

予想の斜め上の敵

会社からのアク禁くらって、がっつりできなくなりました。
まあ当然と言えば当然ですが、俺の楽しみの1つが~。

資源をうまく貯めて、休日の城攻めでなんとかやっていこうかと。

つーか今日は朝から建物たてるぜーっていきがっててこれだったので、
帰宅したら、倉庫溢れてて少し凹んだ。
急ピッチで倉庫拡張せねばならんなぁ^^;

張り付きニート最強^w^

まあ未だにはまってます。ブラウザ三国志。
隣マップの2城を潰して、とりあえずの脅威は解消。
昨日の城は領地1箇所がボーナスでついてきた。
今日の城はなんと2箇所。しかも3種資源のとこ。結構兵削られたからありがたい限り。
なんかこのゲーム従属なった途端クリアor離反が多いんだけど、
この2城の主は活動続けてるみたいで何より。
やっぱ自分がやめさせたって思うのはいやだしね。

んで、まあ本題。
一応俺の城攻めに関してちょっと書いとく。
まずは地図をじっくり眺め、必要な領地と名声を調べ、どう攻めるか考える。
その為には、敵城2、3マスくらいまで領地を進めておき、その日は敢えて攻めない。
(できれば従属の領地を絡めると気づかれにくい。)
人口の増加、資源地の増加を目安に敵の活動時間を割り出す。
宣戦布告?そんなことするわけがない。空き巣です^w^
社会人・高校生だと9:00~。大学生だと2:00~かな?
まあ学生とかニートはあまり手を出さないほうがいい。
んで攻めるまで兵を増強しまくっていく。
ちなみに砦を持ってる人は城の耐久が高いから、それなりの車は必要。
攻める日になったらまず城隣接地までの兵を出す。その間に偵察も出しておく。
偵察がいつ通るかわからないので斥候3人くらいずつ5分間隔で出し続けるといいと思う。
偵察が通ったら斥候騎兵に変えて、出し続ける。まあ籠城モードに突入するのを察知する為。
んで領地取れたら、敵兵力に合わせ、主力(車つき)を城へ出兵。
被害を少なくしたいなら、その間に武将単騎特攻でガンガン突っ込むのもあり(あんま削れんけど)。
加えて、斥候騎兵も随時出していく(武将単騎特攻の戦況確認)。
んで残り移動時間3時間以内になって相手に動きがなければまあ95%くらいは勝てる。
籠城モードの準備に3時間かかるから。あとは放置して3時間待てば終了。

やっぱ城攻め落としたときは気持ちいいんだけど休日を丸々潰すから、ちょい自重。
まあ東側の守りがちと弱かったので解消しておきたかったって感じかな?
つーか北西東に同盟の上位がいて守りはガチガチだからちょいと遊びすぎたってのもある。

少し休んで資源地増やしときます。

P.S 楽進4枚目。スキルLvUP合成初めて失敗。つーかこれ失敗するんだな。
またBP集める作業にうつるお。

敵の本城を落とせば勝ち

同盟内で少し動きがあり。

複数人が所属する同盟を傘下に収めるにはどうするんだろうと思ってたけど、
普通に盟主の城を破壊するだけ。今回は勝利した側で幸い。
構成員が精鋭だろうが、盟主の城守れなければそれまでってことだな。

資源地取りに必死になってる俺とかもう少し戦略立てて動いた方がいいかも。


それと放置城破壊しに、本拠地から送った援軍(衝車)を砦から出兵させようとしたけどできない・・・。

調べてみたところ、援軍は出先の拠点を防衛するとの説明があった。
運ぶのに2時間(往復4時間)かかったのに、ほんと無駄だったわ。

まあ攻撃に利用するには本拠地は本拠地、砦は砦で自前で兵を用意しないといけないって事。
うーん。難しいな^^;

攻城

試しに放置城2つ潰してきました。
ぶっちゃけ潰しても略奪がないので、メリットは少ない。
脅威を減らす+領地拡大がしやすくなるくらい。
(空き地は自分もしくは同盟領地に隣接してないと取れない)

やはり放置城だったので無傷で陥落。
ただ、衝車のスピードがありえないくらい遅いので、往復で4時間半もかかってしまった。
その辺は拠点をどこにするかとか戦略立てないと。


以下コスト使用のローテーションの話

<2.5主力>
夏侯惇

<2.5>
楽進/曹仁/張郃/孟獲/魏延

<2.0>
蘇飛/蔡瑁

<1.5>
祖茂/曹昂/孫翊

<2.0文官>
馬謖/劉焉/孔融


①攻撃重視
夏侯惇+楽進+張郃+曹仁

②防御重視
夏侯惇+曹仁(or孟獲)蘇飛+祖茂+曹昂

③内政あり(通常)
夏侯惇+孔融+馬謖(or劉焉)+3.5枠でフル回転


カード合成でいろいろと粛清しました。
于禁/黄祖/蒋欽⇒BP200狙い
簡雍⇒孔融に吸収

明日朝6:00付近で2つ目の拠点解禁。
まあ周りが同盟員(好戦的で勢力拡大中)で囲まれてて
尚且つ結構戦力持ってるので悠々と軍備増強しときます。

ブラ三その後・・・

馬謖、魏延、蔡瑁を追加。もうデッキが回らない。

コスト2.5の夏侯惇Lv9は領地拡大で必須なので下に落とせない。
内政担当の劉焉先生と馬謖は合わせてコスト4.0。
残りの3.5をどう取り合うかが重要。
ほんと課金でコスト上げられるなら広げてしまうよこれ。

今は蘇飛と祖茂でコスト10ギリギリまで使ってる。
まあ育てるべきキャラを優先であげて、
他のキャラは飼い殺しにならないように城隣☆1への特攻で、
なるべく多く回してBP稼ぎするのがいいみたい。

ちょいとコスト的にいろいろと難しくなってきた。
まあすぐさま攻められないけど、防御系武将も育てておきたいしね。

それと、同盟で従属同盟が増えてきた。始まったなって感じ。
俺も近くの明らかな放置城を攻撃して属国にしておこうかなと思う。

それとわかったことなんだが、
敵同盟から攻められて、敗北すると敵同盟の従属同盟となる。
前同盟から逆に攻めて奪還してもらったとしても前同盟の従属同盟。
なんか複雑だなぁって思う。

ブラウザ三国志はまりまくり

現在の状況・・・
<攻撃武将>
(馬)夏侯惇Lv6C2.5
(馬)楽進Lv5C2.5
(馬)張郃Lv4C2.5
(馬)曹仁Lv4C2.5
(槍)孟獲Lv5C2.5

<守衛武将>
(馬)曹昂Lv3C1.5
(馬)曹仁Lv2C2.5
(馬)孫翊Lv2C1.5
(馬)于禁Lv1C2.0⇒トレードでGET
(弓)蘇飛Lv5C2.0
(弓)黄祖Lv3C1.5
(弓)蒋欽Lv2C2.0
(槍)祖茂Lv5C1.5

<内政武将>
(弓)劉焉Lv2C2.0
(剣)簡雍Lv2C1.5

<売却・合成済み武将>
楽進(合成)
孟獲(売却)

未だに噂のしゃまかは出ていない。
今一番欲しいもの馬謖。
内政周瑜、防御典韋当たりも欲しい。
最終目標は曹操。


序盤からの流れは・・・
①チュートリアル
②城内資源を増やす
③出兵⇒BP⇒ブショーダス

最初は、ひたすら資源とブショーダス。文官は早めのGETを。
建物の配置は慎重に(参考配置はwikiでも上がってる)。
仕組みの理解をしていた方がいい。

・畑・倉庫はどこでも建てられる。
・伐採・砕石・製鉄は資源の隣でないとダメ。
・水車と工場は上位施設。
・城は耐久。

・宿舎で兵士駐屯数を上げる。
・練兵所⇒剣兵
・兵舎⇒槍兵
・弓兵舎⇒弓兵
・厩舎⇒騎兵
・兵器工房⇒衝車
それぞれ研究所にて兵科の研究をしたあとで使用可能。
・鍛冶場⇒兵士の攻撃力を上げる。
鍛冶場自体のレベルアップは全体強化。
兵科それぞれにレベルアップの工程あり。
・防具工場⇒兵士の防御力を上げる。
防具工場自体のレベルアップは全体強化。
兵科それぞれにレベルアップの工程あり。

・市場は資源ごとの物々交換かつトレード利用の前提

・銅雀台は名声獲得時間短縮。

④☆1を攻めながら武将が育ってきたら資源同一の☆2を狙う。
なるべく広範囲で☆2を獲得しておいて、名声10になったら☆3を狙い、拠点に。
拠点にしない限り、☆2も☆3も資源量は変わらないので、
序盤は兵士溶けて赤字になるので、武将単騎☆2狙いお勧め。
名声24までに自分の周りの☆2~3資源抑えておいて、☆4を1つ確保。
この頃にはもう兵士連れた赤字出兵しか経験うまくなくなると思うので、
少しずつ兵士を増やしておく。

⑤トレードは序盤にどれだけレア取れるかにかかってくる。
ブショーダス引けば引くほどいらんものはいっぱい出るから、
レアカードがどんどんインフレしていって競り落とせなくなってくる。
狙いがあるならTP全部投入は大いにあり。


まあここまで。最近までやった感想はこんなとこ。
という俺は既に失敗しまくりなんだけどね。
唯一の救いは武将の当たりは結構いいってことくらいかな?

書くぜ~。超書くぜ~。

☆ゲーム(あれだけ言ってたのに、やめられない中毒症状)

<ブラウザ三国志>
リセット後、同盟加入。まだレアカード出ず。楽進がダブったので合成。

現在の所持してる武将は・・・
◎夏侯惇Lv5(初期/魏/騎)
◎楽進Lv4(魏/騎)
◎曹仁Lv1(魏/騎)

繋ぎで所持してるのは・・・
◎蘇飛Lv4(呉/弓)
◎祖茂Lv4(呉/槍)
◎孟獲Lv4(他/槍)
◎簡擁Lv1(蜀/剣)※内政担当

今後欲しい武将は・・・
◎曹操(魏/騎)
◎公孫瓚(他/騎)
◎張郃(魏/騎)
◎馬謖(蜀/騎)※内政担当

まあコレクションでほしいのはいっぱいあるけど。

↑見てわかるけど騎馬系の武将で統一しようかと思う。
設備の問題もあって全ての兵を集めるのは困難なので騎馬のみ。
まあ槍に弱いので、弓も予備で作ってもいいけど余裕があったらの話。


<ドラゴンクルセイド>
ひたすら資源上げ+人口増加での税収UPと繁栄度UP狙いの建築。
兵をむやみにつくると名声上がって狙われやすい(略奪の割合UP)。
攻められたときは、資源は建設で使えるだけ使って、残りは換金して、宝物庫へ。
限度を超えて入りきれなかったら、市場の高価な物品に換え、宝物庫へ。
兵士セットは敵襲がわかっていれば蔵に入れるか、英雄と共にどこか別の場所へ遠征させる。
服城は資源MAX⇒壁・矢・城MAX⇒公園・サーカスのような感じで防衛専門。
現在3鯖のTOPに攻められても資源被害は高々5%程度。
兵がいないので狩りは困るけど、英雄はLv5が1人いれば、建物が機能するまでは十分。
日々のクエで細々と上げられるし、現在はLv6英雄2人セットで1つの兵士セットを使用。
まあ1日張り付ける余裕があるなら30分*10セットを2人でこなせばいい。
意外と水車・風車も馬鹿にできない。収入的に見たら、1日に財布か角を拾えばOKだし、
はずれでもそこそこもらえるのでどうせ死ぬとわかってる狩りに出すよりは遥かにいい。

現在の我が城のエースはインデックスちゃん。
Lv5杖+力量(知力+1)*5のセット+Lv1盾+経験2指輪+知力3のペット+体力1の乗り物
特技がグリーンドラゴン、初期値が体2、敏2、知2、精2でポイント知力全振りの超エリート。
もう少ししたら活躍の場ができると思う。


<ルーセントハート>
まあ暇つぶしにやってるだけ。初のクリックゲー。防御が紙なので、PT必須っぽいのでそのうちやめると思う。

<グランドファンタジア>
公式絵詐欺で中のキャラがかわいくない。まあそのうち少しやってみる。


☆アニメ

<視聴しているもの>
夏目友人帳(再)
ティアーズ・トゥ・ティアラ
宇宙をかける少女
アニソンぷらす+
蒼天航路
Run Run LAN!
狼と香辛料(再)
リスパラ
東のエデン
けいおん!
ハヤテのごとく!!
バスカッシュ!
戦国BASARA
涼宮ハルヒの憂鬱(新)
真マジンガー 衝撃!Z編
アニメTV
アスラクライン
戦場のヴァルキュリア
ドラゴンボール改
鋼の錬金術師FA
ゴルゴ13(再)
タユタマ
咲-Saki-
シャングリ・ラ

◎切ったもの
クイーンズブレイド
Pandora Hearts
Phantom
アラド戦記
神曲奏界ポリフォニカS
07-GHOST
初恋限定。
夏のあらし!
グイン・サーガ

今期終わったら評価出します。

<個人的評価うなぎ上り声優>
伊藤静⇒桂ヒナギク
たかはし智秋⇒RadioCrossDaysでのボクっ娘がツボ。やばい
後藤麻衣⇒ブログ開始
成田紗矢香⇒メロン声かわいい
こやまきみこ⇒上条ちゃん・・・
仲井絵里香⇒ムリダナ・・・
阿澄佳奈⇒口ドラム。ハムっとアマガミ。


最近の趣味の動向がやっとまとまった。

あ、俺のフィールドじゃないけどお笑いだとみちゃこはきもい。でも癖になる^^;
明日出勤で3連休突入。最終日は遊ぶことなってるので、1日目箱根でも行こうかなと。
それと、アニサマ1日目のチケ当選。初参戦楽しみ。
メディアでよく聞く婚活と草食男子が俺の最近の嫌いな言葉。
あぁ、三沢死んじゃったね・・・。残念。

バラバラだけどそんなところ。

最萌トーナメント2009の予想

同僚と予想し合うことになったので、一応書いておきます。
6/15締め切りで再検討して上げます。

<予想>本選BEST8を何人当てられるか?1人10キャラまでOK

~個人的評価~

◎ハヤテのごとく!!
ヒナギクは鉄板だと思うので、ハムは今期の扱われ方がほんとよくてもともと実力もあるから。

◎けいおん!
キャラ全員本選いけるんじゃないかと思ってる。その中で澪は完全優勝候補。唯も善戦と予想。

◎CLANNAD AFTER STORY
渚と汐にスポットが当たってたので1期のようにキャラ全員が大健闘みたいなことはないと思う。
でも信者は侮れないので、一応保険的な意味で渚のみエントリー。

◎とある魔術の禁書目録
アニメ自体は微妙かな?だったので、なんとも言えないけど、ここは賭けみたいなもの。
ラノベではNo1人気ということにあやかって御坂美琴を入れて見た。
小萌は萌えということだけ考えると相当いいキャラ。ただし、出番が最初だけだったから・・・。

◎ストライクウィッチーズ
どれくらいの実力をもってるのかほんと不明なんだけど、全キャラ本選出場できるとは思う。
キャラ人気は分散してるんだけど、サーニャとエイラの人気は鉄板っぽい。
まあエイラも選びたかったけど枠の都合上、サーニャのみで。

◎ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
ルイズの過去の成績にあやかり、3期はねーだろというアンチをもなんとかできるのではないかと予想。
個人的に1番好きなキャラでもあるので一応。

◎涼宮ハルヒの憂鬱
長門は鉄板だと思う。未だに熱狂的人気だと思うので、結構頑張ってくれそう。

◎らき☆すたOVA
前回柊姉妹の1・2でお腹いっぱいになってると予想。
あとはOVAの印象でそこまで勝ち上がられてはちょっと。

◎宇宙をかける少女
メインヒロイン3人はいけると思ったけど、ストーリーの終盤で結構gdgdなので敢えて入れない方向に。

◎とらドラ!
大河と実乃梨は上がってくるとは思うけど、終盤にかけて萌えアニメ色が薄れてたので今回はパス。

◎かんなぎ
中古だのなんだの言われてていまいち人気も上がらなかったので。

◎ひだまり×365
ゆの、宮子は実力はあるけど、強いキャラと当たると勝てる気がしない。

2009/06/15締め切りにつき最終変更しました。

<てんこ>
桂ヒナギク@ハヤテのごとく!!
西沢歩@ハヤテのごとく!!(単独予想)
平沢唯@けいおん!
秋山澪@けいおん!
平沢憂@けいおん!(単独予想)
御坂美琴@とある魔術の禁書目録
月詠小萌@とある魔術の禁書目録(単独予想)
サーニャ@ストライクウィッチーズ
ルイズ@ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
長門有希@涼宮ハルヒの憂鬱


<天牙>
三千院ナギ@ハヤテのごとく!!(単独予想)
秋山澪@けいおん!
中野 梓@けいおん!(単独予想)
伊吹風子@CLANNAD AFTER STORY
インデックス@とある魔術の禁書目録(単独予想)
サーニャ@ストライクウィッチーズ
ルイズ@ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
長門有希@涼宮ハルヒの憂鬱
逢坂大河@とらドラ!(単独予想)
柊かがみ@らき☆すた

【天牙氏のコメント】彼女募集中、q


<匿名>
桂ヒナギク@ハヤテのごとく!!
平沢唯@けいおん!
秋山澪@けいおん!
伊吹風子@CLANNAD AFTER STORY
御坂美琴@とある魔術の禁書目録
サーニャ@ストライクウィッチーズ
エイラ@ストライクウィッチーズ(単独予想)
長門有希@涼宮ハルヒの憂鬱
柊かがみ@らき☆すた
古手梨花@ひぐらしのなく頃に礼(単独予想)

【匿名氏のコメント】半分当たればいいかな

【アニソンレビュー】石田燿子&NANA【101.6pt】

アニソンレビュールールは←参照。

◎石田燿子(46.5pt)
★★乙女のポリシー
★★STRIKE WITCHES ~わたしにできること~
★★永遠の花
★★紅の静寂
★夏色のカケラ
★OPEN YOUR MIND
★幸せのいろ
★僕らのキセキ
★White Destiny
★言えないから
☆やさしさの玉手箱
☆ちょっぴりシェフきぶん
☆真実の扉
☆たからもの
☆願い
※好きと言って
※森のスープ屋さん
※ズッコケパラダイス
※power of love
※Grab the chance!~チャンスをつかめ!~
※spring field
※believing
※proof of life
※ヨコハネ・ゴゼン2ジ
※壊れかけた花
※Thankful
※情熱の女神
※君らしいスピードで
※Love Repair
※Platinum
※sharing sweet time
※FOOLISH DREAM
※Walking through the empty age

◎NANA(55.1pt)
★★カーニバル
★★Be_Natural
★★Ashberry
★★Precious flap
★グリーン・グリーン
★ナギサの
★DO☆キュン!!
★Dreaming Continue
★君のなかの勇気
★…HAPPY
★Lucky Power☆
★星☆に願いを
★SHOOTING STAR
★魔法と恋のカンケイ。
★バイバイ
★dissonant chord
★Dawn walker
★コンチェルトノート
☆恋風吹くたび
☆朱
☆Refrain
☆届きますように
☆片恋
☆恋愛☆Teacher
☆In my Life
☆キャラメル
☆ミラクルをマジ☆マジカル
☆KISS ME? KISS YOU!
☆Try on!
※wish
※蕾姫ってコトで!
※てとて、ぎゅっと


<コメント>
アニソンという分野では有名な人。
といっても知ってるのは「セーラームーンR」のEDの乙女のポリシーくらいだとは思う。
最近では「パンツじゃないから(ry」のOP歌ってた。
他は俺はあんまわかんないんだけど「ああっ女神さまっ」関連も多い。
なんていうかほんと歌唱力が安定してる。
とここまでは表の話。別名義でエロゲソングも多数あり。
それがNANAなんだけど、俺はこっちのほうがしっくりくる。
ファーストベストアルバム出してるけど、捨て曲があまりない。
特にmilktub絡んでるのはほんと曲がアップテンポで気持ちいい。
あとは多くのアニソンのユーロビート調のカバーだしてるんだけど、
あれはアレンジが微妙なのと、やっぱ原曲いいなーって思えてあんまり好きになれない。
ただ、「超昂天使エスカレイヤー」のOver Beat~明日へのエスカレーション~は
ありかなって思えたけど、まあとにかくカバーは評価の対象にいれませんので。

<最終評価日>2009/06/01
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
