否定できなくってしまった。

まあ俺は幸せな人生送ってないんだろうなってことと、
現実を受け入れられない成長してない子どもってことだな。

NHK ETV特集 「神聖かまってちゃん」

見るのが義務になってると負けだと思うの。

最近がアニメ視聴が遅れすぎててやばい。
あとHDDの不調でデータ吹っ飛ぶと進捗わからなくなるので記録しておく。
(8/28までの夏アニメ)

###月曜###→3話
日常(21/21)
ツインエンジェル(8/8)
夏目友人帳 参(5/8)
ゆるゆり(8/8)

###火曜###→9話
TIGER & BUNNY(20/21)
カイジ 破戒録篇(21/21)
ユルアニ?(19/20)
神様ドォルズ(6/8)
セイクリッドセブン(4/8)
猫神やおよろず(6/7)

###水曜###→6話
いつか天魔の黒ウサギ(1/7)

###木曜###→12話
へうげもの(19/19)
うさぎドロップ(6/8)
アイドルマスター(5/8)
まよチキ!(4/8)
Steins;Gate(20/21)
バカテスにっ!(6/8)

###金曜###→15話
ダンタリアンの書架(5/7)
神様のメモ帳(5/8)
BLOOD-C(1/7)
輪るピングドラム(3/7)

###土曜###→2話
ロウきゅーぶ!(6/8)

###日曜###→7話
青の祓魔師(17/20)
ぬら孫~千年魔京~(8/9)
花咲くいろは(22/22)
魔乳秘剣帖(6/8)
異国迷路のクロワーゼ(8/9)

合計で54話溜まってる。丸1日かかる。
いっそ見切るってのもありだから、いつ天とBLOOD切ってもいいんだが、
魔乳が化けてたりしてて切らなくてよかったって感じもあるんで迷いどころ。
とりあえず2つ切れば12話で5時間ちょっと削れる。
今日でどこまで見れるかのな?

HDD死んだーって思ってすげー萎えてた

相変わらず。TVの外付けHDDの調子が悪い。
また録画失敗かよってイラついてたんだが、今度は電源が全く入らない。
電源タップで6口フルで使ってるのが原因なのかとか思ったんで、
3つ止めて電源入れなおしたら入った。これ原因なのか?
分散されるから不安定になるからとかそういうことなのか。
同じタップでドライヤー使ったりするのもいけないのかなぁ。
とりあえずこれで収まるんならいいんだがよくわからないな。

ちなみに昨日のアニメは全部無事録画できてた。
やっぱ電源の問題ってのは間違いなさそう。

アニサマ2日目

◎堀江由衣&水樹奈々:無難にまとめててよかった。みんなヒカリ好きなんだね。
◎栗林みな実:俺の好きな君のぞ曲やらIS曲聴けて感動。単独ライブ行きたい。
◎栗林みな実&黒崎真音:なかなかよかった。真音が栗の子リスペクトしてるの本当なのかね?
◎黒崎真音:好きな曲ではあるんだけど、少ない持ち曲でこれだけ歌わせなくてもいいのに。
◎宮野真守:オルフェはよかった。歌上手い。でも2曲目のダンスいらん。女オタ発狂。
◎RO-KYU-BU!:みんなかわいすぎた。近くで見れて最高。テンション爆上げ。ペロペロ。
◎ミルキィホームズ:
ローからのコンボで俺が壊れた。生歌やばいって思ってたのにすげーうまくなってた。
正解→雨上がりってきて個人的に報告書がきてほしかったけど物足りない感じに2曲で終了で残念。
◎いとうかなこ+志倉千代丸:すごい上手いイメージがあったのに声あんまり出てない感じだったな。
◎ファンタズム(FES cv.榊原ゆい):シュタゲコンボ。ゆいにゃんがキャラに徹してた。
◎谷山紀章&宮野真守:休憩タイム。それにしてもアーのチョイスが女オタにも配慮されてるな。
◎堀江由衣:
プレゼンターはわかってたけど、インモラもまあここ1年の曲か。
ヤッホーは前回参加のアニサマ、確か3年前くらいに観た。盛り上がる曲なのかね。
もっと昔の曲聴きたいよ。蒼い森聴きたいよ。タイムカプセル聴きたいよ。
まあアップテンポチョイスになるのはしょうがないのかな。
◎石川智晶:不完全燃焼だった。新曲はよかった。あと有名どころをもう1曲やってほしかったな。
◎JAM Project:
ちょっと早く出てきすぎ。シークレットの期待が上がりまくり。
1日目にも言ったけど、不勉強でわからない。レスキューだけはなんか聴いたことあった。
◎エリオをかまってちゃん:
エリオの電波声聴けたのはよかったが、1曲でいいよ。
あとあのキチの茶番は不要。寒いっていうよりイラつく感じ。
ラストでギター叩きつけるパフォーマンスとかは胸くそ悪い。
◎GRANRODEO:
盛り上がってたみたいwなんていうか萌え曲ばかり聴いてるせいか1曲もわからない。
女オタのキショーって叫びが怖かった。隣の女とかミルキィではまったり座ってたのに、
GRANRODEOでテンション最高潮だったようだ。俺は逆に休憩時間になってたw
◎Kalafina:
イメージが違った。もっとクールかと思ったら、何気に気さくな感じがして好感度↑。
選曲もよかったな。個人的には流れでFJ出てくれたらもっと嬉しかったんだが。
◎ALTIMA(シークレット?):
シャナ映像きたから川田まみキターって思ってたのにどうでもいいユニットだった件。
Motsu嫌いじゃないけど、真音のプッシュが酷くてどうもね。1日目の夏子レベルの優遇。
◎T.M.Revolution(シークレット):
最高潮の盛り上がりだった。一般アーの中ではこの人は特別アニメ寄りな部分があるんだろうね。
twitterでも理解あるというかオタク的な発言も多いしな。
俺も一応盛り上がってみたが、結局1曲もわからずじまい。非萌え系曲も勉強せねばw。
◎水樹奈々&遠藤正明:よかったな。どちらも押し負けない上手さがある。
◎水樹奈々:
上手いね。なんていうかね。ライブ向きなんだろうね。
CDで聴いてる時はくどく感じるんだが、ライブでは気にならない。
あと気づいたんだが、ステージ慣れしてて配慮が違う。
他の人は振り付けある場合はしょうがないとして歌う方向が固定化されてるんだけど、
この人は上手く回るように歌う。なるべく多くの人に見えるようにってことなんだろうけど。
そのおかげでサイド席からでもめちゃめちゃ見れた。
◎アニサマ2011テーマソング:籠球やミルキィも歌ってたりして満足。やっぱみんなで歌わなきゃね。

<総評>
まず2日目ということもあり、心構えができてて、見るのに余裕があった。
スクリーンも遮るものなく見やすく、音響も変な反響もなく、聴きやすかった。
席がステージから近くて前半まではテンションが上がりっぱなしだった。
シルエットってだけじゃなくて顔が見えてた。雰囲気がまるで違う。
ただ、平地だからでかい人が視界に入ると見えなくなるのが欠点。
幸い今回は見通しはよかった。女の人は見えづらくてしょうがないだろうと思ったけど、
興味のないとこには反応薄いみたいだし、別にいいのか。
声優が可愛かった。これに尽きる。籠球とミルキィ見れたかももういいよ。
前半までに出演者のほとんど消化しててこの速度じゃ足りないだろうと思ってたら、
キチの茶番とTMのシークレットでなんとなく終わったけど、後半は少し物足りなかった。
あとわからない曲、特に男の曲が多くて盛り上がり切れなかったかも。
なかなかない良席だっただけにもったいなかったかなって思った。

アニサマ1日目

◎みのりん&ゆかりんのコラボ:ちょっと準備ができてなくて、乗りきれなかった。
◎May'n:最初の2曲は知らね。残り1曲はよかった。
◎ULTRA-PRISM:まあ楽しければいいって感じだったな。個人的にはそふてにっも聴きたかったかも。
◎七森中☆ごらく部:よかった。なんか泣きそうだった。トーク聴きたかったな。
◎アイドルマスター:空気。あとキャラ声難しいよね。結構声が野太かった気がする。
◎麻生夏子:意外のよかった。かわいかった。衣装がよく似合う。
◎ヒャダイン&佐咲紗花:予想に反して盛り上がりもよかったし、何よりヒャダイン歌上手い。
◎佐咲紗花:癒された。まあリピエノの聴きたかったな。
◎飛蘭:クエイサー曲聞けたのでまあよかった。無難。
◎ELISA:神のみ曲丸々やるとは思わなかった。後半少しバテてたかも。まあでも声出るようになったかな。
◎奥井雅美&飛蘭&麻生夏子:まあ曲知らないと盛り上がらんな。
◎BREAKERZ:DAIGOがプロだった。歌上手いし、煽り上手い。
◎fripSide:なんじょるのが笑ってた。衣装かわいい。完全に芸人に見せ場持ってかれてた。
◎ささきいさお(シークレット):大御所過ぎて吹いた。すげーいい声してた。
◎水木一郎(シークレット):ダブルパンチだった。生ゼーットが聞けたのでよし。
◎ももいろクローバーZ:パフォーマンスよかったけどもっと近くで見たかったかも。
◎影山ヒロノブ&May'n:これはいいコラボだった。
◎茅原実里:1曲もわからずファン以外おいてけぼり。
◎田村ゆかり:
1、2曲目の選曲が微妙だったかも。新譜は盛り上がらないなぁ。
でもLOVE ME NOW!やってくれたのでファンとしては嬉しい。
ただね、周りに王国民いなくてアウェイ感酷かった。
◎JAM Project:テンションは上がるけどなにせ爆音すぎるからちょっと耳痛い。
あと不勉強でなんとなくしかわからん。曲多すぎ。ちとしつこくてダルい。
◎JAM Project&水樹奈々:なんで奈々来たのかわからんし、あまり盛り上がりの要素にはなってなかった。
◎アニサマ2011テーマソング:
ももクロいなかったね。まあいいけどさ。もっとゆかりん歌って欲しかった。麻生夏子が優遇されてたかも。

<総評>
小粒感はシークレットゲストのおかげで解消できたし、DAIGO、ヒャダインが予想外によかったんで、
それなりに楽しめた。まあウルプリとごらく部はもう1曲あれば嬉しかったんだが。
ゆかりんはなんだかんだで結局天使だった。かわいすぎ。

2日目はステージが近いすげー良席のようなんで、めちゃめちゃ楽しみだわ。

アニサマへの期待

■8月27日(土)参加アーティスト
>アイドルマスター(中村繪里子・今井麻美・長谷川明子・原由実) >麻生夏子 >ULTRA-PRISM >ELISA >佐咲紗花 >JAM Project >田村ゆかり >茅原実里 >七森中☆ごらく部 >ヒャダイン >飛蘭 >fripSide >BREAKERZ >May'n >ももいろクローバーZ (50音順)

メインはもちろんゆかりん。
新曲Endless storyはくると思うけどそれ以外は何かな?
音頭も今までの傾向だときそうな気がする。
個人的にはLOVE ME NOW来てほしいな。
一応パペットとポンポンは持っていきます。
もう一つは散々言ってるゆるゆりの七森中☆ごらく部。
ELISAは神のみⅡのOPもよかったからその辺歌ってくれるかな。
ヒャダインは好きだけど、動画で映えるタイプなので、
生だと盛り上がりに欠けて滑り気味になるとと思う。


■8月28日(日)参加アーティスト
>石川智晶 >いとうかなこ+志倉千代丸 >エリオをかまってちゃん >Kalafina(特別出演) >栗林みな実 >黒崎真音 >GRANRODEO >JAM Project >ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) >堀江由衣 >水樹奈々 >宮野真守 >ミルキィホームズ >RO-KYU-BU! (50音順)

メインは一般的には奈々様なんだろうけど、俺はそこまで楽しみにしてるわけではない。
ただ、一度も生歌聴いたことないから一回どんなものか聴いてみないと。
最近マイブームの堀江由衣。presenterはいい曲だと思うのね。これは楽しみ。
kalafinaは生歌期待できる人っていいよね。予習もバッチリかも。直近では一番聞いてる。
FJのstone coldが聴きたかったからシークレットでこないかなって思ってはいるけど、
kalafina自体特別出演らしいから無理かな~。
ミルキィとRO-KYU-BUは歌には期待はしてないけど、声優見たいってのがあるから。


2日とも小粒だなみたいに言われてるけど、27日は結構酷い気がする。
ゆかりんがいなきゃ成り立たないレベルだぞこれw

アニサマ前日

◎ゆかりんライブ
とりあえず休み突入したので、ゆかりんライブBD買ってきた。
今回はSCSとMRと2つのライブが収録されていて、見るのに7時間くらいかかる。
武道館は参加できなかったこともあり、楽しみとしてアニサマ後でもいいかな
って思ったけど、アニサマでゆかりん音頭がきたら全く踊れないので、
そこだけでも見ておこうかなって思う。

SCSはやっぱ行った中では横浜2日目がよかった。
BDは千秋楽東京収録だけどめろ~んとFBD間のメンバー紹介の件がgdgdだと改めて思った。
あと桃色男爵は好きではあるけど、ゆかりんのしゃべりを越えてでしゃばるのは
見ててちょっと引っかかるので、その辺が残念だったかな。
後半のみんな大好きゾーンの盛り上がりは楽しかった。
生歌は本当にいいね。最近聴き込みの為に、他の人の曲ばかり聴いてたので、
久しぶりに聴いて感動した。やっぱゆかりんは世界一かわいい。

◎ゆるゆり
ちょっと病気がちだと言っていたけど、アニメ至上主義の俺が漫画買っちまいました。
これがまたなかなかに高価な代物でジャンプ本だったら2冊買えちゃう値段なんですよ。
なんていうかね。なもり先生へのお布施みたいなもんです。
アニサマでの大事件が密かに楽しみだったり。

◎ミルキィホームズ特番
こころちゃんメイン回。アイドルこころもかわいかった。
やっぱみんなキャラ立ってて見てて楽しいね。

◎外付けHDD
TVはREGZA Z1なんだが、外付けHDDが最近不調なんだわ。
2番組同時録画したときに、裏番組が再生中にフリーズしたり、
あと致命的なのが、接触不良なのか録画時間にHDDの電源落ちてたりするのね。
最速放送を録画してるので後日放送でカバーできてるんだが、イライラするわ。

◎アニメ最萌トーナメント2011
すっかり忘れていたわ。今年は予想ではなく、個人の好みで見守ろうかなと。

◎パワーブリーズ
吸気筋を鍛えるものらしくて、肺活量が増えるみたいなので使ってみたかったのだが、
売ってると思ってたハンズがハンズメッセとかいうセールをやっててめちゃ混みで
非常に萎えた。一応見てみたけどなかったから通販かな。

◎twitter
アカウントを変えた。まあ2重に使ってます。
今度はリアル繋がり+見る専門にしてフォローもフォロワーもなるべく増やさないようにする。
あとこの件がきっかけでGmailのエイリアス機能を知ったり(遅すぎw)。
Googleつながりで、Chromeを使い続けてるんだけど、よさってなんだろうって考えたとき、
軽いことはもちろんだけど、一番はアドレスバーでグーグル検索ができることかもしれない。
Foxもまああるっちゃあるけどアドレス入力と別だから。なんていうか臨機応変って感じなのがいい。

さてさて

PS3のHDMI設定完了。まあケーブル差すだけどさw
それとソフトも3本ほど買ってきた。
やるかどうかはまだわからんけどね。

あとPS2なんだけど久しぶりに電源入れようとしたら、無反応だった。
逝ったのかもしれん。まあ今更修理に出す気にもならんしな。まあいいか。

PS3買ったお。

まあ値下げきたことだし買っちゃいました。
あまりいらんかなって思ってたんだけど、
8/24発売のゆかりんのライブDVD/BDの為って感じかな。
今まではDVDとBDできちんと価格差を出して差別化してきたのに。
ついにDVDもBDも値段同じときたら紳士としては見逃せないっしょ!
というわけでついにPS3/BDデビューっす。

あとHDMIケーブル買い忘れてたのとついでにホコリ被ってた
PS2も復活させてゲーム環境も整えようかなと。

なんかPS3のソフトも買おうかなって見てみたんだけど、
どれがいいかわからんのね。まあ無理やりやる必要もないんだけどさ。


俺としては、度を越すようなハマり方をしないもので、
そんでもって飽きにくい、面白くてストレス解消できるものがいいな。
なんかなさそうだけどな。

梶浦ファミリー

kalafinaの曲評価しててボーカルがFictionJunctionとも被るので、
梶浦由記関係について頭整理しておこうかなと。

◎kalafina
WAKANA/KEIKO/HIKARU
※MAYAは元メンバー

◎FictionJunction
WAKANA/KEIKO/KAORI/YURIKO/KAIDA

元々はFictionJunction ***で
***に迎えたボーカル名義を入れてて、
FictionJunction YUUKAと同様な名前が
ASUKA/KAORI/KEIKOもあったらしいけど今は上の面子みたい。

そういえば今期は南里侑香名義でアニソン出てるけど、
FictionJunction YUUKAは終了っていうことなのかな?

あと、俺のお気に入りのKAORIはサンホラで歌ってる人で、
あれ?マイユアのTears Infection歌ってる人と同じ?って
疑問が湧いたので調べてみたら違った。KAORI.って人らしい。

KAORI=織田かおり
KAORI.=鈴木カオリ

紛らわしいわ。


まあ、この流れで、サンホラ→霜月はるかみたいにレビューが続くと
いいかなって思ったんだけどね。この辺は曲数がちとヤバいくて、
1日2日でどうしようもないから、長期計画だわ。年内でどの辺までいけるかな?

あと全然違う流れだけど、capsuleとかもいいなって思ったり。
perfumeとかも好きだけど、きゃりーぱみゅぱみゅはないなって。

聴き込みたい対象が多くてかなり困ってるw

ホットケーキ

あれ?おかしいな。めちゃめちゃ食いたかったんだけど、1枚食ったらもうええわってなった。

もっとバクバク行けるもんかなって思ったのに・・・。

ELISA聴いてみたまとめ

聴きやすい声。アルバム3枚で曲数少ないのでBEST15のみ。
下位は結構適当です(聴き込みが足りない)。

①God Only Knows(Lasei)
②ebullient future(white pulsation)
③euphoric field(white pulsation)
④Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-(Rouge Adolescence)
⑤Light To Unite(Lasei)
⑥Real Force(Rouge Adolescence)
⑦Waterland(Rouge Adolescence)
⑧Special "ONE" [album ver](Lasei)
⑨Wonder Wind(Rouge Adolescence)
⑩Snowy Bell(Rouge Adolescence)
⑪True my sight.(Lasei)
⑫Reminiscence(Lasei)
⑬Heaven's Sky(Lasei)
⑭ミカエルは眠る ~dans le coeur~(white pulsation)
⑮鵬翼のプロフェシア(white pulsation)

2011年7月期アニメOPED評価

◎日常
OP2:ヒャダインのじょーじょーゆーじょー★★

◎快盗天使ツインエンジェル
OP:オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!
(あべにゅうぷろじぇくと feat.佐倉紗織&白沢理恵)★★★
ED:Shining☆Star(水無月遥、神無月葵、葉月クルミ)★★☆

◎夏目友人帳 参
OP:僕にできること(HOW MERRY MARRY)★★☆
ED:君ノカケラ feat 宮本笑里(中孝介)★★

◎ゆるゆり
OP:ゆりゆららららゆるゆり大事件(七森中☆ごらく部)★★★
ED:マイぺースでいきましょう(七森中☆ごらく部)★★★

◎TIGER & BUNNY
OP2:ミッシングリンク(NOVELS)★★
ED2:マインドゲーム(珠妃)★

◎神様ドォルズ
OP:不完全燃焼(石川智晶)★★
ED:スイッチが入ったら(石川智晶)★★☆

◎セイクリッドセブン
OP:stone cold(FictionJunction)★★★
ED:輝跡 -kiseki-(南里侑香)★★

◎猫神やおよろず
OP:神サマといっしょ(繭、柚子)★★★
ED:Oh My God(戸松遥)★★☆

◎いつか天魔の黒ウサギ
OP:Once(原田ひとみ)★☆
ED:空蝉(志方あきこ)★★

◎うさぎドロップ
OP:SWEET DROPS(PUFFY)★★☆
ED:High High High(カサリンチュ)★★

◎NO.6
OP:Spell(LAMA)★★☆
ED:六等星の夜(Aimer)★

◎アイドルマスター
OP:READY!!(765PRO ALLSTARS)★★☆

◎まよチキ!
OP:Be Starters!(喜多村英梨)★★
ED:君にご奉仕(近衛スバル、涼月奏、宇佐美マサムネ)★★

◎バカテスにっ!
OP:君+謎+私でJUMP!!(Larval Stage Planning)★★
ED:エウレカベイビー(麻生夏子)★★★

◎ダンタリアンの書架
OP:Cras numquam scire(Yucca)★★
ED:yes,prisoner(maRIONnetTe)★★

◎神様のメモ帳
OP:カワルミライ(ちょうちょ)★★☆
ED:あすなろ(鈴村健一)★★

◎BLOOD-C
OP:spiral(DUSTZ)★★
ED:純潔パラドックス(水樹奈々)★★

◎輪るピングドラム
OP:ノルニル(やくしまるえつこ)★★☆
ED:DEAR FUTURE(coaltar of the deepers)★★

◎うたの☆プリンスさまっ♪
OP:オルフェ(宮野真守)★★☆
ED:マジLOVE1000%(ST☆RISH)★★

◎ロウきゅーぶ!
OP:SHOOT!(RO-KYU-BU!)★★★
ED:Party Love~おっきくなりたい~(RO-KYU-BU!)★★☆

◎R-15
OP:マジヤバもーそうLOVE(R-15)★★
ED:HIRAMEKI!ピース(≧▽≦)v(R-15)★★☆

◎青の祓魔師
OP2:IN MY WORLD(ROOKiEZ is PUNK'D)★☆
ED2:Wired Life(黒木メイサ)★☆

◎ぬら孫~千年魔京~
OP:星の在処。-ホシノアリカ-(LM.C)★★
ED:Orange Smile(片手☆SIZE)★★☆

◎花咲くいろは
OP2:面影ワープ(nano.RIPE)★★☆
ED2:はなさくいろは(クラムボン)★★

◎魔乳秘剣帖
OP:運命(AiRI)★★☆
ED:二人の足跡(AiRI)★★

◎異国迷路のクロワーゼ
OP:世界は踊るよ、君と。(羊毛とおはな)★☆
ED:ここからはじまる物語(湯音)★★★

◎明けテレ2
OP:夢の先へ(明坂聡美)★★

◎スフィアクラブ
OP:LET・ME・DO!!(スフィア)★★


個人的ランキング
①ゆるゆりED:マイぺースでいきましょう
②ゆるゆりOP:ゆりゆららららゆるゆり大事件
③セイクリッドセブンOP:stone cold
④快盗天使ツインエンジェルOP:オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!
⑤異国迷路のクロワーゼED:ここからはじまる物語

完全にゆるゆり病。

豆腐まるごと食うとか普通じゃないんかな?

ヨーグルト500mlをまるごとは無理だけど。

豆腐に鰹節をかけて冷奴で食べるのが好きなんだが・・・
豆腐と海苔の組み合わせも旨いことに気づいた。

最近の休日のご飯の1食が
豆腐1丁+鰹節+海苔+ごはんになってる。

野菜分は青汁で補完するんでまあこれでいいかなと。
豆腐は異常なくらい好きだし、しかもめちゃめちゃ楽でいい。

ラジオ声優

朝起きてゆるゆり見て次は日常見ようと思ったら・・・
外付けHDDがなぜか落ちてて撮れていない。
こういうときフォローできるチャンネルがあるといいよな。
まあ正直すぐ見れなくて少しショックだったんだが。
あとツインエンジェルもな。
月曜は好きなもの固まっててすごい楽しみなんだよね。


話は変わって好きなラジオ声優の話。

①佐倉綾音
どのどっとあい聴いてて、他のラジオも聴き始めたけど、
なんとなく、この子は他の人と絡めちゃダメだわ。
ゲストで呼ばれるものもなんかちょっと痛々しい。
ピンでやって百合話してくれる方が俺は嬉しいかな。
毒舌キャラって結構難しいからね。
なのでもじゃ先輩とのラジオは切ることに。

②日高里菜
思った以上にラジオスキルは高い。
ピンでラジオとかやってたっけ?って思えるほど、上手いと思う。
アホの子ってのは重要だと思う。変に賢いと途端につまらなくなるしな。
井口とか明坂みたいな系統かなとも思う。まあちょっと言いすぎだが。

③悠木碧
今までラジオ我慢ならないくらい相性悪かったんだけど、
なんだろうな。慣れたのか?成長したのか?よくなってきた。
妙なテンションが空回りしてて痛かったのが、
切り替えが上手くなったのか逆に心地良くなってきてる。
最もみさお(早見沙織)とのコンビがいいってのがあるかもだけど。

④早見沙織
面白いんだけどね。企画がフリーダムで今回は誰得だよって時もある。
一時期のような熱狂的な気持ちは収まってきたけどまあ総合して評価は高い。

⑤金元寿子
まったりがいい。落ち着いてる感じで安心して聴けるから。
ラジオの構成もなかなか面白いし、やっぱ声いい。

⑥阿澄佳奈
ちとお固い感覚の持ち主だから、
センスがつまらなく感じることもあるけど、
落ち着いて聴けるって点では貴重だな。
井口からの~お口直し的な意味でも必要ではある。

⑦井口裕香
若手の中ではダントツのラジオ声優。
個人的には先輩と組むラジオでのゆかちは面白くないんで、
あくまで自由に気兼ねなくできる1人ラジオがいい。

⑧花澤香菜
1人でもペアでもスキルが高い。
アニメで猛プッシュばかりが注目なんだけど、ラジオ相当いい。
構成作家も素晴らしいとは思う。ジングルとか斬新すぎてw
火傷しそうな企画もやりきるとことかも評価高い。

⑨豊崎愛生
センスがかなりいい。相性がよければお気に入りにあるはず。
渋谷系音楽が好きということもあり、紹介される曲もなかなか。

⑩田村ゆかり
内輪向けってことを除けば特に欠点がない。
世界一かわいいよ。



俺の中では・・・

S 田村ゆかり
A 井口裕香 花澤香菜 豊崎愛生
B 早見沙織 金元寿子 阿澄佳奈

って感じかな。

アニメラジオ試聴変更

<アニメ試聴打切>
NO.6
R-15

<ラジオ試聴開始>
もじゃ先輩とさくら君

同窓会ってリア充のイベントでしょ?

まいちーの「同窓会に参加できない理由」が興味深かったので
引用して自分に置き換えて書いてみる。

<理由>
1、話すネタがない。
これは同意。とりとめない話で盛り上がるのがどうもいやだな。
何を話すかじゃなくて誰と話すかが重要だから、どうでもいい人相手だと
やっぱりどうでもいい話題になる。

2、会いたい人がそんなにいない。
俺なんかは全くいない。小中学校の同級生は本当にどうでもいい。
まああれだ。俺現在、友達3人しかいないからな。

3、俺はそこまで人間が出来てない。
嫉妬は出てくる。やっぱ同窓会に参加するにはそれ相応の一定の充実した人生を
送ってないと周りがよく見えて自虐的になる。

4、同級生という事もあり、当然の如くタメ口でくる事への抵抗がある。
これはよくわからんのだが、タメ口と言うより、昔の距離感が無視されるって感じかな。
特に仲良くもなかったのに、時間の経過があっただけでチャラになってたり。

5、集団が嫌い。
やっぱり仲良い人間だけで会うのがいい。

6、そもそも人見知り。
まあ同窓会の面子なんで人見知りはなさそうだけど、
時間の経過で人見知りが再発してたりはしそう。

7、ほとんど話をした事もない奴、友達という認識になってない奴らと楽しめる物なのか?
相手が俺の名前を覚えていて、俺が覚えてないってのがまず気まずい。
というかね、同級生の名前含めて昔の思い出はほぼ忘れちゃってる。

8、地元にいない。
なんか実は同窓会やったみたいな話は聴いたりする。
だけどまあ俺は高校卒業と同時に地元を離れてて、
親が一回断って以来、連絡はないらしい。

9、誘われない。
まあ俺は結構浮いた存在だったので。

10、行きたくない。
昔からの繋がりとかそういうのが基本的に好きじゃない。
会わないと未練が残るみたいな人皆無なんで多分一生行かなくていいと思ってる。

同級生どころか親戚でも気後れしちゃうんでもうなるべく1人にしてって思う。

アニメブログで収まっておけばいいものの

昨日高校時代の友人2人と飲んだ時にちと社会派な友人が
フジテレビの問題を持ちだしてきた。

ゴリ押しが問題か素材が問題かの論点になったので、
素材が問題なんだという自分の主張を展開したんだが、
まあ俺みたいなのはレアケースで単なるレイシストらしい。
自覚はあるけど、どう考えているか一応掘り下げておきたい。

俺:敵対国家の文化と国家のあり方とは切り離せない
友人A:この問題は国と個人、政府の方針と文化を分けて考えるべき
友人B:少女時代にはまってて問題は特にない

俺の考え方を簡単にまとめると・・・
①捏造報道はあってはならない。
②日本に対して価値を下げるような報道をすべきでない。
③敵対方針のある国の文化を無分別にありがたがって報道しない。

これが根底にある。逆に言えば、反日教育のようなものを即刻取りやめて
国として友好国としての方針を打ち出せるなら、差別意識は徐々にでも解消できる。
今、個人としてアメリカを嫌いな人はいっぱいいると思うけど、
国家としてアメリカは日本の友好国であることは否定できないと思う。
逆に個人として日本が好きでも国家が日本に対して敵対的な国もある。

個人に関してはいいK国人もいるとか言われると否定はしないけど、
反日土壌の国家の体制を否定できないならその人を認められない。
C国は言論統制もあるので、K国より難しい面もあるけど、
もし本当に友人になるならそういう国家体制を非難できるような人じゃないと無理。
それをレイシストと言われたとしても全然構わない。

個人の好き嫌いなんて国家の方針に悪意があれば簡単に覆るからなんていうか取るに足らない。
実際は日本人大嫌いなのに取り繕ってる人をちゃんと見抜けるかというと微妙だ。
それよりか国家という環境を整えれば、好き嫌いが本当の意味で個人的な問題になる。
人間を否定するわけじゃない。そういう認めたくない人は勝手に敵国で暮らしていればいいわけで、
わざわざこっちにきていただかなくていい。

文化に関しても同じ。
反日土壌の国家の体制下にある文化を切り離して考えて推進して行く方針もよくわからんのです。
事実、K国は特にスポーツに関しては政治的な部分(反日)がセットになってて気持ち悪い。

確かにちょっと極論すぎるのかなと思わなくはないのだが、
悪意を向けられることへの嫌悪感が人一倍強いんだと思う。
安ければなんでもいいみたいな局の方針なんだろうけど、やっぱ素材が最低すぎる。


まあこんなことを話していたら、凄い危ない思想を持ってる。
こんな人が増えたらやばいみたいに言われたw

堀江由衣聴いてみたまとめ

水樹や茅原と違って
堀江の曲はアニメOPEDになってる数曲しか知らず、
7枚分のアルバム曲を吟味するのは骨が折れた。

それでもやってよかったなって収穫があった。
ゆかりんとどうしても比較してしまって、
いい曲そんなになさそうに感じだけどそうでもなかった。
声質がストレートだから曲の印象が薄くなってしまうけど、
おしゃれなものから昭和チックなものも結構いい。
そして岡崎律子曲も多いので必然的に好きなものが多くなる。
アルバムで一番好きなのは「sky」


<厳選40曲>(◎はアルバム名)
◎水たまりに映るセカイ

ラブリー
約束~eternal promise~
Happy happy *rice shower-type yui-
I wish

◎黒猫と月気球をめぐる冒険
この指とまれ
Love Destiny (Album Mix)
翼 (Album Mix)
月の気球

◎sky
お気に入りの自転車
Romantic Flight
Eyes Memorize
見つめられたら ~When I Fallin' Love With You~
Rain
タイムカプセル
ひまわりと飛行機雲
Angel 恋をした
All My Love (Album Mix)

◎楽園
クローバー
A Girl In Love
虹色☆サーチ
恋ごころ
心晴れて 夜も明けて
笑顔の連鎖

◎嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険
マッシュルームマーチ
世界中の愛を言葉にして
蒼い森

◎Darling
ラララ愛の歌
Days
恋する天気図
Say cheese!
ヒカリ
ラブリ エブリデイ
ずっと

◎HONEY JET!!
JET!!
prism
バニラソルト
silky heart
Peppermint Days
Love Countdown


<BEST10>
①Romantic Flight
②蒼い森
③桜
④ひまわりと飛行機雲
⑤タイムカプセル
⑥心晴れて 夜も明けて
⑦恋する天気図
⑧A Girl In Love
⑨Angel 恋をした
⑩Happy happy *rice shower-type yui-

まあ完全に暫定版です。
ランキング付けにしては聴き込みが足りなくて
10曲とも甲乙つけがたくて未だに定まってない。

もうね

どいつもこいつもメイド喫茶行きたいって。
まじめんどせーわ。コスパありえんでしょ。
ベローチェで抹茶フロート何杯飲めるのかわかってんのか?

って小一時間(ry

ちょっと酷い?

<テレビ(アニメ+ニュース+その他)>25時間
<ラジオ>9時間
<音楽(アニソン+その他)>14時間

多分、1週間の内訳はこんな感じがする。
計算すると2日間も費やしてる。
思った以上に時間がないわけだ。

焼き牛丼うめぇ

既存牛丼店に対抗する焼き牛丼店が新宿にもできたんで行ってきた。
脂っぽいんだけど煮込んだ肉じゃないのは新鮮。
焼肉丼と言われればその通りなんだが・・・。

すた丼みたいながっつり食わす系は苦手なんで、
ちょっと斬新で牛丼チェーンのような価格帯だといいなって思うわ。
まあ飯時はめちゃめちゃ混んでて無理っぽいんだが、
夜中行くこともあるので重宝しそう。

早くお持ち帰り対応してほしい。

腑に落ちないと考えこんじゃう。音楽のこと。

子どもの頃からどんだけ音楽聴いてきたかで
変わってくるんだろうけど感性の違いなのかね。

①音楽に興味ない人
②音楽に興味あるけど、ライブに興味ない人
③音楽に興味あるし、ライブにも興味ある人

②と③の境界線は重要に見えないけど、鍵だと思う。

自分が③なんで、①②の人の気持ちが全くわからんのだが、
つい先日もライブのよさわからん。CD聴けばいいんじゃないの?
って言われて、出たよと思いながらもそういう人もいますよねぇと答えた。

①②で時間とお金の制約がなければ変わってくるのか聞いてみたい気もする。
それでも音楽なんて必要ない。金くれるなら聴いてやらんでもないとかなると
筋金入りで清々しいが気もする。

時間とお金の制約がないとして、自分なりに興味の持ち用を考えてみた結果
①にとって音楽は概念。そういう事象が存在するだけ。
②にとって音楽はファッション。ちょっとしたアクセサリー。
③にとって音楽はエネルギー。生きる活力になってたり。
※度合いの違いはあってもだいたい的を得てる気はする。

映画とかスポーツ観戦も同じなのかな?
絵画とかその辺も同じなのかな?

俺にとっては
・映画はファッション
・スポーツ観戦はファッション
・絵画は概念

なんとなく興味の深度が計れる気がした。

真似してやってはいるもののメディアで見るのは初めて

次回の情熱大陸は樫木裕実らしいので録画しようと思う。

youtubeでしか観たことなかったので楽しみ。
ドキュメント方式で実践的ではないかもしれないけど、
何か勉強できることがあればいいな。

happy birthday 俺

自虐ネタで記事作ってたけど、なんか虚しくなったので少しポジティブに。
そしてポジティブネタ書いたけど結局UPする気にならなかった。

マイブームは堀江由衣、冷奴、ガリガリ君。

今年も残り5ヶ月。ちょっといろいろ考えて行動しようと思う。

ちょうどいいbirthday songが思いつかず。
意味全然違うけど「birth」をチョイスしてなんとなく祝ってみる。
まあでもKOKIAの中でもめちゃめちゃ好きな曲なので。

プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
