

俺妹TV未放送分第2回

第13話「俺の後輩がこんなに腐ってるわけがない」
TV本編より面白い気がするのだが・・・。

新キャラの赤城瀬菜(CV伊瀬茉莉也)が思いの外いい味出してた。

T.Pさくら前編

ダ・カーポ知ってる人ならより楽しめると思う。
ブシロ関係という事で、さくらは三森すずこ。
なんていうか北都南やゆかりんのようなキンキン声じゃなく、結構低い声。
まあ完全にキャスト変更ですね。知らない人もいっぱい。

内容は面白かったので、前編・後編で終わらず、シーズンアニメ化してほしいかも。
ゲームが盛り上がったらその流れでそういう話にもなりそうだけどね。


芳乃さくら→三森すずこ
白河ことり→新田恵海
朝倉純一→加瀬愛奈
杉並→岸尾だいすけ
朝倉音夢→春夏ひとみ
天枷美春→竹達彩奈
月城アリス→片岡あづさ
水越眞子→伊藤かな恵
水越萌→米澤円
芳乃局長→佐々木優子
アルキメデス→中川里江

杉並は変更なしなのか。

電気代上がるのは仕方ない

でもさ停電してる地域で上げるとか頭おかしいよね。

停電させることが厳しい東京21区。
節電無視してガンガン電気使う所に適用すべき。
計画停電を回避できるなら全地域でやれ。
停電を食らうことよりも不公平感が頭に来る。

一般30%UP、企業10%UPでいいよ。
死活問題だから必死になるでしょ。

21区住まいで、
「あ~俺のとこ停電関係ねーしな」
って言ってる人見るとぶん殴りたくなる。

かわいい声発見

今日職場で食事時にNHK見てたらめっちゃかわいい声のナレーションを見つけて
いろいろと探してたら鈴木麻里子って人だった。初めて聞く名前だけどほんとよかった。

つべやニコで検索かけたけどナレーションはほぼなかった。というかもの自体が少ない。

公式にもサンプル音源とか置いてないし・・・なんか感動したのに残念だ。

ちなみに声に反応したのは俺だけ。他の人は全く気にしてなかった。
すごく気になってめちゃめちゃ探したもん。やっぱ声オタはキモいなぁ。

◎Long Distance Call 沢渡ほのか(鈴木麻里子)

俺妹ラジオ第16回(2011.03.25配信)

ゲストはやみんキター

花澤香菜、竹達彩奈、早見沙織。
俺得すぎるキャスト。

アニメ&ラジオスケジュール更新

木曜にアニメ集中。
フジテレビ、TBS、テレ東、MXと盛りだくさん。
やはり4番組同時録画環境を持っててよかった。

金曜は相変わらずのラジオ率。

月曜まで結構消費量激しく、火曜水曜で緩やかに。
ここで溜まっているものを一気に消化となるのかな?

1月期アニメの最終回がズレこんで、4月頭は大混乱の予想。
それと計画停電の影響で一部の朝アニメ、昼アニメは
録画すらできないかも。フジの日9枠とかTBSの日5枠とか。

2011年春ラジオ新番組&追加分

4/8 毎週金曜21:00~(30分?1時間?)
◎[A&G]**ラジオ☆聡美はっけん伝!**
しゅがの1人しゃべりは聴いたことないと思うのでチェック。
ちなみに2人しゃべりは合わなかった。相方との相性かも。
生放送らしいが、動画つくのかな?

4/5 隔週火曜21:30~22:00
◎[A&G+]早見沙織のふり~すたいる♪
念願のはやみんの1人ラジオ。ラジオでも安定してるから楽しみ。。

3/7&3/21
◎[音泉][響]スタードライバーラジオ銀河美少年アワー #11/#12
戸松遥と早見沙織。初めてだなこの組み合わせ。なんという俺得。

3/25 毎週金曜
◎[音泉]ラジオ・星空へ架かる橋「よろづよ別館」
復活!これが聞きたかった。
表名義で再開するみたいだけど、同じ空気でやってほしい。

4月~ 毎週金曜日
◎[響][音泉]ぼんぼりラジオ 花いろ放送局(伊藤かな恵 能登麻美子)

4/8 毎週?隔週?金曜日
◎[音泉][lant]聖痕のクェイサーラジオ2 ~翠玲学園放送部~

ポロって書いたらコメントがついたので

そろそろこの手の話題飽きたかな?

>さきさん
はじめまして。こんな読み手のいないほそぼそとやってるブログへようこそ。

まず私の意見とて正しいとは限りませんし、批判を受ける可能性も十分にあります。
なので、これを読んだ方がどう感じて、どう判断するかは自由です。

>>募金、ボランティア、消費、不謹慎について共感できます。
何か感性が似てるんですかね?素直に嬉しいです。
ではいろいろと補足を。

>>募金について芸能人が集めることについては
>>知名度で少しでも集められたらなってのもあるのかなと
>>少し思ってましたが、筋が通ってなくてしているのなら
>>ちょっとそれはどうなの?って感じですよね。
もちろん知名度で集めると思うんです。
ファンなら気持ちに応えたいって思うのも当然でしょうし、
影響されて重い腰を上げる人もいるでしょう。
ただし、自分がやってなくて人に呼びかけるのは騒動にもなりましたが、
年金払えってCMしておいて自分は払っていなかったってのと同じこと。
少なくとも今回は義務ではなく、善意なので批判の対象とはなりにくいですが、
率直に言ってカッコ悪いと思いませんか?煽動者としてどうなのかと思うのです。
極論のように身銭を切って嫌々する必要はないですが、
ノブレス・オブリージュを実践し、一般人より裕福であるのだから、
自由になるお金の中での誠意を見せてほしく思います。
それを言うなら世の中の金持ちはいくらでもいるのに
なぜ芸能人だけ批判の矢面に立たされるの?って意見もありますが、
一般人を煽るからです。煽るなら手本を示せって思うのです。
メッセージだけ送るというパターンが一番酷い。
それに何の価値があるの?思い上がるなよって感じます。
芸能人でも落ち目でお金持ってなさそうな人はそこそこの額をこっそりやればいい。
芸能人が自分にできることは募金を呼びかけることだと言うのは半分正解だけど、
筋を通すために手本を見せてから呼びかけてほしいと思うのです。
24時間テレビのような番組も同じく煽るだけというイメージで不快です。

表現はどうかと思うが、ユニクロの柳井さんがカッコイイ。
長者番付に載るような人だから当然みたいに思えたとしても、早々とポケットマネーで10億。
ユニクロとしても十分な支援をすると発表できるか。
地位に応じた責務を果たそうとする姿勢こそノブレス・オブリージュだし、
10億出したからでなく、早々と大きく支援を表明したことがほんと素晴らしい。
私の中のユニクロ評価もすごく上がりました。ちなみに服はほとんどユニクロ(同じ服を着るのが好き)。
他の企業もその規模や社会的影響度など加味して支援を表明するところは素晴らしいと思います。


>>ボランティアについては、募金以外にも何かしてあげたいという気持ちで
>>言っているのでしょう。迷惑になるということまでは考えていないと思います。
被災地支援で大切な姿勢とは――阪神大震災でのボランティア経験から
私が読んでなるほどなぁと思った記事です。
さきさんの仰るとおりで、私の上司は迷惑になるとは夢にも思ってもいないでしょうね。
これを読んでも心変わらず、きちんとボランティアに関する知識を深めた上で、
何かしてあげたいと思えるならそれは立派ですし、やってもらいたいです。
多分これを読むように薦めると気分を害すこと間違いなしなので言ってません。


>>消費については、外食もありだと思います。今は不況でお金がない
>>人も多いとは思うので強制はできませんが><実際私は無理です;;
もちろん自炊の人を否定するつもりはないですよ。
自炊こそが唯一の正解みたいな論調で外食する人を非難する人に対する
広い視野から見た反論なので。私は自炊(料理はできませんが)、外食半々ですね。
私はさとうのごはん的なものが簡単で好きなのですが、根こそぎ無くなってました。
仕方なく袋のお米を買い(こっちもほとんどなかったですが)、久しぶりに炊いてみようと思ってます。

>>でも、外食をして売り上げが下がっているお店を救済ということを思うなら
>>それも一つの善意ですよね^^いいことだと思います。
計画停電で外食産業の痛手はほんとに酷いです。
食品の保存にも影響が出ますし、夜の時間帯に当たると営業もできないですから、
居酒屋とか目も当てられませんよね。


>>不謹慎については、ちょっと敏感になりすぎてるんじゃないのかなと
>>思うこともあります。でも、周りの空気も読めないとKYですし、
>>その境界線を把握することが大切なんだなぁと思っております。
>>なんでもかんでも自粛とか言っていたらキリがないと思うんですよね。
空気読めればいいんですよね。周りに家族が被災した人がいるような時に、
笑い飛ばすようなことをしなければいいとかその程度だと思いますね。
今回の災害に関係のない話題のときに不謹慎言ってくる人はスルーでOKですね。

2011年1月度アニメ最終暫定評価

アニメスケジュールが乱れていてきちんと最終回を迎えられるか不安。
遅れているものはできれば2話連続放送という形でもいいので完結させてほしい。

※3/21現在の暫定(並び順がランキング)

★★★
魔法少女まどか☆マギカ(残り2話)→放送自粛で少し覚め気味。ニコニコ最速かも。
みつどもえ 増量中!(終了)→毎週見たい。結果的に話数少なくて助かったね。
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(残り1話)→盛り上がってきたのに終わるのは惜しい。
放浪息子(残り2話)→アンナちゃんかわいいよ。
IS<インフィニット・ストラトス>(残り3話)→やっと束さん登場。放送飛ばす可能性も(BSで補完か)。

★★☆
君に届け2(2クール)→間延びしてて焦れったい感じだったがようやく。
フリージング(残り2話)→もっと見たい。
フラクタル(残り2話)→ナディアとかジブリっぽい。

★★
Rio RainbowGate!(残り2話)→リオ&リナのロリ最高。
GOSICK -ゴシック-(2クールっぽい)→飽きた。怪力ヴィクトリカ。
レベルE(2クールっぽい)→目新しさはなくなってきた。

★☆
夢喰いメリー(残り2話?2クール)→暗い。盛り上がらない。メリーのへそしか見所がない。
ドラゴンクライシス!(残り2話)→釘宮以外空気。


これはゾンビですか?(残り4話)→バカテスより意味のわからないアニメ。妄想ユーしか見所がない。

そろそろこの手の話題飽きたかな?

◎募金について

日本の芸能人ってなんで応援メッセージだけなの?って思う。
とりあえず公表なし=募金していないって考えてしまう。
匿名で募金してたとしたも額が少なすぎて公表できないレベルなの?って疑ってしまう。
なんか芸能界に寄付金を公表しないようにする暗黙ルールでもあるのではないか。
あと、芸能人が自分のできることって言って芸をネタに盛り上げようとするけど、
募金を呼びかけるならまずは自分はいくら募金したから協力してって示すのが筋。
それをしないなら売名行為の比重が高くなる。まあやる偽善の方がましとは言うが。
いろんなところで募金を呼びかけたとしても、パイを奪い合うだけで、
協力に消極的な腰の重いわずかな人に対して効果がどの程度あるんだろってね。
強制力はないけど、少なからず世間ではそういうの注目してるからね。
こいつはビタ一文出さないってレッテル貼られると思う。
まあ芸能人に乗せられて寄付したりしないのでどうでもいいのだが。

駅でやたらと声出してる大学生とかいるけどさ気持ちはわかるけど、俺は怖くて金出せない。
そんなバカはいないと思うけど、そのままいくらかくすねるとかありえないとも言えない。
信用問題だからやるなら実績のある日本赤十字に出す。領収書ももらう。


◎ボランティアについて

会社の上司が3連休に仙台行こうかな?って言ってたので、
何しにいくんですか?って聞いたら、ボランティアって・・・。
正論を言っても切れるような人だからスルーしたけど、
遊びに行くような感覚で行って何ができるの?って言いたくなったw
行くとしても少人数では効果が薄いし、やるべき仕事を選り好みするようでは無理。
自衛隊のように自分のことは自分でするといった自己完結でないと、邪魔だし、返って迷惑かける。
何か力になりたいと思うなら仙台に行く旅費を募金すればいいのにと思った。
自分の力を過信しすぎなんだろうね。計画も何もないんだろうね。
まあ結局行ってなさそうだけど、気分だけの偽善。


◎消費することについて

とあるラーメンスレにてこんな状況でラーメン食ってる場合?みたいに訴えてくる人がいて
被災者がいるのに自分は贅沢って自己嫌悪なのか知らないが、ちとおかしい。
生活は生活。支援は支援。切り離して考えるべき。
あと、外食は控えて、自炊して食費節約して募金っていう考えもわかるが、
計画停電があることを考えれば、自炊は控えて、外食って悪くないと思う。
・自炊しない=電気使用量が減る。買い占めが軽減。
・外食=計画停電で売上の落ちている店舗への支援。
いろんな企業が打撃を受けて経済が萎縮するのはのちのち自分らにつけが回ってくるわけだしね。

パンがないのは米がないから?なぜ日持ちのしないパンが消えるの?って考えてた。
俺は食パンでなく、フランスパンを食べるんだけど、そっちはあまり人気なし。俺得。


◎不謹慎厨について

職場に宮古出身(発生時は盛岡に住んでいたらしい)の人がいて、家族は無事だったらしいが、
親戚のお店が流されて全壊してたりして、結構大変だったらしい。
こっちは笑えないが、本人は家族が生きてることがわかればあとは笑い話にしてるってさ。
実生活では全くもって他人ごとなのに、ネットでは自粛だの不謹慎だのいいすぎ。
心が痛むのは素晴らしいことだけど、いつまでも引きずるのはおかしいし、
自分のできることをやってさえいれば普段通りにするべき。


◎みずほ銀行

俺のメインバンク(給料振り込まれる)なんだ。しっかりしてくれ。
今年からみずほ、三井住友、三菱東京UFJのメガバンク3銀行に
少ない資産を分散させたからとりあえずは影響は少ないけど。
まあだいぶ評価下がったわ。

結局くるのか。こないかもって願望は脆かった。別にいいんだが。

停電きた。

自治体発表のグループの区分が違ってたみたい。
何丁目単位で出してたからまあ例外なんだろうな。というわけで4グループでした。
違うグループで思い込んでたから家に帰ってきて真っ暗で困惑した。
まあその前に町田から自転車で帰る途中でなんかやけに道が見にくいと思ってて、
前の日に帰るときは今日より遅かったのにまさか停電してる?と勘繰ってはいたのだけど。
そうそう、この暗さで実家を思い出してしまった。まさにこんな感じなのね。
夜になると懐中電灯なしに外を歩けない。その位に真っ暗。
さらに山に囲まれてて異様なくらいに怖い。だからこっちはまだましなレベルかな。
ただ真っ暗だとほんと星がくっきり見えるね。
10分もすると飽きてきて、家を脱出。こういう時に独り身っていうのは心細い。
駅の反対側は普通に明かりがついてたのでそっちに避難してた。

さてさて明日からまた出勤となるわけだが、
小田急もなんとか走ってくれるみたいで一安心。
停電はいくらやってもらっても構わないけど、電車はホント頼みます。
プロ野球開幕の話。俺は別にやってもらっても構わんけど、
電車に支障が出た場合直ちにやめてもらいたいと思う。
というかこんな状況で行く人いるの?とは思うけどね。
交通が不安定だし、自粛ムードなんじゃないのってね。
ただ、パチンコはありで野球はなしは筋が通らない。経済活動の一種だし。
そして俺はというと野球?観ることはないですね。どんな媒体でも。
結論としては迷惑をかけないなら勝手にすればいい。

少しずつ快適になりつつある

きちんと計画停電をやってるからか徐々に運行範囲と時間が緩和されてる。
鉄道会社もどこまでやっていいのかなって模索してるんだろうね。

さてさて計画停電なのだが、俺のとこも対象に入っているものの未だに遭遇していない。
電気使えない=PC&TV使えないで暇すぎるので、時間過ぎたら家を脱出するようにしてたから
確認できてないかもしれないけど、なんとなく停電なってないような気もする。
少し歩くと信号消えてたりしてやってるじゃんとは思うんだけど。
とりあえずは早朝の時間帯を引かないとわかんないな。

ブログ記事書いてて急に停電来たりすると悲惨だよね。こまめに保存しなきゃ。

それと、スーパーがしまっていたり、思うように食料が買えなかったりする。
買い占めするような気はさらさらないんだけど、今後の防災の観点から水だけは用意してたほうがいいよね。
ポリタンクでもいいんだけど、場所取るから2Lペットを3本程度ほしいんだけど、売ってないんだよね。
う~む。

ポジティブに考えてみる

小田急の3/16の運行計画で始発から9:00までの全線運行が発表された。

3/13の新宿~経堂というふざけた状況に比べだいぶ緩和された。
3/14も妥協できる程度ではあるが、小田原~小田急相模原の住民は
帰宅電車しかない状況だったことを考えると評価できる内容。
やはり本数を制限し、広い範囲で利用出来るようにするべきだよね。

俺はというと今後のことを考え、自転車を再始動。
乗ることはもはやないなと思ってはいたが、緊急事態の為に用意。
まあ掃除と空気入れ購入し、空気を入れただけなんだけど。
さらに駐輪場を1ヶ月契約。そこそこ柔軟に対応できるようになった。

まあよくよく考えてみると・・・
電車の存在しない町で育ち、移動はすべて車。
市街地というような栄えた場所もなく、栄えた都市に繋がる経路もない。
遊ぶものもなく、何もすることなく、嫌気がさして二度と田舎に戻らない決意をした。
持病自慢ではないけど、俺の実家のド田舎っぷりはどこにも負けない自信があり、
事実今まで出会ってきた中で俺より酷い人はいなかった。
家を継ぐって言うけど俺は実家の場所を変えたいと思って、首都圏に住むべきだなって思った。
俺は金がなくて家を建てられないだろうけど、父の建てた家は資産価値0。
立地というのはつくづく大事だなって思う。

あれだ。何が言いたいかというと、そういうトラウマな実家生活に比べれば今の快適さは異常。
多少の不自由には目をつぶり、文句言うなよってこと。

書いてる途中で震度4の地震きた。静岡だと比較的近い。南下してるのは本当だな。

計画停電~個人宅はいくら止めてもいいけど電車はやめて~

ようやく帰宅できて、ぐったりで寝てた。
昨日は俺のホームタウンの町田も封鎖され、全く身動きができなかった。
夜勤中だったので、出勤できなかったわけでなく、帰宅できなかったわけで、
そして来るべき人はこれないということで、夜勤日勤24h勤務となった。
帰る頃に小田急解禁されてなんとか家路に着けたわけなんだが・・・
サービス残業を強いられるくらいのストレスの溜まりようは異常。
さっき小田急公式で見たら今日はなんとか相模大野まで走るようだが、
それよりも向こうの人は毎日これやられたら堪らないよな。
働けないのは死ねって言ってるってことですよね?
今後のことを考えて近辺の路線へ移動できるよう自転車修理しようと思う。
あまりにも乗ってなかったので、空気抜けてパンクしてるかもしれない。

緊急事態なのはわかるが電車だけはどうにか外してほしい。
どんな企業でも例外なく負担をしてもらうのはわかるけど、
ほんと電車だけは影響度が半端ないというか別格すぎる。
時間かかってもいいから移動だけはさせてほしい。
この駅以降は運転見合わせって見るとほんとしんどい。
地方民に優しくなさすぎ。東電死ねよって本気で思ったから。
同じように東電批判した人は東電を責めるべきではないって
凄い勢いで叩かれてたけど負担を被ってて初めて言えると思う。
妬みだろうけど23区民の中には停電も電車の運休も全く影響もない人がいて、
少し西に住んでいるだけで、停電するわ電車止まるわで納得がいかんので。
他人ごとで被災地を見てる。他人ごとで計画停電を見てる。
自分の置かれた状況は全然ましなので、ある程度は受け入れようと思っていたが、
電車の運休こればっかりは文句つけたくて仕方なかった・・・。
これ続いたらと思うとぞっとするわ。

人生不自由しない金があればこういうことにヤキモキしなくて済むのにな。

青汁別にまずくないじゃん

食事のこと。

<全く工夫のない朝食>
フランスパン(ジャム塗る)+コーヒーまたはカップスープ
※フランスパンは焼く必要がなく、ちぎって適量食べられるのがいい。

<圧倒的な即席ごはん。用意5分。>
ごはん(さとうのごはん的な)+味噌汁(インスタント)+納豆+おかず(冷凍食品か生揚げ)

2食分は定型化してきたのでもう少しバリエーション増やしたいと思う。
職場での食事は避けようがないので小盛りのものにしている。


<日課>
・ヨーグルト(ダノンビオ)
・青汁←new!!

一時期はまずい、もう一杯だった青汁ですが、最近はもうそういうことないんだね。
と言っても青汁を飲んだのが初めてだったので、比較もしようもないけど、
率直な感想としては・・・全然余裕。100円パックの野菜ジュースのほうが飲みにくい。
なんだろうな。抹茶を薄くしたような感じ。これなら続きそう。
もっとも一番飲みやすいと言われるものをチョイスしたのもあるんだろうけどね。
ケールでなくて大麦若葉とか使ってるみたい(えがおの青汁)。

ホットで飲むのがいいなぁって思ったけどなんでも一部熱に弱い栄養素があるみたいで水が最適らしい。
飽きたときにホットにしてみる。


<食事ルール>
①1日3食。時間を守ってよくかんでゆっくり食べる。
②朝6時/昼12時/夜18時の前後2時間以内に食べる。
③食事と食事の間は4時間以上空ける。
④食べる物は栄養バランスとカロリーを意識して選ぶ。
⑤プライベートではなるべく外食を控える。
⑥飲み物は糖分が入っていない水、お茶、紅茶、コーヒーはいくら飲んでもいい。
⑦酒はストレス解消の為にたまに飲むのはよいが、少量に留める。

運動は散歩、ストレッチ(ラジオ体操含む)、ぶら下がり健康器などいろいろやってる。
体重は2kgほど減ったが、まあ激やせするもんでもないので長い目で見てる。
半年で10Kg落とせるといいな。

地震

結構揺れて気持ち悪くなった。
余裕かましてたらモニター倒れてきてビビった。
前の掃除で本棚処分しててよかった。倒れてた自信がある。
体感したものとしては最大かも。なんか凄いことになってんなぁ。
電車は止まっててどこにも行けないけど、
どこかに行ってて帰れないよりはましだな。




地震のことでいろいろ気にやんでる方は続きは開かないでください。
まあ被害に合ってる方はこんなとこ見てる場合でもないけど。
空気読めてません。




続きを読む

ぴかしゃはラジオで叫んでるだけじゃなかったんや

Rioというパチン○スアニメがあるんだが・・・
その中でリンダって首の取れる日焼けしたロボットがいるんだが日笠の新境地だと思う。

澪、服部、マヤとイメージしやすいキャラだったけどこのキャラは味があっていいな。

衝撃的だったのがOPの「世界といっしょにまわろうよ」のリンダver
キャラ声で歌えるのはすごい。声質は竹達に似てるね。
こんなかわいい声も出るのかって結構ハマってしまってしまった。


◎いつもの日笠


◎キャラ声リンダ日笠


◎比較用ミント竹達

坂本真綾ライブ行ってきました。

空気がモロにリア充で俺なんでここにいるんだろうという気持ちに苛まれた。
客層は男女比6:4くらいで、少し年齢高めな感じ。みんなおとなしい。
作法のようなものはわからなかったんだけど、サイリウムなしというだけでなく、
ライブTシャツみたいなのを着ている人もほとんどみかけなかった。
KOKIAライブの時はコンサートって感じで座ってみるのが基本で、
ここもそうかなと思いきや半分スタンディングという中途半端さ。
ご自由に楽しんでくださいとのことだと思うけど前が立たれると自分も立たざるを得ない微妙さ。
どっちつかずの空気がなんだかな~って感じだった。

予習はそこそこしていったつもりだったんだが、
まあ聴きこみが足りなかったり、タイトルとリンクしていなかったりして
新しいアルバムの曲は「あ、聴いたことあるわw」って程度だった。
そしてわからないのがくるとほんとにぽかんとなる。
やはり純粋に普段から聴いてるファンの方が楽しめるよなぁって少し後悔した。

セトリ予想では人気曲から10曲程度聴けるかなって思ってたけど、
まあ虹とかトライアングラーもなし。俺が↓で書いた中では、
「光あれ」とアンコールの「ポケットを空にして」だけだった。
やはり世界観をまとめて組み立てるとかあるのかなとも思い、
菅野よう子の曲を極力使わない流れになってるのかなとも。

そうそう予習の段階で作曲北川ってあって曲調RoundTableだよな~って思ったら
案の定ビンゴってたわけだけど、まさか今タッグを組んでいるのが北川さんだったとは思わなんだ。
RoundTableはもともと好きで俺得だったんだけど、改めてこういう組み合わせいいなって思ったり。
菅野から離れてそこそこ叩かれてた記憶があるんだけどありじゃんみたいな。

全体として普通に安定して楽しめた。
短く感じたんだけど、テンポがよくて曲数は他のライブと大差ない感じ。
MCが短いってのと衣装チェンジが少ないってだけだったと思う。
MCは普通との評判だったけど、本当に本当に普通だった。でも酷いって言われるよりいいね。

また機会があれば行こうかなと。
ただ箱の関係でチケット取るのがやっぱ難有りだよな~。
なんだろう。無理しない感じで取れたら行くってのがいいな。

次はゆかりんの武道館ライブ。4/15は抽選なし確定みたいなので、
聴き込みとコールの練習をせねばw

ミルキーの新アルバム出るよ。

「Colourful Garden」3月23日発売。
電波盛りだくさんで、社歌もついてくる。
でもね。PVのDVD付きだとしても6曲で3000円は高すぎなのねw
2000円なら買ってたな。

恋の調査報告書のPVは大好物です。こういう電波っぽいのいいね~。
ネロ(黄)好きだったけど、コーデリア(青)にハマってきた。

まあ一番可愛いのはシャロ(ピンク)と揺ぎ無いけど・・・


坂本真綾予習完了 ~ライブ当日~

オリジナルアルバムの7枚と企画アルバムの2枚は全部借りて取り込み。

曲はWeb上の人気投票に入っていた29曲と最新アルバム12曲しか聴いてない。
(時間がなくて全部聴いてたら聴きこみが甘くなると思い厳選)
version違いとか気にしてません。あくまでにわかなので。

まあ最新アルバムを引っさげてのライブだからここから最低10曲。
有名所もまあ10曲ほど出ると予想。

とりあえず星付とランキングを作ってみた。
評価は厳しくないけどファンなら神曲とか言ってるものが
納得行かない評価だったりなのはまあ俺の感性です。

全体的にイイ声で安定したクオリティではあるものの
自分の中で消化したら感動が薄れてしまう感じ。
ライブで感動したらまた評価上がるかも。

<人気の曲>
約束はいらない★★☆
マメシバ★★☆
光あれ★★☆
ポケットを空にして★★★
プラチナ★★☆
カザミドリ★★☆
ユニバース★★★
Tune The Rainbow★★★
指輪 -23カラット-★★★
Gift★★★
走る (Album Ver.)★★☆
ヘミソフィア★★★
奇跡の海★★★
NO FEAR/あいすること★★★
gravity★★★
ループ★★★
さいごの果実★★★
トライアングラー★★☆
Get No Satisfaction!★★☆
I.D.★★
DIVE★★
うちゅうひこうしのうた★★
雨が降る★★
ユッカ★★★
風待ちジェット ~kazeyomi edition~★★★
僕たちが恋をする理由★★
パイロット★★
紅茶★★★
Rule~色褪せない日々★★★

<You can't catch me>
eternal return★★★
秘密★★☆
DOWN TOWN★★
美しい人★★
キミノセイ★★☆
ゼロとイチ★★
みずうみ★★
stand up, girls!★☆
ミライ地図★★★
ムーンライト (または"きみが眠るための音楽")★★☆
手紙★★☆
トピア★☆


<個人的ランキング>
①Tune The Rainbow(ニコパチ)
②Gift(ハチポチ)
③ミライ地図(You can't catch me)
④ループ(夕凪LOOP)
⑤Rule~色褪せない日々(Lucy)
⑥ユッカ(DIVE)
⑦紅茶(Lucy)
⑧奇跡の海(ハチポチ)
⑨風待ちジェット ~kazeyomi edition~(かぜよみ)
⑩ポケットを空にして(Grapefruit)

iPhoneを整理してたら1日が終わってたの巻

①iPhoneのケース変更
SGPストアのやつ。デザインいいなって思ってね。
店舗で見てもしっくりするのがなくて・・・
もう3個目だけどこれで終りにしたい。
まあ結構満足してるから大丈夫だと思うが。
それとケース変えたことでiPod用のUSBを使えなくなった。
iPhone用を使えるんだが汎用性がなくなってしまった。

②iPhoneのアプリ見直し(iPhoneの中身晒します:多分アプリ100個ある)
<メイン固定アイコン>
◎設定
デフォルトアプリ。これは必須。まあ捨てようにも捨てられないけどw

◎乗換案内
ジョルダンの重要アプリ。重宝してます。

◎駅.Locky
変則勤務の人にはもってこい。遅刻ギリギリで駅までダッシュする人も。
あとは、電車乗る前にトイレ行きたいけど時間あるかな?みたいなときもいい。
乗換案内と同じくらい重要アプリ。

◎safari
結局使ってるのはコレ。まあなんだかんだで十分なんだよね。
ネットは基本的にiGoogle経由で見るので、
お気に入りがどうこうってあんまり関係なかったりする。


<1ページ目1段目>
◎Mirror
というより自分に向けたカメラなんだが・・・
折角あるんだから使えよって話。

◎Light
緊急時にさくっと使わないと意味ないわけで・・・
というわけでメイン画面に持ってきました。

◎時計
時計の機能は必要なし。
アラーム/ストップウォッチ/タイマーは使える。

◎カレンダー
起動はしない。アイコンで日付と曜日がわかるのが重要。ただそれだけ。


<1ページ目2段目>
◎Genius Scan
PDF化できるけどまあ使ってるのはデフォルトのカメラ。
なんだろう。デジカメといいiPhoneといい、写真撮りまくれよって思う。
宝の持ち腐れ。

◎写真
デフォルト。

◎weathernews
天気には疎い。あんまり調べない。
外出てみたら雨降ってた、今日は寒いなみたいに
体感で知ることがほとんど。
まあでも使えるように置いとこうかなと。

◎CashFlowFree→定着した家計簿アプリ
銀行口座、クレジットカード、現金がすべて把握できるのがいい。
今までのものだといくら使ったの累計でしかなかったのが、
資産の増減で見ることができるし、よりきちんと管理できると思う。
あとは銀行からお金を卸して手持ちが増えても実質増減0なわけで
そういうときって家計簿とかつけるとかありえないんだけど、
これだと資産間移動みたいな項目もあるからいい。
クレジットカードの場合、マイナス資産を持ってて
決済で0に戻すみたいな使い方もできる。
最近は数えなくても財布にいくら入ってるかが明確にわかるようになった。
あとはバックアップ機能なんだがこれがなぜかできない。
まあもう少し原因探ってみます。


<1ページ目3段目>
◎TwitBird
なんとなく行き着いたのがここ。
iphoneでの利用がほとんどなのでPCでは管理ソフトなし。

◎BB2C→2ch閲覧用
PCでJane Style使ってたんだが、最近全然使ってない。
移動中に見るみたいな習慣に変わってきた。
妙な規制がかかってて2tch使ってたころもあるけど、
もうコレ以外考えられない。

◎Baloo!→2chのTV実況用アプリ
キー局のみなので、アニメには使いづらいが・・・
(まあアニメは集中して見るので敢えて使わないし)
TV見てておかしな状況やおかしなこと言ったときに
反応を見たいと思って起動するのがほとんど。

◎FlickFan→フリック練習用
キーボードのタイピングも練習してるからこっちもやることに。
普段iPhoneではメールしないから打つ機会がなかった。
まあ使えるにこしたことはないから練習練習。


<1ページ目4段目>
◎Evernote→すべてを記憶する。
データをまとめていつでもアクセスできるのはいいな。
ライフログが理想なので外部脳として機能するこういうのほしかった。
もっと勉強して使いこなしたい。

◎Egretlist→シンプルなTodo管理
EvernoteでTodoリストを作り、Egretlistと同期させればOK。
結構使いやすい。

◎路線図(RAILWAY MAP)
首都圏の路線図が網羅されてて非常に見やすく扱いやすい。
PC上でもなかなか網羅されてるのがないから重宝してる。

◎マップ
使いまくり。経路検索がよすぎる。


<2ページ目1段目>
◎IDBOX→アカウント/パスワード管理
シンプルで無料の良アプリ。
よく使うパスワードを登録しておいてワンタッチでクリップボードに。

◎産経新聞
斬新だったけど今はあんまり読んでない。
ただ、一度ダウンロードすればデータ蓄積で読めるのは嬉しい。
朝5時以降に自宅でダウンロードしてから出勤するのがいい。
これしらなくて3Gで電車で圏外入ってイライラしたりしてた。
また再開しようかな。

◎豊平文庫
読書習慣をつけるためにあえて有料版にした。
他の電子書籍はもういい。これを読みたくる。

◎Google音声検索
検索するならこれかな。


<2ページ目2段目>
◎はてなブックマーク
PCでもあんまり使っていない。でも使いこなしたいアプリ。

◎neu.Notes
このノートは手書きメモソフトではめちゃめちゃすごい。
手書きで文字を書きそれを拡大縮小もワンタッチ。
ノートじゃ考えられなかったページをあとで広げたりもできる。
画像の切り貼りもできその上に書くこともできる。
WEBをスクリーンショットで保存しておけばコメントを書き込めたり。
まあ使い勝手がいいです。

◎App Store
未だにちょくちょくダウンロードしてます。

◎iTalk→ボイスレコーダー
結構クオリティ高かった。
Evernoteに入れるとなると容量的に無理があるので
まあそのままにしてます。Dropboxと連携したりすればいいかな。


<2ページ目3段目>
◎Sleep Cycle→やさしく起こしてくれる
買ったはいいが使ってない。今度試します。

◎Substrate
線や配色によりランダムに絵を描き出すスクリーンセイバー。
手持ち無沙汰なときにいい。

◎食べログ
重宝するかなって思いきや食べ歩きしなくなった途端どうでもよくなった。
ソートが有料だし、突発的にどこか行こうって思わないので、
何かあればまずPCで下調べしますからね。

◎RunKeeper Pro
1200円→無料だったので落とした。
結構使えるアプリらしいけどまだ全然チェックしてない。
まあ散歩にもでかけるのでそのうち使えるようにします。


<2ページ目4段目>
◎Digits Calculation Lite
デフォルトの計算機でもいいんだけど
こっちは途中の計算式が見えて、修正できたりして使い勝手はいい。
ただアプリ起動時に毎回有料版買えやゴルァってポップが出るのがねぇw

◎美声時計2
たまーに聴きたくなる。声優ファンならもってて損なし。

◎俺妹iP
ラブプラスのような感じで桐乃がヌルヌル動く。
時計の読み上げやアラームとかまあいろいろ機能ある。
今後かなかなちゃんが出てくれると嬉しい。

◎SimpleMindX
マインドマップアプリ。汎用性高い。
紙ベースだと書きなおしたりできないからこれは使える。


<3ページ目1段目>
◎電話
限定的に使ってる。
メインの携帯とどうしても分けておきたい電話を一時的に使う場合に。
あと携帯を探すのにw逆に携帯でiphone探したりもするw

◎SMS/MMS
携帯の契約解除したら使うと思う。

◎iGmail
Gamilの使い方が専ら何かの登録用となってまして。
こちらからメールすることがほぼないです。
なのでiPhoneでもなかなか使わない。

◎メール
Eメール(i)。使ってないと違いがわからなくなるw


<3ページ目2段目>
※ココからフォルダ。まとめて書くのが面倒なので適当に。
気が向いたら並べ替えます。

◎コンパス
建物内方向音痴の俺としては使ってもいいんだけど。

◎Camera Plus
多機能が売りのカメラアプリ。
まあ写真(ry

◎CamScanner Free
まあ写(ry

◎カメラ
デフォルト。

◎2tch
2ch用の予備アプリ。まあ使うこともなさそう。

◎Byline/RSS flash g/MobileRSS→RSSリーダー
無料版の3タイプを置いてる。
ここから自分に合うものを選ぼうかと。

◎Instapaper/Read it later
あとで読む為のWebクリップのようなもの。
RSSリーダーと連携してたり。

◎Dropbox→オンラインストレージサービス。
よく名前があがるのに使ってなかった。
フリーで2GBまで放り込める。
データ一括管理してバックアップにも使える。

◎SugarSync→オンラインストレージサービス(予備)。
5GBまで無料。有効な利用法が見つかれば切り替えてもいい。

◎Nドライブ→オンラインストレージサービス(予備)。
10GBまで無料らしい。

◎GoodReader
見ようにもデータがないわけでw
Dropboxと同期できるようにしたので今後使うかな。

◎AppBank
何かアプリを探すのにいい。
iTuneStoreでチェックでAppStoreに飛べるのがいい。

◎ApFan!
アプリのセール情報を探すのにいい。
っていっても衝動買いとかしないからなぁ。

◎The Thumb
タイピングアプリ。あくまでiPhoneでの入力。
押しにくくてほんとに上達するのか疑問。
それに英文のみってのはどうなのよw
まあフリックは確実に上達してきてるけどね。

◎Wi-Fi finder
無料スポットをiPhoneのデフォルト設定より高感度で探してくれるらしいが、
ホームタウンの町田になかなかスポットがないのであまり利用価値がない。

◎PS Express→PhotoShopのiphone用アプリ
一度も使ってない。まあ素材がない。
というか写真撮れよw

◎exite翻訳
こうも辞書系ツール使う機会ないんだろうねw

◎計算機
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。

◎BLOGOS
専用アプリ。PCでしか見ないので全然起動してない。
なぞり検索もあるし、iphoneで見る必要がない。

◎NAVER画像検索
専用アプリで見やすいけどあまり使わないな。
暇なときに見るのにいいかも。

◎PowerDownloader
ダウンロードしません。めんどくさい。PC十分。
念の為のアプリ。

◎メモ
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。

◎天気
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。

◎ボイスメモ
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。

◎DragonDictation→音声を文字に変換
変換したものを修正してメールやtwitterで利用出来る。
ただtwitterは実物を見れないので怖い。
俺としてはメモに使えると嬉しいんだがテキストで保管とかはできないみたい。
まあメールで送ってテキスト利用って流れになるのか。

◎携帯便利セットLite
いろいろ機能があるけど辞書登録しか使わない。
しかも登録してるのは声優の名前だけというw

◎連絡先
デフォルトアプリ。自分のもう1つの携帯の情報しか入ってないw

◎Skype
ゲームやめてからやる相手がいない。

◎ショートカット集 Windows版
まあ置いてるだけ。だいたいわかるからいらんと言えばいわん。

◎netprint
プリンタを持ってなかったり、使用頻度が低ければこっちの方がいい。
咄嗟に印刷する必要がなければPC上からupすればいいので
保険的な意味で入れてるだけかな。

◎SmackTalk
ハムスターが言葉を復唱するアプリ。
最初は面白かったけど飽きた。
録音→再生ってだけのシンプルなつくりだけど発想はいいと思う。

◎MotionX-Dice
サイコロを振るだけ。ただそれだけ。
優柔不断で決めかねる時に丁半で決めるとかそういうときに使う。

◎Game Center
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。

◎Unlock Me Free
パズルゲーム。最近全く興味がない。
最近全く興味がない。ハマり要素のなさそうで暇つぶしに使えそうなものをチョイス。

◎UYH Gold
悪くないけど、neu.Notesが性能良すぎるから使い道がない。
まあ金払ったから捨てはしないけど。

◎iTunes
ダウンロードしません。1回も使ったことない。

◎iPod
classicが別にあるからそっちで聴いてる。
容量が20GBオーバーしてるから簡単に移植に踏み切れない。

◎Lyrica
ipodの歌詞表示アプリ。

◎さいすけ×Googleカレンダー(停止中)
逆に、スケジュール管理がうまくいかない。
まあTodoばかりで固定のスケジュールがほとんどないわけで
入力するのが億劫になってしまう。まあ使うときがくれば考えます。

◎Wikipanion
滅多に使わない。PC使わない人じゃないと。

◎英辞郎
使わない。いいアプリだと思うんだけど。

◎Smart六法
咄嗟に六法見たい~ってならないもんねw
使えますよ。ただ、機会がないだけ。

◎Google earth
いいアプリだけどあくまで暇つぶし用。

◎zoome App Town
◎YouTube
◎ニコニコ動画
◎Dailymotion
一応見れるよってだけ。3Gじゃ話にならないし
PCで見るならわざわざ見ない。

◎TED mobile/TED+SUB
英語勉強の為にはいいけど。きっかけがあまりない。

◎Allatanys
日経、読売、朝日の読み比べ。
まあニュースは専ら会社チェックにしてるから使う機会がなくなったかも。

◎OKWave
暇つぶし~。

◎R25
暇つぶし~。

◎ITmedia
PC版のポータルよりわかりやすい。
既読記事がグレーアウトする機能もよい。
やはり暇つぶしにいいなw

◎株価
必要ないけどデフォルトアプリで削除できず。
株やるならいいアプリ探します。

◎Shazam
音楽検索用アプリ。
出回っているものならかなりの精度で検索可能。
でもアルバムのマイナー曲だったりすると全然ヒットしなかったり。
もっと精度がよくてエロゲ曲のようなCD化されてないものも
引っかかるなら金出してもいいんだが・・・その域ではない。
無料版は月5回のタグ付けで終了と全く持って使えない。

◎SoundHound
これも同じような音楽検索用アプリ。
精度は似たり寄ったりって感じ。
相変わらずマイナーなものはヒットしない。
こちらも無料版で5回のID制限があるらしかったが・・・
Upgrade欄にIDs remaining:∞とあり、なぜか際限なく使える。
期間限定で無制限解放してるのかな?公式見てもよくわからん。
まああれだ。制限かかった時点で終了です。金かけるほどではない。
それまでは少し遊ばせてもらおう。

そう来たか@放浪息子7話

高槻さんでもさおりんでもなくあんなちゃんwww

ニトリンまじモテモテだな~♪

ラジオ入れ替え(大幅カット)

クオリティ維持の為。

【out】
★★*[mt/2w]牧野さん家
★☆*[響]明智小衣の取調室
★★★[専/2w]お兄ちゃん映像
★★☆[AG]2h(南里侑香)
★☆*[響]MH探偵学院放送室
★★*[音]FMC+
★☆*[響]つくものがたり
★☆*[ln]Pl@net Sphere
★☆*[音/2w]みつどもえラジオ
★★*[響]ラジオToLOVEる
★☆*[響]ラジオ禁書目録II
★★☆[専/?]らじおん

【in】
***[mt/2w]もしドラジオ
***[ln/2w]chu→lip☆RADIO

【end】
★★★[専/1m]ゼネティックス→3/11
★★★[mt]さよなら絶望放送→近日

ネット巡回

まあ読むものが2chのまとめサイトばかりだから
そんなに重要視する必要もないわけだけど
読みっぱなしってのもどうかなって思ってた。
ライフログ的な考え方もあるわけだし、
web履歴をまとめられるといいかな~って
いい方法ないかなと考えてたわけだけど。
手軽な方法を見つけた。twitterでつぶやく。
今のブログはだいたいtweetできるように設定してあり
気に入った記事をつぶやいてコメントしてまとめられる。
みんなやってるのになんで気づかなかったんだろう。
まあフォロワーがいないってのが一番やりやすいね。
趣味ブログ。リアルブログ。データベースブログ。
外部情報を摂取してコメントして垂れ流すtwitter(履歴)。
こういうふうに使い分けたいと思う。

以前はアンテナサイトで見てたんだけど
最近キリがないので厳選した。そのまとめ。

◎おたスケ→オタク用ニュース。声オタニュースじゃね?って思うことも。
時間がないときはこれだけ見る。

○世界一かわいいよ!→声優板まとめ。特化してる。
○声優☆速報→声優板中心。
○【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)→声優、アニメ、エロゲなどネタブログ。
○やらおん→アニメ板中心。声優ネタも。やられやくはカット。
○痛いニュース→その名の通り。
○ニュー速クオリティ→ニュー速VIP・ニュー速。
○ゆめみがちサロン→ネタ収集ブログ。
○すくいぬ→ネタ収集ブログ。
○GIGAZINE→ニュースサイト。
○らばQ→ニュースサイト。

この中でtweet機能がないのは痛いニュースのみ。
なので気に入ったものはどんどんretweetしていきます。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
