

個人的アニメランキング(2001~2010)

参考までに過去のものを・・・
声優ヲタの選ぶ好きなアニメ(2010/08/25)

<個人的アニメランキング>
①苺ましまろ
②刀語
③探偵オペラ ミルキィホームズ
④ゼロの使い魔
⑤みつどもえ
⑥とある科学の超電磁砲
⑦そらのおとしもの
⑧けいおん
⑨かなめも
⑩あにゃまる探偵キルミンずぅ
⑪みなみけ
⑫ARIA
⑬夏目友人帳
⑭ひぐらしのなく頃に
⑮ぼくらの
⑯セキレイ
⑰コードギアス
⑱ストラトス・フォー
⑲生徒会役員共
⑳kiss×sis

だいぶ変わって以前より萌え豚臭が酷くなりましたが、どれもオススメです。
かわいいもの好き、面白いもの好き、癒し系、下ネタ系取り揃えていますが、
ロボ系のような熱いものは苦手なので除外しました><
※ギアスはロボとはちょっと違うかなと思い、まあ面白いですし。

<今後見てみたいアニメ>
・フルーツバスケット
・R.O.D(途中まで見た)
・妄想代理人
・AIR
・極上生徒会(途中まで見た)
・かみちゅ(途中まで見た)
・BLACK CAT
・桃華月憚
・ef(途中まで見た)
・空の境界
・イヴの時間
・宙のまにまに
・たまゆら

<キャラクターコンテンツ(俺の嫁)>
・ルイズ(ゼロ魔)
・吉田一美(シャナ)
・瀬川泉(ハヤテ)
・翠星石(ローゼン)
・銭形巡(瀬戸嫁)
・我那覇響(アイマス)
・のり(ひだまり)
・テンコ(神様家族)
・獅子堂秋葉(そらかけ)
・小日向はやみ(H2O)
・石動乃絵(true tears)
・佐倉美咲(お稲荷さま)
・フランチェスカ・ルッキーニ(ストパン)
・松岡美羽(ましまろ)
・日塔奈美(絶望先生)
・藍華・S・グランチェスタ(ARIA)
・近衛素奈緒(つよきす)
・三田村茜(こんにゃく)
・古手梨花(ひぐらし)
・玖我なつき(舞-HiME)
・エリス(エル・カザド)
・宮前かなこ(まりあ†ほりっく)
・銀(DTB)
・柊つかさ(らき☆すた)
・古手川唯(ToLOVEる)
・鵺(タユタマ)
・北岡ゆめ(かなめも)
・白井黒子(超電磁砲)
・御子神リム(キルミン)
・墨埜谷暮羽(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
・種島ぽぷら(WORKING!!)
・田井中律(けいおん)
・橘美也(アマガミ)
・結(セキレイ)
・丸井ひとは(みつどもえ)
・住之江りこ(kiss×sis)
・直江兼続(サムライガールズ)
・田村麻奈実(俺の妹がこんなに)
・イカロス(そらのおとしもの)
・譲崎ネロ(ミルキィホームズ)
・石動美緒(えむえむ)
・まこちゃん(みなみけ)
・プッチャン(極上生徒会)
・セップククロウサギ(けんぷファー)

<好きな声優ランキング>
①田村ゆかり
②早見沙織
③竹達彩奈
④戸松遥
⑤広橋涼
⑥阿澄佳奈
⑦豊崎愛生
⑧佐藤利奈
⑨釘宮理恵
⑩井口裕香

※評価基準(Voice/Song/Talk)
・阿澄佳奈VT
・井口裕香T
・伊藤かな恵V
・加藤英美里V
・金元寿子V
・川澄綾子V
・喜多村英梨V
・儀武ゆう子T
・釘宮理恵VS
・後藤麻衣V
・寿美菜子S
・斎藤千和V
・佐藤聡美V
・佐藤利奈VT
・新谷良子T
・竹達彩奈VT
・田村ゆかりVST
・戸松遥VS
・豊崎愛生VS
・中原麻衣V
・野川さくらS
・能登麻美子V
・野中藍V
・花澤香菜V
・早見沙織VST
・日笠陽子S
・広橋涼VT
・堀江由衣V
・森永理科V
・悠木碧V

※過去のもの
◎好きな声優のまとめver1.0(2010/04/25)

◎個人的声優ランキング(2008/03/17現在)

俺好みな番組構成

なんかBSってドキュメンタリーや紀行番組が多いな。
普通の番組は地上波より断然いい!
映画もやってたりでちょいと調べたいと思う。
お気に入りができたらアニメ以外のジャンルで
久しぶりに固定で見る番組ができるかも。

P.S マグネット見れるようになったので追加しておきます

タレントに厳しく、声優に甘い。声オタの戯言。

TVの話。

良質なドキュメンタリーや旅行番組を見つけても
タレントがコメントしてたり、小窓で表情映してたりすると萎えてしまう。

俺の好きなのは案内人が映像の中にいないもので、語りがいてカメラ視点で進んでいくものがいい。
誰々と行くどこどこの旅ってのは見れないです。鬱陶しいんですよね。関係ない要素が入り込むと・・・

NHKのよくやってる映像番組や世界遺産とか世界の車窓からとかその辺がやっぱいいですね。
タレントは需要があるから出演してるのであって俺が少数派なのかもしれないけど、
そういういらない要素追加されると折角良質な内容であっても俗物化されるような気がしてならん。

世界まる見えも面白いと思えるものやるときもあるけど、やっぱあの面子はいらんです。
語りだけでもいいんだけどなぁって思う。


テレビの話題が続いたので俺の趣向を書いておく。

・ニュースはテレビで見る必要がない。

・ドラマは好きでも嫌いでもない。
シーズンできちんと入れ替わるから嫌悪感抱かない(存在感ないとも)。
あ、友情出演とか面子を固定したり、某事務所のゴリ押しとかそういうのは嫌いです。
外部要素が入り込まないものはいいけどね。まあ見ないけど。

・スポーツは野球は嫌悪感はないけど放送はしないでほしい。
サッカーは長い上に点が入らなかったりすると萎えるから見ない。
俺が見てるとだいたい引き分けか負けてるし(日本代表の話)。
格闘技は見る気がしない。番組構成にいらつく。でも否定はしない。
強制的に見ろって言われたらゴルフ>テニス>相撲の順で見る。
あ、実況と解説はいらない。淡々としてるものがいいな。

・クイズやバラエティは見ない。タレントの存在価値がよくわからない。
人間否定するわけじゃないし、頑張ってるんだろうけどそのポジション不要。
まあ俺がタレントが嫌いで嫌いでたまらないだけなんだろうな><
マルチタレントとか言葉を聞くだけで嫌悪感で鳥肌が立つw
クイズってやっぱ構成上分かりやすいものになっちゃうじゃない?
単語を答える問題ばかりでつまらなく思う。区分も国語社会ばかりみたいな?
それに比べてたけしのやってる数学番組みたいなのは面白いとは思う。
あれでたけし軍団使わなきゃ見るんだけどな。嫌なの出すぎだわ。

・お笑いはエンタみたいなあるある系クズ番組が潰れてくれればなんでもいい。
面白いものは見るんだけど、面白くないものの中から
僅かな面白さを拾い上げるようなマゾ番組ばかりだと萎える。
お正月番組や特番も基本的に嫌いです。面白くないのに長いし。
安心して見れるのは結構好き。

・音楽番組はよくわからんから、なんていうか空気。
U局でやってるようなライブ映像は好きだったりする。
やっぱカメラ視点で解説なしがいいんだよね。

・ドキュメントは作りがしっかりしてるものは好き。
カンブリア宮殿とかガイアの夜明けとかあと一歩物足りなさあるけど、
興味が惹かれるものだと見てしまうかな。
村上龍別に嫌いじゃないけどあの対談なくてもいいよw

・討論番組は偏って見てしまいそうなので見ない。
意図的にそう構成されてたり、自分の知識の浅さで変な解釈したくない。


<嫌いなテレビ番組>
・朝ズバッ!
・ごきげんよう
・ヘキサゴン
・アッコにおまかせ
・田舎に泊まろう!
・女子バレー
・オールスター感謝祭
・24時間テレビ系
・大家族、初めてのおつかい系
・投稿映像系
・大阪的な空気がするもの

※嫌いと言ってるものは見ると気分が悪くなるものです
載ってないものはどうでもいいかよく知らないです

アニメ環境改善

4番組同時録画確認。画質も凄く綺麗でした。
これでアニメは被りを気にせず、最速放送局で見ることが可能に。
変更に伴い、スケジュールも調整してみた。

①チャンネル変更&追加
tvk:42→3
テレ東:12→7
東京MX:14→9
BS11デジタル:11(地デジで11chの設定がないのでBS11と表記しない)

②録画の方法
UHF局をTVでキー局をHDDレコーダーで録画することに決定。
スポーツや特番の影響でずれた場合の対応がレコーダーの方が
手馴れているのでずれそうなキー局をこっちに配置。

③復活させたアニメ
・おとめ妖怪 ざくろ→元々被ってて捨てた
・夢色パティシエールSPプロフェッショナル→単に見たくなった
※伝説の勇者の伝説は見たかったが既に23話で追いつくのが無理っぽいので断念。

④最速時間に時間変更したアニメ
・とある魔術の禁書目録Ⅱ:tvk→東京MX
・百花繚乱サムライガールズ:東京MX→tvk

⑤BS11デジタル
意外といろいろアニメ放送しててびっくり。
まあほとんどが被ってるか過去のアニメなんだけど・・・
その中で「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」が
12/10から「DLE HOUR」内にて放送(番組内番組)で5分アニメ?みたいなので見てみる。
1回見てめんどくさそうならやめるけどね。


意外と変更が少ないなと思ったけど、UHF2局がデフォルトで見れると
カバー率がやっぱすごいんだなって思う。関東民万歳\(^o^)/

部屋のサイズに釣り合わない。存在感がヤバイw

テレビ到着し、設置完了。
途中アンテナケーブルが短くて届かないトラブルがあり、
ケーブルを買いに行ったがw(一緒に2Tの外付けHDDも買った)

まああれだ。実際テレビ着て思ったのは・・・
想像以上にでかくて、そしてめちゃくちゃ重かった。
あと過去の録画のアニメ見てみたら、画像が粗すぎて吹いた。
単純に4倍に引き伸ばされたらやっぱね見れないわ。汚すぎ。

とりあえず今日実験的にアニメ録画してみてどうなるか検証。
・HDDレコーダーで地デジ2番組をDRモード(30分で3.9G)で録画。
・テレビ本体で地デジ2番組をデフォルト(まだあんまり取説読んでなくて)で録画。
※4番組は同時間帯。1つはアニメ以外の番組。

4つ問題なく取れたらもうアニメ被って困ることはほぼないと思う。
4番組被ってるのは記憶にない。

あ、いい忘れたけど東京MXは余裕で映りました。
まあHDD機器で映っててTVで映らないとかおかしいわけで。
とにかく一安心。AT-Xの話も白紙にw

なんかすげー楽しくなってきた。

TVっ子というよりアニメっ子。アニオタ。キモオタ。

HDDレコーダー使いまくっていたのに気づかなかったとかバカだと思うけど
俺の持ってたの地デジのチューナー内蔵されていたわ。
なんかわけわからんチャンネル映るなぁって思ってたら地デジだったw
しかもアナログ、デジタルの2番組録画も可能ってさ。説明書読めよって感じ。
まあ買ったときは地デジの提供範囲外で無視ってたんだと思う。
ちなみにSONYのRDZ-D700です><

さてさて最近の大きな買い物といえばそうTV買っちゃいましたよ~。
エコポイントが12月以降で半減するとのことで駆け込み。
まあ年明けに値段落ちるのはわかってたんだけど・・・
大画面でみたいな~ってのがあって買わずにいられなかった。
今までのブラウン管で20?インチほどの小さいものだったけど、
今度はおよそ4倍ほどの37インチに。
ほんとはもっと大きいのががよかったんだけど値段的に辛かったんでね。
買ったのは大人気の東芝REGZA 37Z1。まあなんというかW録画が目当て。
録画系のアニオタにとっては番組の時間被るのが辛いから・・・。
外付けHDDでデジタル2番組録画可能。
ん?もしかしてHDDレコーダーも使えばデジタル3番組録画可能なのか?
(アナログ終了までならデジ3、アナ1でも取れる?)
とりあえず3番組被ることもあるんでこれは便利になるかも。

えっと少し懸念があって東京MXのこと。
地デジで視聴範囲が狭まるって聞いてたのですごく心配で。
まあ俺はMXもTVKも映る町田近辺に住んでるんだけど・・・
なんか東京タワーからじゃカバーできないし、
鶴川中継局からも地図見る限りじゃギリギリ微妙。
でもさ今レコーダーから地デジ見たらMX映ってるんだよね。
つーことは全然問題ないってことなのかな?
今後変わる?ああわからん・・・。

とりあえずは明日届くので設置して見てから考えます。

もし、映らなくなったらスカパーでAT-X入ろうかなとも検討。
まあMXが見れなくなってTVKのアニメがやたら少なくなったらだけど。
AT-Xは画質そんなによくないらしいし、値段も結構高いから微妙。
それにアニメはただで見れる貧乏人コンテンツという俺のポリシーが・・・。
ただね、365日24時間アニメ放送し続けるのってなんか憧れる。
新境地に至りそう。

P.S アニメはなるべくTVで見たい。パソコンで見るのはなんかまったりできないんだよね。
別なことやっちゃうっていうか。寝っ転がってTV見るの最高だわ。

最近の動向

<脱落>
◎おとめ妖怪ざくろ
→時間被ってて見るのめんどくさい。しかもあまりUPされていない。

◎FORTUNE ARTERIAL
→単純に面白くない&刀語に食われて死亡。


<感想>
◎刀語
とがめ~~~~;w;
まああれだ。どう考えても原作読んでない方が楽しめるよ。
原作→アニメの人だと面白さが半減する。
アニメ→原作を推奨するアニメ至上主義な俺です。


<マイブーム>
◎イカ娘OP→ここにきてに侵略され始めた。スルメ曲。
◎えむえむっ!OP→酷評しちゃったけど竹達の「オシオキよ」が可愛すぎて死にそう。
◎サムライガールズED→あれ?こんなにかわいかったっけ?
◎そらおとOP→どちらがメインヴォーカルでもいい。早見かわいいよ早見。
◎ミルキィホームズゲーム版OP&アニメ版OP→横浜国家。ほんといい曲。

◎放課後ティータイムⅡ
・Honey sweet tea time→むぎちゃん可愛すぎだろ。声やばい><
・天使にふれたよ!→名曲すぎる
・ときめきシュガー→最近の大ヒット!

やっつけ仕事

最近、ハマってる音楽。多分、一般向けです。


続きを読む

HLL(平野ライフライン)事件

今更感がありありなんだけど・・・
まあ説明しないのでわからなければHLLでググればいいよ。
俺の観点で平野綾ってどうなのよってのを書く。

①信者とアンチと無関心と無認知
信者:平野綾が好きな人
アンチ:平野綾が嫌いな人
無関心:平野綾の存在知ってるけどどうでもいい人
無認知:平野綾の存在を知らない人

この分類なら俺は無関心。

②自分の心地良いコンテンツのフィールド
自分の好きな分野を1つのフィールドと見做す。
その上でそのフィールド上にいる人に対してどうみるか?
俺だったらアニメ系のフィールドを持っていて
田村ゆかりの信者で小見川千明のアンチなんだけど
あくまでアンチは自分のフィールドに入ってるからであって
そこから外れればどうでもいい存在になる。
まあただ俺は居心地のいいフィールドでアンチな行動を取りたくないので
小見川に関しては無駄に叩かない。なんていうかいい部分しか見ない。
それがなくて困っているんだが・・・。
巨人嫌いな阪神ファンは自分のフィールドにその存在があるから許せない。
そのフィールドにいない人にとってはどうでもいいこと。
俺は野球のフィールドはない。巨人も阪神も無関心。

③自分の嫌いなコンテンツのフィールド
嫌いな分野に無理して足突っ込んでる人は少ないと思うけど
その嫌いなフィールドが何かしら自分に絡んでくるときは、
その時はそのフィールドそのもののアンチになる。
存在を認知するだけでも、視界に入るだけでも・・・。
オタク嫌い、アニメ嫌いはその典型。
まあ俺は逆にバラエティ番組が大嫌いなので、そのフィールドにいる
タレントとかには嫌悪感がある。存在意義がよくわからない。
言うならバラエティ(タレント)フィールドのアンチ。
ヘキサゴンとか視界に入れるだけで気分が悪くなる。

④お互いの利益の為に、フィールドの中で棲み分けができること
人気がある人はは信者もアンチも大量に沸く。
2chでも本スレ、アンチスレと分かれ、お互いに棲み分けを
きっちりすることで快適さを保つ。それを守れないのが荒らし。
まあ荒らしはそれが楽しいんだろうから主義としては間違ってはない。

⑤フィールド同士の親和性、違和感
だいたいは上に書いているようなフィールドを複数持ってると思うけど、
それぞれがいつも独立してるわけでなく、時に重なるときがあり、
それが馴染むかどうかで好き嫌いが発生する。
ジブリをはじめとする声優にタレントを起用したアニメを許せるかどうか。
商業的には当然よい。上手ければ構わない。絶対に許せない。
個人の価値観に大きく左右されてしまうが、
タレントと声優のフィールドが重ならない人にとっては心底どうでもいい。
支持する人はタレントなのに上手いみたいなギャップ補正がかかり、
支持しない人には知名度だけで声優の仕事取るな棒野郎フィルターもかかる。
かく言う俺もフィルターがかかりすぎて正当に評価できないと思う。
もやもやが取れなくてどうしようもない。
ただ、ジブリはそういうものだとして芸能フィールドに配置したら別に
どうでもよくなるんだよね。そういう風に干渉に関して落しどころつくる。
まあそもそもジブリが好きで堪らないみたいなのはないのでどうでもいいのだが、
芸能人とアニメに親和性あるかというとノーと答えたい。個人的であっても。
水樹奈々信者は重なったフィールドで支持されることを望んでいて今のポジション。
田村ゆかり信者はあくまで声優のフィールドのみにいてくれることを望む。
馴染む馴染まないって結構重要。

⑥フィールドの境界をたやすく越えてくる、境界に居座る
芸能界も声優業界もみたいなフィールドをまたにかけた活動は
タレントアンチで声優シンパな俺のような人間にはつらい。
棲み分けをきっちりとすることで保っていた居心地のよさを壊される。
なので平野綾はタレント業に専念しろよ。
声優と名乗るなクソがって言う気持ちが痛いほどよくわかる。
ドロ被った体で家に上がられるような気分だからな。
今はタレント比重が大きいのかな?声優といってもぬらりひょんくらいか。
なんていうかこんなにゴリ押しできる事務所にいたのかと思うほど、
テレビ露出の快進撃は止まらない。
まあタレント化が定着したら俺も確実にアンチになると思う。
特に好き嫌いとかじゃなくて目障りって感じで、
テレビ見ないんだけど声優系の画像掲示板で貼られると正直ウザイ。

⑦ファンは声優フィールドのみで俺たちのあーや
まあ対極になるような芸能フィールドと親和性ないのに
重なりながら活動していきたい本人と事務所と極一部のファン。
声優フィールドにのみにいて欲しかった大勢のファンがいて
後者が男関係暴露のグータンみて発狂して、アンチ暴徒化。
ライフラインを金づると煽る解釈でさらに悪化。
元々アンチだった人も便乗して叩く。
でも本人と事務所は意気揚々とゴリ押しの快進撃。信者大敗北w

結論としては・・・
俺にとっては声優フィールドにこなければどうでもいい終わったコンテンツ。
一般人からしたら声優オタクキモすぎなんだろうな。

けいおんやっぱ人気だね。

昨日の0:00に解禁のローソンのけいおんフェアのクリアファイルが、
今日の昼間になんとまだ残ってるところがあって回収してきた><
対象のお菓子2個で1枚。計6種だったので12個買ったけどあまり食べる気がしない。
まあビックリマンみたいな商品内包型でないから保管するのに心配はいらないけど。

店員さんがいうには解禁後結構あっさりなくなったらしく、
特別に追加で入荷してもらったらしく、お客さんついてるみたいに言われた。

まあないだろうなって期待せずに立ち寄っただけなのでラッキー。

週末の再入荷あるとこもあるらしいけど、大きい駅の駅近が多い為、激戦になる模様。
そしてそれ以外の店舗だと再入荷ありませんの張り紙がw

画像upしたいけど、ちょいめんどくさいのでどんなものかの詳細はココ見てちょ。

いったい何が始まるんです?

10月期アニメの好きなキャラ分析

◎えむえむっ
石動美緒と結野嵐子どちらも捨てがたいけど
あえて選ぶなら美緒。かわいいっす。

◎侵略!イカ娘
イカ娘みんな絶賛だけど俺はそこまで惹かれない。
かわいいのは認めるけどちょっと違う。

◎ぬらりひょんの孫
雪女最高。目はぐるぐるなってる方が好き。

◎百花繚乱サムライガールズ
柳生十兵衛、真田幸村、徳川千の中なら幸村。
ただ、EDのデフォルメキャラの十兵衛かわいい。
キャラ全部なら直江兼続かわいいよ><

◎もっと To LOVEる
純粋にキャラとしては古手川唯が一番好き。
まあララも蜜柑も闇も好きなんですけど。

◎そらのおとしものf
アストレア大人気だけど俺はイカロスがいいな。
それもデフォルメキャラは特にいい。
あとはあのボソボソしゃべるのも。

◎神のみぞ知るセカイ
ヒロインが変わっていくのであまり印象に残らない。
やっぱ真ヒロインはエルシィだね。かわいい。

◎探偵オペラ ミルキィホームズ
好きなのは遠山咲と言いたいとこだけど、
まあ譲崎ネロ。ボクっ娘かわいいクズ。

◎海月姫
ネタとしてはやっぱあの三国志好きな名前なんていったっけ?
調べればいいんだけどめんどくさいんでいいです><

◎アマガミSS
橘美也と言いたいけど最近美也の露出が少なくって困る。
メインヒロインなら中多紗江。脳が溶けそうな感じ。

◎それでも町は廻っている
嵐山歩鳥はキャラ自体は嫌いじゃないけど、声が受け付けないので
該当なしかなって思ったけど5話Bパートで急遽現れた
エビちゃんこと伊勢崎恵梨がかわいすぎた。

◎ヨスガノソラ
春日野穹がいいんだけど、まだ他のヒロインルートで空気すぎる。

◎FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
正直ベタすぎるエロゲストーリーで全く面白くないんだが、
千堂瑛里華はかわいいと思う。外見も声も。

◎刀語
とがめかわいいよとがめ。

◎パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ビッチアニメだけど結構お気に入り。
ビッチすぎるパンティは声が無理。
ストッキングは声は大好きだが、デブキャラはやめろw

◎とある魔術の禁書目録Ⅱ
インデックス以外のキャラが分散してて評価しづらい。
レールガン組全然でないし・・・
まあインデックスと御坂美琴だったらどっち?
って聞かれたら美琴って言っちゃうな。
まあレールガン4人なら黒子か初春なんだけどね。

◎俺の妹がこんなに可愛いわけがない
高坂桐乃は無理。沙織・バジーナもない。
来栖加奈子はほとんどでてきやしない。
残り3人だったら・・・
田村麻奈実>黒猫>新垣あやせ
まあ3人とも声好き。
6話の幼馴染回でまなみ株急上昇。
それ以前の膝枕フラグシーンとかもよかったな。

◎荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ
ニノしか選びようがないんだが、まあ普通。
P子とかなんの嫌がらせですか?この声聴きたくない。

お笑い好きって女が多いってのは思い込み?

TV番組は意図的に笑い声の通る女選んでるとは思うけど、
なんていうか真にわーきゃーはまってるのは女の比率が高い気がする。
やっぱ芸人に男が多いから?
アイドルのような対象で見てるわけじゃないと思うけど、
男に面白い話されて楽しいというのが潜在的にあるのかな?

まあ俺が偏屈でお笑いを斜め上から見てるとこがあるのも
男の話を聞いて必要以上に喜べないのかなって思う。
逆に普通に面白くもないと思われる声優の話で意外に楽しんだりしたりして。

ほんとどうでもいいな。

野球?もう終わったコンテ(ゲフンゲフン

真の「勝者」とは何か(Ryu's Diary)

TB設定がないのでリンク直貼り。

RS氏が久しぶりに文句を垂れてるようなのでまあ書いてみますわ。
プロ野球の話なんてもう俺にとってはどうでもいいんだけど、
win-winとなる解決策になるのではないかと思う。

さて何のことかと言うと・・・
日本シリーズでパリーグのクライマックスシリーズで3位から勝ち抜いた
ロッテが日本一になったことが腑に落ちないというのだ。
まあ気持ちはわからなくないけど、おそらく深く読み取れていない。
そもそもCS戦をなぜやるようになったのか彼はわかっているのだろうか?

そもそもCS導入したのは消化試合を減らす為で、
首位チームが独走していて他球団ファンが見る気喪失したり、
優勝決定したあとの試合がいらないものにならないように
最後まで盛り上げるカンフル剤みたいなものなんでしょ?
それをCSやるんだったら144試合もしないでいいとか言い出すと元も子もない。
試合数減らして50試合にするとか言うんだったらCSだっていらんのですよ。

これだけ趣味が多様化してきて
巨人大鵬玉子焼きみたいな時代からしてみれば野球だってちっちゃなコンテンツなのですよ。
まあそれでも低迷低迷言われて生き残ってるんだからたいしたものだと思う。
んでまー。いろいろと交流戦だのCSだのテコ入れしているのは感心できるんだ。

ただ旧来の価値観のまま日本シリーズ見ちゃうからダメなのであって
例えばさ、権威付けとしてリーグ覇者、日本シリーズ覇者みたいに変えてしまったらいい。
イメージ戦略が上手くいってないのかしらんのだけど、
リーグ覇者がCSで負けてしまうとそれだけでリーグ覇者の権威が陵辱されたような錯覚になり、
さらに日本シリーズでももう一度リーグ優勝?なにそれ?みたいになかったかのようになる
盛り上がり方がよくないんじゃないのかな?伝わらないかもしれんけど・・・今の構図じゃ

日本シリーズ優勝>>>(越えられない壁)>>>リーグ優勝みたいな感じな気がするのね。

それを日本シリーズ優勝=リーグ優勝みたいな対等タイトルくらいにもっていけばいいと思う。

リーグ優勝が陵辱された気分になるのは日本シリーズ制覇で日本一を名乗るところ。
俺としてはCS導入された時点で日本シリーズは日本シリーズであり、日本シリーズではない。
まああれだ。過去の日本シリーズと今の日本シリーズを同一視すべきではないということ。
1タイトル扱いすればいいんだよ。リーグ優勝してないなら日本シリーズ制覇と言えばいいし。
シーズン1位で日本シリーズ制覇なら日本一でも2冠とでも好きに言えばいいし。

引っかかってるのはそういう意味づけをしっかりしないところからくる違和感ってだけじゃないのかな?
もういろんなところからCSを見直すきっかけになるとか聞くさ。コンテンツ潰す気満々なのか?って思う。
これだけ盛り上げって興行的に成功してるんなら意味づけさえしっかりしてれば行けるだろってね。
野球なんて何試合連続2桁安打とかもうどうでもいいような記録をイベントのようにおったてるの
得意なんだからそういうの簡単って思っちゃうんだけどな?

交流戦で1タイトル
リーグ戦で1タイトル
CS戦で1タイトル
日本シリーズで1タイトル

もうこの際なんでもありにしちゃえばいらん論争も生まれないと思うんだけどなぁ。
深刻に考えている人がバカに見えてくる。

経営に関してはよくわかんないけどさ、人気低迷は必至なんだから、
こじんまりとしたコンテンツの枠で収まるくらいの努力しろよって思う。
そもそも観客の収入なんて些細なのかな?やっぱ放映権が重要?って思ったけど
パ・リーグなんて元からテレビに映らねーじゃんって考えたら、
観客で黒くできないのは経営として破綻してるなって思う。
今なんか専用チャンネルとかあるからそっちでも¥入るならいけるんじゃないのか?

とりあえず俺は今回の日本シリーズは延長のせいでアニメ1本録画しそこねたからまじでうざかった。
元々は中日ファンで星野ファンであったけど、手のひら返しで阪神に行き、
そこで終わってたらよかったものの日本代表監督とか今度は楽天?もうねうざったいんですよ。
露出が激しくなってからは昔は叩いてた人が理想の上司に名前挙げるとかね。
ちゃんちゃらおかしい^w^
俺は鉄拳制裁時代が好きだったから今のメディアに迎合してでしゃばりは見たくない。
実力ないくせに出てくんなよ老害って思っちゃう。

あ、まあ怒ってるように見えて結構さらってしてますよ。
なにせ俺にとっては野球は終わったコンテンツ。せいぜいアニメの邪魔せんでくれって思う。

FrostMoonCafe+

音泉での配信復活でしかもリニューアルされてたので
聴こうかなって思い、追加します。

黒歴史?を振り返る

まああれだ。黒歴史は受け入れねばなるまいということでまとめてみた。

これ以前の歴史は闇に葬ります。
◎2003/09/01 仕事①
◎2005/10/01 アニメ視聴開始(この頃は週に3~4本でした)
◎2005/12/31 メイプルストーリー開始
◎2006/04/01 仕事②
◎2006/09/18 ブログ開始
◎2008/03/09 メイプルストーリー終了
◎2008/06/27 ラテール開始
◎2009/01/01 ネトラジ視聴開始
◎2009/01/31 ラテール終了
◎2009/03/21 TAF2009(1日目)
◎2009/04/22 CCENT取得
◎2009/06/12 ブラウザ三国志開始
◎2009/08/22 アニサマ2009
◎2009/09/09 田村ゆかりFC入会
◎2010/01/16 田村ゆかりライブ横浜アリーナ
◎2010/03/27 TAF2010(1日目)
◎2010/04/02 つよきす聖地巡礼
◎2010/04/30 KOKIAコンサート渋谷Bunkamura オーチャードホール
◎2010/05/07 三国志大戦3開始
◎2010/07/01 仕事③
◎2010/08/25 ブラウザ三国志・三国志大戦3終了(ゲーム関係終了)
◎2010/08/31 iPhone購入
◎2010/10/10 田村ゆかりライブ横浜パシフィコ1日目
◎2010/10/11 田村ゆかりライブ横浜パシフィコ2日目
◎2010/10/30 田村ゆかりライブ東京国際フォーラム

上記以外のプレイしたゲーム
・ハッピータワー
・まちつく
・モンプラ
・ドラゴンクルセイド
・ルーセントハート
・グランドファンタジア
・ディスガイア
・アイマスSP
・ぷよぷよ7
・ラブプラス
・初音ミク-Project DIVA-

プレイしたエロゲ
・つよきす※
・この青空に約束を※
・君が望む永遠※
・SchoolDays/SummerDays
・sugar+spice
・うたわれるもの
・超昂閃忍ハルカ
・魔界天使ジブリール4
・G線上の魔王
・まじこい
・ド田舎ちゃんねる5
※の3つは個人的に好きな作品


★2003/09/01好きなもの
・電車でおでかけ
・食べ歩き(特にラーメン)
・パンク
・アナウンサー
・ストレッチ

★2010/11/04好きなもの
・アニメ
・ネトラジ
・声優
・アニソン
・カラオケ
・カフェ

続きを読む

プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
