

うざったらしいので

TVでも2chでもうざいぐらいに目にするので。

まあ個人的にはデリケートな問題でもないのでさらっと書くけど、
K国ゴリ押し批判で・・・俳優が事務所退社した件。
(個人的に国名で変にヒットするのが嫌なんでK国と記述)

なんていうかブームを作る手法でゴリ押しってのは好きではないけど、否定はしない。
ただそれって正常な状態を前提としてやるべきだと思う。
AKBだってゴリ押し言われてるけどその素地にあるものは正常だと思うのね。
需要があるからやるんであってそれを否定するなというのはちょっと待ってほしい。
金があれば悪魔に魂を売ってもいいみたいな論法。

まず、日本とK国の関係が友好的でないし、
反日教育の賜物か国民レベルでかなりの敵意を向けられた状態で、
一方的に文化を輸出させてくるのが納得がいかない。
不法占拠で国際法廷にも出てきやしない領土問題とか、
何かあるとすぐに謝罪、賠償と言ってきて、国旗燃やすわ、雉殺すわで、
なんか客観的に観たって民度がヤバい。

こっちにくる俳優?やら歌手?やらも態度が傲慢すぎて、
日本で滞在しているのにK国ではこうなんだと持論を展開するのもどうかなと。
郷に入っては郷に従えの精神がまるでない。
キムチの発音を矯正したり、日本人の活躍に吐き気を催したり、
パフォーマンスであったとしてもなんていうか正常性を保てていないと思うのね。

別にK国の文化とか否定する気はないけど、やっぱそういう背景を見ると、
ゴリ押しという事実よりもなぜそんな異常な国をプッシュするの?っていう
感情が生まれてきて俺は露出が多かろうが少なかろうがK国が大嫌いだ。
その上で嫌いなものを延々と食わされるみたいなのって無理だよね。

なんだろうなアメリカだったら(持ち上げる気持ちってそこまであるわけじゃないけど)
関係性はまあ正常なんでゴリ押しブームを作ってもらっても嫌悪感はないと思う。
日本人に馴染む馴染まないは別として、そこで初めて好きな人は好きでいいんじゃない
って言えると思う。

K国は要は背景の問題がどうもね。
そこをクリアしてないと国家挙げての洗脳と解釈するような流れができてくるのも自然の摂理。
まずは国家の身嗜みを整えてから日本に来てください(個人的に見たくもないけど)って言いたい。

非アニメ系の見るとしたら番組表(2011/7期)

<朝時間帯>
(月~金)05:30~08:30 ⑥朝ズバ
(土)05:45~07:30 ⑥朝ズバ
→07:30~09:30 ⑥知っとこ!
(日)07:30~08:00 ⑥がっちりマンデー
→08:00~09:54 ⑥サンデーモーニング
→09:54~11:30 ⑥サンデージャポン

<夕時間帯>
(月~金)16:53~19:00 ④news every
(土)17:30~18:00 ④news every

<月曜日>
19:00~19:54 ⑤お試しかっ!
19:00~20:00 B4大人のヨーロッパ街歩き
19:56~20:54 ④世界まる見え!
21:00~21:54 ⑤TVタックル

<火曜日>
19:00~19:54 ⑦ありえへん∞世界
19:00~19:54 B6ゆらり散歩世界の街角
19:56~20:54 ④さんま御殿!!
21:00~21:54 ④コレってアリですか?
22:00~22:54 ⑦ガイアの夜明け
23:15~24:15 ⑥「ぷっ」すま

<水曜日>
20:00~20:54 ⑥爆問パワフルフェイス!
21:00~21:44 B3世界ふれあい街歩き
22:00~22:54 ⑦やりすぎコージー
24:12~24:43 ⑦ゴッドタン

<木曜日>
19:00~19:56 ④なるほどハイスクール
19:56~20:54 ④ぐるぐるナインティナイン
21:00~21:54 ④秘密のケンミンSHOW!
22:00~22:54 ⑦カンブリア宮殿
22:00~22:54 B6地球百景 世界楽園リゾート
24:55~25:25 ⑥有吉AKB共和国

<金曜日>
19:00~19:56 ⑥がっちりアカデミー!!
20:00~20:54 ⑤MUSIC STATION
21:00~21:54 ⑤どや顔サミット
21:00~21:54 B6地球絶景紀行
24:20~24:50 ⑤タモリ倶楽部

<土曜日>
19:57~20:54 ④世界一受けたい授業
21:00~21:54 ⑥世界・ふしぎ発見!
21:00~21:54 B4小さな村の物語 イタリア
22:00~23:24 ⑥ニュースキャスター
24:20~24:50 ⑦JAPAN COUNTDOWN
24:58~25:43 ⑥COUNTDOWN TV
25:43~26:18 ⑥ランク王国

<日曜日>
18:00~18:30 ⑥THE 世界遺産
18:30~19:00 ⑥夢の扉+
19:00~19:54 ⑦モヤモヤさまぁ~ず2
19:58~20:54 ④世界の果てまでイッテQ!
21:00~22:00 B4トラベリックスⅢ
22:00~22:30 ④おしゃれイズム
22:30~22:56 ④中井正広のブラックバラエティ
22:56~23:26 ④ガキの使いやあらへんで!!


作った理由は、ダラダラテレビを見ないようにする為。

・時間帯におけるチャンネルを1つに絞る。
・そしてその選んだ番組を見ない。

という2段論法で確実にTVを見なくする。


まあ普段見ないんだが、ルールが破綻したときにダラけて見ることがあるのでそれを防ぐ為。
一部は確実に見ると決めている番組もあるので、なんというかほんと見るとしたら番組表。

俺の理論はよくわからんものが多い。

久しぶりの渋谷。

健康診断で渋谷まで出てきたんだけど、すごく懐かしかった。
1年前はここで働いてたのにもう結構昔に感じちゃうね。
まあやることなくてすぐ帰ってきたけど。

フォニックスについて

考え方はすごく共感できて、取り入れようとしてはいるんだが、
解説は多いけど、演習がほとんどなくてどうやって身につければいいものか?

速読英単語ほどの分量の文をフォニックス的に解説してる演習問題でれば、
基本の参考書とセット売りでバカ売れしそうなんだけどな。

やっぱ例外の解説が難しく無理なのかな?
というか認知度の問題でそもそもフォニックス???ってだけなのかもな。

未来ガジェット電波局

ゆかりんゲスト回の放送がすげー楽しかった。
ミンゴスとの組み合わせとか想像つかなくて
よそ行きの感じが出るかと思いきや、
元々は同じ事務所にいたらしく、フランクでした。
ジョイマックスとの絡みも結構よくて、
このままこの3人でやってほしいなって思ったわ。
というかこのラジオの存在初めて気づいた。

まあミンゴスは今までノーマークだったので、
こんなにラジオうまいなら今後候補として注目する。

B専

かわいい娘大好きですよ。その辺の目利きは一般人と変わらない。
ただ、B専も入ってるのかな?って思うのが、ストライクゾーンが広いというより特殊な球に対応できるとこ。

決してババアとか言うなよ。

マイブーム:ガリガリ君

結構な頻度で食べてるんだけど、
当たりが出て交換しに行けるのかなって考えてる。
だって、舐めた棒だぜ?w

子どもの頃は余裕だったが、
いい年した大人が持って行くと・・・
「なめた棒で交換が許されるのは小学生までだよねー」
とか言われそう。

ゆる萌えアニメ好きは百合豚なんじゃないか?

なんとなく百合豚の疑いがあるかなって思うのが、
けいおんとからきすたとかひだまりとか好きなゆるい日常系萌えアニメ好きな人。
こういうこと言うと真っ向から否定されそうだけど、
度合いの問題ってだけで、自覚症状なしに好きそうな気がするんだよね。
まあキャラ萌えという自分との1対1の関係ってパターンもあるんだけど、
けいおんで言えば、律×紬の絡みで2828できるような人は完全にそっち。

俺がちとガチ入っちゃってるので(所謂る腐女子の逆ポジション)、
結構エグイものまで余裕なんだけど・・・そういうゆる萌えもやっぱ
キャッキャウフフを楽しむ意味では軽度の百合豚な気もする。

アニメに馴染む馴染まないもあるけど、
本当に合わない人はそういう女同士で群れてるアニメとか
よくわからないとか一蹴しちゃいそうで、
抵抗がない人は予備軍と言ってもいい感じ。

初めは考えなくてなくてもそういう趣味って育って行きそうな気がして、
覚醒すると大好物になってたりして、傍から見て気持ち悪いんだろうなって。
俺は3次元までその方向性を持ってるからヤバいけど、
自分を介さない以上、犯罪にはなりえんのでまあギリセーフなんじゃないかと。

まあ何が言いたいかというと、ゆるゆりで変な気分になっちゃうってこと。
ドン引き覚悟で言えば、かなめも級に絡んでほしいかな?
今でもゆるをガチと捉える人もいるけど俺に取ってはまだまだライトなので。

うさぎドロップ

今期のトップに躍り出るくらいなんか妙な気持ちにさせるアニメなんだが、ほんといい。
(2chの関係ないスレでネタバレを目にして少し頭にきちゃったけど評価は変わらない)

ただ、現実的に考えないから見てて微笑ましいんだが、実際の子育てって相当きつそうに思う。
ちゃんと家族の体をなしていていろんな意味で地が固まってるならいいんだが、
片親だったり、経済的に余裕がなかったりすると本当に子どもが幸せって思えるのかなとか、
かわいくない我が子でもちゃんと愛せるのかとか、まあそういう予定もないのに不安がつきまとう。

このアニメでも救いなのは、きちんとした会社の正社員で、異動とか融通の効く環境にいて、
今後どうなるかわからんけど、簡単に解雇されない保護されてる状況にあるってとこかな。
少なくとも現状の俺では引き取れないなって思う。
アニメと同じ立場では引き取れるかな?って考えたけどそれでもめちゃ不安。

妹がシングルマザーで子ども2人育てて、大変さを間近で見てしまったってのもある。
いろんな意味で離散家族(俺以外結婚に失敗してる)なので、幸せになってほしいな。
唯一その甥っ子が2人ともめちゃめちゃ可愛いから(お世辞じゃなくて美形)本当によかったと思う。

自分の子どもはそんな可愛い子にならない気がするので、
唯単純に自分の遺伝子を残したいみたいな気持ちにはならないなぁ。
どんな子どもでもかわいいって思うよってのが怪しい。


そんなことを考える俺は理想主義が行き過ぎてるんだと思う。
・本当に結婚したいと思った人じゃないと結婚しない(結婚は目的でなくて、結果)。
・子どもに不自由させるような環境だったら子どもいらない。
・子どもはかわいくあってほしいし、奥さんもずっとかわいくあってほしい。

ここ10年結婚願望は持ったことがなかったんだが、
本当に理想が叶うならそういう気持ちも否定はしないわ。

まあそれっていつまでも白馬の王子様待ち続けてる勘違いのアラサー女性にも似ていて、
結局、俺も結婚できないんだろうなって思う。アニメの見過ぎで敷居も高くなってるんだろうな。


なんかもやもやした気分でアニメ見てるけど、今後が楽しみだわ。
りんちゃんかわいいしね(父親的な気持ちで)。

茅原実里聴いてみたまとめ

下記事のの水樹奈々と同じように評価してみた。
茅原実里アルバム3枚40曲+αより厳選。
曲数が割合少ないので、その辺のランキングと変わらんかも。

<厳選20曲>
◎Contact
詩人の旅
ふたりのリフレクション
純白サンクチュアリィ
too late? not late...
夏を忘れたら
君がくれたあの日

◎Parade
Voyager train
Prism in the name of hope
Lush march!!
Paradise Lost -at next nest-
雨上がりの花よ咲け
花束

◎Sing All Love
Tomorrow's chance
書きかけのDestiny
PRECIOUS ONE
Perfect energy
sing for you

◎キャラソン
桜笑み君想う
SELECT?
雪、無音、窓辺にて。

<BEST10>
①夏を忘れたら
②純白サンクチュアリィ
③詩人の旅
④ふたりのリフレクション
⑤Prism in the name of hope
⑥Tomorrow's chance
⑦花束
⑧sing for you
⑨書きかけのDestiny
⑩君がくれたあの日

パラロスやらラシュマ辺りがランクインしてなくてファンの人は不満ありそうだけど、
個人的にはそこまでいいようには思えない。ライブ補正とか効いてないからかもしれんな。
俺の耳が素晴らしいって言いたいんじゃなくて、まあ単純な好みだからな。
曲がせつない感じのものよりアップテンポがいいよ。あとはオサレ系も歌ってほしいかな。
あ行の発音。特に「が~」ってのが好みではないんだけど、綺麗な声で歌い方に癖がなくて聴きやすい。
歌手再開前のアルバムとかシングルとかは手を出してないので、次回はその辺も。

声優イメージ

なんか職場で眠気で何もやる気がなかったので、
暇人って思いながらも声優イメージを考えてた。

まあ堀江・田村・水樹を何かで例えると・・・っていう
2chスレの真似事なんだけど。

ゆかりんってなんかフランスっぽいイメージだよなってのが事の発端。
個人名義で歌手活動もやってる所謂アイドル声優的な人が対象とすると。

◎堀江由衣:イギリス→やっぱ声優では一目置かれる存在。
◎田村ゆかり:フランス→品があるんだが、スタンダードじゃない。
◎坂本真綾:ドイツ→実力があり、クオリティが高い。
◎新谷良子:イタリア→ノリのよさ。そこそこ優良株。
◎野川さくら:スペイン→かつてはブイブイいわせてた。
◎中原麻衣:オランダ→なんとなく。
◎白石涼子:デンマーク→なんとなく。
◎牧野由依:スイス→個性的で、イメージがよい。
◎野中藍:トルコ→好きな人は好き。
◎水樹奈々:アメリカ→雑味を含めてナンバー1なところ。
◎茅原実里:カナダ→影が薄いけど実力がある。
◎平野綾:中国→急成長だったのに、いろいろとほころびがある。バブル。
◎喜多村英梨:インド→実力あるのになんか安っぽい下請けばかり。

声優オタでもないとわからんだろうし、
声優オタでも違うだろって喧嘩になりそうだけどw

あ、スフィア忘れてた。まあ日本てことで・・・。
イメージ違うけどイイトコどりとか群れて1つとかそんな感じで。

音楽について

休日の過ごし方で俺があまり意識してなかった点が、音楽聴きすぎってこと。
1日平均アニメを5本、ラジオを2本消化して
なおアニソンやら動画巡りやらで時間がいくらあっても足りない。
今まではアニメ、ラジオが多すぎるんだろうと思ってたんだが、
実際は音楽聴いてる時間がやばいみたいだ。
真性の音楽屋さんと違いはするものの、
アニソン系には手を広げすぎてて無計画に聴きすぎてるのね。

問題としては、きちんと評価せずに聴き散らかすから、
その日の気分に一番あった曲を聴けないでいる。
なので、収集→聴き込み→評価→収束である程度好きな曲を絞り込もうかなと。
実際にゆかりんとかまあやとか絞り込めてる歌い手もいるので、今後の目標としようと思う。

なんていうか単に集めるだけなら6000曲とかそんなに多くないんだろうけど、
その中で好きな曲をきちんと評価してチョイスできるとか処理するにはちと多すぎる。
普段使いでのお気に入りは1/10の500~600曲くらいにできればと思う。
そして今後はアニメのOPEDや新規リリースなど差分をその都度評価して
溜め込まないようにしたいなと。いっそ、やめればって思うかもしれんけど、
多分、中毒入ってるくらい人一倍音楽好きなのはわかってるのでやめれない。

そうそう、話は変わるけど、音楽聴く上で重視するタイプは、
歌詞派とメロディー派があって、結構相容れないみたいだ。

個人的な感覚なんだけど(ちげーよ死ねって言われても困る)、
歌詞派はリアルに即してたりして、
実体験からの共感とかそういうのを歌詞に求める傾向が強いみたいで、
一種の処方箋のように音楽を聴いているのかなって思う。
そして成長していく過程で音楽自体必要なくなっていく。
残ったとしても新規に開拓するものでもなくなる。
カラオケではまるで時代が止まったかのように青春時代の懐メロを。
深い分だけ時間もジャンルも限定的になりやすいかなっと。
意味がわからないから洋楽無理って全く受け入れられない人もいるし。
まあアニソンのようなものだと歌詞の内容やアニメ声とか
受け入れにくい要素が多いのかなって思う。

メロディー派は歌詞をあんま聴いてないのね。
いや、聴いているんだけど、全体として何の歌なのかわかってなかったりする。
メロディー派が音楽ジャンキーとは言わないけど、
音楽ジャンキーはメロディー派が多数を占めると思う。
洋楽できちんと英語わかって聴いてる人もいるだろうけど、
大抵よくわかってないんじゃないかな?音として聴いてれば問題ない。
それだけ、深く考えず感覚だけで音楽捉えてて、敷居が低いのかと。
まるで、飲み物飲むみたいに普段の生活に馴染んでたりする。

どっちも重視するよって人も中にはいるだろうけど、
そういう人はよほどの音楽畑の人でない限りは歌詞派と同じような
限定的に扱いになると思う。そして淘汰されていく。
汎用性の高さでは歌詞を聴かないメロディー派が最強なのかも。
逆に、何時までも音楽に毒され続けるとも言えるけど。

身近な例で、歌詞派は俺の妹で、メロディー派は俺なんだけどね。
妹にとっては、音楽=J-POPであり、時代が完全に止まっていて、
聴いてる曲も限定的でめちゃめちゃ少ない。それが悪いとは言わんけど。

俺の場合、メロディー派なんだけど、声あったほうが嬉しい。
インストルメンタルでも構わないけど、声は最強の楽器っていう持論がある。
意味がない歌詞でもはたまた電波ソングのような下品な歌詞でも
多少の言葉遊びセンスとテンポのよさ、声質のよさがあればいい曲やな~って思ってしまう。
あとは歌唱力を声質やヘタウマが凌駕することも。
単純に上手いだけじゃ感動しなかったりする。
水樹や茅原に触手が伸びないのもそれ。声質が好みじゃない。
ただ、全否定するほど全部まるっと嫌いなわけじゃないので今後聴いていこうと思う。
一応、アルバムが水樹8枚、茅原3枚分は音源持ってるので(ファンではないのでレンタルだけど)、
上に書いたようにきちんと評価はしようと思う。

なんでこんなこと書いたというと、俺がいつまでも音楽を卒業できない理由を考えたから。
多分、きちんと歌詞を直視できたら到底好きにならないだろうって小っ恥ずかしい曲を
年甲斐もなく聴けるのは、やっぱ歌詞を聴いてないんだろうなって思って。

友達っていないよねw

twitterの話。

なんていうかフォローとかフォロワーの関係が妙に煩わしかったりする。
かといってリアル繋がり限定だと1人しかいなかったりしてやる意味はない。

最近1日放置してるとツイートが500件くらい溜まってて、
めんどくさいってなって読まなかったりするんだが、
そもそもはゆかりんツイート読む専用アカウントだったわけで
調子乗ったが為、後悔してる状態。

1つの原因がまんべくんなので、面白かったんだが、やむを得ないので切った。
それとやっとよくわからない畑違いの人がフォロー解除してくれて気が楽になった。
なんていうかフォローは一つのステータスかもしれんけど、発言に気を遣うきっかけになる。
下品なことも言わなくなるし。内輪ネタもあんまり言わなくなる。
やっぱリア充仕様というか10人程度の身内と10人程度のネット上に趣味の合う人で
やるのが一番いいかもしれんなぁ。それができないなら見る専が楽なんだろうな。
まあ友達いない俺には手に余るツールだったようだ。

そうそう、このブログの訪問者も日に日に減る一方で、もはや続けて良く意味もないな。
なんていうか元々ネトゲ用の日記だったのに、アニオタ・声優オタに転向してしまったら、
ついてけないのはわかってるんだけど。あと投稿数も減ったしね。仕方ないか。

まああれだ。チラシの裏みたいな感じで使っていくよ。

けいおん楽曲まとめ

けいおんの曲整理してて少し混乱してきたのでまとめてみた。
もっと細かく唯&澪verとかあるだろうけどキリがないのでその辺は割愛。

◎OPED(カップリング曲含む)
・Cagayake!GIRLS/Happy!? Sorry!!
・GO! GO! MANIAC/Genius…!?
・Utauyo!!MIRACLE/キラキラDays
・Don't say "lazy"/Sweet Bitter Beauty Song
・Listen!!/Our MAGIC
・NO,Thank You!/Girls in Wonderland

◎アルバム:放課後ティータイム/放課後ティータイムⅡ(重複表示しない)
・カレーのちライス (StudioMix)
・わたしの恋はホッチキス (StudioMix)
・ふでペン ~ボールペン~ (StudioMix)
・ふわふわ時間 (StudioMix)
・いちごパフェが止まらない (StudioMix)
・ぴゅあぴゅあはーと (StudioMix)
・Honey sweet tea time (StudioMix)
・五月雨20ラブ (StudioMix)
・ごはんはおかず (StudioMix)
・ときめきシュガー (StudioMix)
・冬の日 (StudioMix)
・U & I (StudioMix)
・天使にふれたよ! (StudioMix)
・Interlude (StudioMix)
・放課後ティータイム (StudioMix)

◎キャラソン
<共通>
・『レッツゴー』(唯澪律紬梓)
・Come with Me!!(唯澪律紬梓憂和純)

<平沢唯>
・ギー太に首ったけ
・Sunday Siesta
・Oh My ギー太!!
・しあわせ日和

<秋山澪>
・Heart Goes Boom!!
・Hello Little Girl
・青春Vibration
・蒼空のモノローグ

<田井中律>
・Girly Storm 疾走 Stick
・目指せハッピー100%↑↑↑
・Drumming Shining My Life
・夕空ア・ラ・カルト

<琴吹紬>
・Dear My Keys ~鍵盤の魔法~
・Humming Bird
・Diaryはフォルテシモ
・野性の情熱

<中野梓>
・じゃじゃ馬Way To Go
・私は私の道を行く
・Over the Starlight
・Joyful Todays

<平沢憂>
・Lovely Sister LOVE
・Oui!愛言葉
・ウキウキNew! My Way
・Shiny GEMS

<真鍋和>
・Coolly Hotty Tension Hi!!
・プロローグ
・Jump
・ひだまりLiving

<鈴木純>
・純情Bomber!!
・Midnight スーパースター☆☆☆

◎DEATH DEVIL
・Maddy Candy/Hell The World
・ラヴ/GENOM

体調はすこぶる良好

台風くると思って食料買い込んで引きこもってたのに、
ほとんど荒れる気配もなくあっさり回避して拍子抜けしてる。

さて今回はダイエットの話。
全盛期から比べ15kgも太って健康と運動には気を使っているんだが。
ただ、見た目は変わらないし・・・体重も減ってない。
でも体脂肪率は25%→15%で10%落ちてる。

ちと体脂肪計壊れてるのかなって思って、
何度か測ったけどほとんど同じだった。

毎日のようにラジオ体操、ストレッチ、股割りとか
やってた成果なのかはたまた単なる機械故障か。
あと最近カーヴィーダンス始めました。
これはヤバいくらい効く。つーか腹痛い。

まあ月末に健康診断あるんでその時の結果を見ればわかるかな。
食生活だと、青汁、ヨーグルト、蒟蒻畑、アーモンド(調味料なし)。
あと肉の量を減らして豆腐にしてる。

言われたことだけど、お腹以外はむしろ痩せてる感じらしい。
やっぱ腹筋が弱いってだけなんだなって。
カーヴィーダンスにめちゃめちゃ期待してる。
なんか体重減らすことに拘ってたみたいだけど、
むしろお腹が凹めばそれでいいかなって。

結論出た

なんか先日のAKB系の動画巡りのおかげでちと毒されてしまって、
無性にいろいろ見たくなったので、AKB48+UG、SKE48のPVを全部見てみた。
もうかれこれ5時間くらい見てるかも。

なんだろうね。認めたくない自尊心が脆くも崩れ去って、いいかもって思い始めた。
全部まるっといいなって感じではないんだけど、PVベースでいいなって感じ。
こないだTV出てたときは生歌は(笑)だったので、作られた感じに収めとくのが吉かな。

んで、一応俺のいつもの癖でランキングつけてみた。
評価基準としては曲の良さとPVのクオリティで。AKB48+UG、SKE48の中でBEST5を。
ただ、SKEは一部ショートしかなくて評価しにくかった。

結果
1)涙サプライズ!
2)君のことが好きだから
3)夕陽を見ているか?
4)ポニーテールとシュシュ
5)大声ダイヤモンド

SKEは一曲も入ってないけど、「ごめんね、SUMMER」とか「バンザイVenus」とか好きですよ。

あとはテンプレ的に誰が好きか分析してみたら・・・結論出た。
SKEも加えて順位を付けるなら(SKEは2人しか認識してないけど)

1)小嶋陽菜→完全な俺の好み。多分2位以下を圧倒してる。
2)松井玲奈→歌が上手ければさらに高評価。
3)仁藤萌乃→かわいく見えるときは好きw
4)柏木由紀→遠目から見ればなんとなくかわいい?
5)渡辺麻友→まあロリ枠ですかね?

以前、天牙さんが俺が北川景子が好みなんじゃないかみたいに言ってたけど、
なんとなくわかった気がした。小嶋陽菜は結構似てると思う。
ただね、北川景子はどうでもいいんだなぁ・・・なぜか知らんが。

今回の件で思ったのは、俺アイドルオタの素質が異常に高いわ。
そして友達にも言われたけど、女大好きだって再認識。

スフィアクラブwwwww

アニメ以外にもアニメ情報番組と声優番組も見てるんだけど、
楽しみにしていたスフィアクラブが痛すぎて見てらんないw

明けテレも痛いなぁって思ってたんだが、さらに上を行く内容。
少なくともキー局で流せないわ。一般人もうわ~ってなる。
声優好きな俺はハートつええなって同情できるけど。

ただ、歌パートはよかった。
顔出し少ないからこういうとこは貴重なんだよね。

で結局切っちゃうの?・・・いいえ、毎回見ます><

2011年7月度アニメ初見評価その3+まとめ

◎猫神やおよろず★★★
俺の好みのアニメ。かわいい。ゆるい。
戸松のねこ神いいなぁ。
かんなぎのなぎもよかったけどこっちも。

◎いつか天魔の黒ウサギ★☆
よくわからないが、これゾン臭が漂っていて、いろいろ残念。
面白いのか?ぶっ跳び過ぎてる。
内容よりもOPの原田ひとみが水樹奈々と被ってるのが気になる。

◎ダンタリアンの書架★☆
ゴシック2ですか?雰囲気的にそういう枠なのかな?
御世辞にも面白いと思えないのだが・・・。
これ沢城ファンが歓喜ってだけで、おいてけぼりにされてる。


集計した評価を発表。※は継続分の評価

★★★
Steins;Gate※
ゆるゆり
日常※
カイジ 破戒録篇※
花咲くいろは※
猫神やおよろず
夏目友人帳 参
神様ドォルズ

★★☆
異国迷路のクロワーゼ
TIGER & BUNNY※
セイクリッドセブン
うさぎドロップ
まよチキ!
神様のメモ帳
輪るピングドラム
へうげもの※

★★
ロウきゅーぶ!
ツインエンジェル
アイドルマスター
BLOOD-C
青の祓魔師※

★☆
ユルアニ?※
ぬら孫~千年魔京~
NO.6
いつか天魔の黒ウサギ
バカテスにっ!


魔乳秘剣帖
R-15

<感想>
継続アニメが軒並みの高評価だけど、今期もそこそこよい。
ただし、ハズレに関してはすぐにでも切り捨ててもいいかなと思うものも。
いつ天、バカテス、魔乳、R-15は3話切りを検討中。
そして注目してるのは、散々言ってるゆるゆり。
あとは神様2本結構いい感じ。夏目は安定。クロワーゼもまったり。
ピンドラは謎。果たしていい方向に向かうだろうか?
まあ結論として、夏アニメ加わってもやはりシュタゲが最強ということで。

百合は気持ち悪いんだな。薔薇が気持ち悪すぎだからな。

やっぱ男も女も同じってことで・・・

なんていうかゆるゆりが2chで不人気すぎて、かなめものときの空気を思い出した。
同じ百合でも青い花だのささめきことだと意外と受け入れられるのに。

なんだろうな。萌え+百合の構図が気持ち悪いのかなぁ。
まあ結局俺がいいと思うからいいで納得してはいるんだが。

やっぱ好みは人それぞれだなってことで。

ゆるゆりのOPのMVを見っけて実写って言っても
声かわいいと全然許せるなぁって思い、顔と名前を一致させてた。
まあ1つにはゆるゆりが好きすぎるってのもあるんだけど。
こういう1つのアニメ専属のユニットの実写MVが最近増えてきてるね。
天下取り隊だのRO-KYU-BU!だの流行りなのかな?
ミルキィがある意味成功してるから追従してるのかもね。
ミルキィの場合はゲーム>アニメが強いけどね。

TVアニメ「ゆるゆり」OPテーマ 「ゆりゆららららゆるゆり大事件」ミュージックビデオ

さてさて、そうやって動画漁ってたわけだけど、
ふとまいちーがAKBのあきちゃがどうのこうの言ってたなって思って、
特に興味もなかったんだけど、ちと確認しとくかってことで、
AKBのMV検索。まあ高城亜樹がセンターらしく、
アンダーガールズ「君のことが好きだから」って曲を見つけて20回くらい観た。

感想としては・・・あきちゃは好みじゃない。これはしょうがない。
個人的には松井玲奈と仁藤萌乃ってのがかわいいと思った。
ぐぐったらこの2人が似てるとかなんとか・・・俺の好みの傾向なんだろうね。
曲調もいいし、衣装もかわいいし、ご執心になるAKBオタの気持ちは若干わかった。
まあだからと言って、えげつない商法を肯定する気にはならんがな。

2011年7月度アニメ初見評価その2

◎NO.6★☆
内容がよくわからないな。
主人公の行動もいまいち不可解だし。
とりあえず今後の展開を見て判断かな。

◎セイクリッドセブン★★☆
いろいろと混ぜ過ぎだけど面白かった。

◎ツインエンジェル★★
ゆかりん&ave;newというだけで胸熱なんだが、
面白いかどうかで言えば至って普通。
ストーリーは基本的に1話完結ぽいな。

◎異国迷路のクロワーゼ★★☆
片手間で見ると内容が頭に残らないが、
単にそれだけまったり見られる癒しアニメってことで。
風情がいいね。日本の洗練された部分も。フランスのそれも。
OPEDも合わせてクオリティ高いと思う。
ヒロイン役の東山奈央も再評価。
中川カノンよりこっちの方がいい。

◎ロウきゅーぶ!★★
ロリコンアニメ。一般には到底受け入れがたい。内容は普通。
ひなたがかわいい。小倉唯はこういう使いどころだといいな。
アニメよりも中の人ユニットが気に入ってるので、
がんばってほしい気はする。早くフルPV見たいな。

◎R-15★
俺の趣向と合わないのか・・・
萌えなら萌えでストレートがいいのに。
声優が新人集めてヘッタクソっていうのもあるけど
話が全く面白くないな。なんかもやもやする。

◎神様のメモ帳★★☆
メル絵の補正がかかってる感じ。
まあやや面白いと思うのもやはり初回だからかも。
この手の展開で事件を解決していくとかだと
ゴシックとかでもそうだけど飽きる。
謎解きはドラマチックにならないとね。
小倉唯はやっぱ滑舌悪いな。声質は合格なんだけど。

◎にゃんぱいあ★
あ、これはいいや。5分アニメだし。内容薄い。

◎森田さんは無口。★★
3分アニメを逐一チェックしてらんないよね。
まとめて見られればいいけど。嫌いじゃないんだけどね。
そういう意味で考えるとユルアニ方式は結構いいのかもね。

◎魔乳秘剣帖★(※7/11追加)
もういろいろと酷い。ネタと割りきらないと無理。
クェイサーはおっぱい要素が十分あるって感じだけど、
これはそれしかないって感じ。

<残り>
◎猫神やおよろず
◎いつか天魔の黒ウサギ
◎ダンタリアンの書架

2011年7月度アニメ初見評価その1

仕事入るとガッツリアニメたまってて、休日入ると丸一日アニメで潰れる今日この頃。
7月に入り、夏アニメ開始ということで、いつも通りの初回評価。

◎夏目友人帳 参★★★
安心して見れる。癒される。

◎ゆるゆり★★★
百合が好物だから多少期待していたのだが、もろに俺のツボだったみたいだ。
こういうキャッキャウフフ的なのが一番いい。苺ましまろまではいかないけどまったり見れる。
中の人は新人集めましたって感じだけど、特に気に障る部分もなくよかった。
あんまり一般受けよくなさそうだけど、個人的には覇権候補。

◎神様ドォルズ★★★
詩緒かわええ。期待してなかったけど面白かった。

◎うさぎドロップ★★☆
ありがち設定といえばそれまでだが、ノイタミナじゃないとやらないな。結構好きかも。

◎アイドルマスター★★
響、貴音もデフォルトで765にいるんだな。加えて律っちゃんはプロデューサー兼務。
みんなキャラが立ってて、響、やよい見られるだけでも胸熱すぎる。
最初、字幕だったからゲームと同じでプロデューサーしゃべらないと思ったら最後の最後で声出た。
ただEDのあとなので誰の声かわからなかった。まあ男はわからんね。

◎まよチキ!★★☆
まあ最初から男装はわかってたけど、こっちがヒロインとは思わなんだ。
ブヒブヒな萌えアニメですな。
井口の男声はめちゃめちゃ新鮮。いつもよだ(ry。
配役的にはキタエリがこの役かと思ってたんだけどな。

◎バカテスにっ!★☆
もうテストとかバトルとかいらないからこんな感じでダラダラやればいいと思うよ。

◎BLOOD-C★★
戦闘シーンがシュールすぎた。地蔵だから石だとばかり思ったらズプズプ流血してるし。
カラダなげーなって思ってたらCLAMPでしたw
BLOODのシリーズなのね。俺は+からしか見てないけど。
ダメ絶対音感では水樹の声がわからなかったけど、低い声だと合ってる気がするな。
妙なロリキャラじゃなくて自然体な気もする。

◎輪るピングドラム★★☆
不思議な感じで、空気感は好き。ペンギンかわいいね。ケモナー歓喜。
ヒロイン声はあまりツボじゃない。荒川美穂って新人?の人。

◎ぬらりひょんの孫~千年魔京~★☆
うーん。これといって書くことがない。

結構ランダムで見たので放送開始順になってません。後半は後日UP予定。

<未視聴(放送済み)>
◎NO.6
◎セイクリッドセブン
◎ツインエンジェル
◎異国迷路のクロワーゼ
◎ロウきゅーぶ!
※下3つ見たのに印象に残ってないからもう1回見直す。

<未放送>
◎R-15
◎神様のメモ帳
◎魔乳秘剣帖
◎猫神やおよろず
◎いつか天魔の黒ウサギ
◎ダンタリアンの書架

<その他>
◎森田さんは無口。
◎にゃんぱいあ

2011年4月期アニメ最終評価その2+ランキング

6/29
・星空へ架かる橋★★

6/30
・緋弾のアリア★★★
・電波女と青春男★

7/1
・変ゼミ★★
・GOSICK -ゴシック-★★

7/2
・デッドマンワンダーランド★★

<総合ランキング>
①あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
②緋弾のアリア
③アスタロッテのおもちゃ!
④神のみぞ知るセカイII
⑤Dororonえん魔くんメ~ラめら

今期の嫁はめんま、理子、明日葉。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
