

平素お世話になっております><

この度めいぽブログをやめることにしました(めいぽはやめません)。

理由はいろいろありますが、最大の理由が疲れたってとこです。

ブログ自体はぼくのめいぽ活動の痕跡として、消さずに残しておきたいと思います。

最近はあまりチェックはしていませんが、せっかく作ったリンク集はもったいないので、
個人用として残しておきますし、これからも少しずつ追加するかもしれません。

リンクしていただいていた方は各自の判断で削除なりしていただいてかまいません。


それではみなさま素敵なめいぽライフを送られますよう。
そしてすもも鯖の方はまたゲーム内で会いましょう。

短い間でしたが、ありがとうございました。

現状出せるダメージの限界

20070723225345.jpg

普段は暴風なのであと2本追加って感じで。

ダメ1本20k超える日はくるんだろうか?

ハンター×ハンター

最近というか昨日職場の同僚からモンスターハンターフロンティアをプッシュされました。

さっそくやってみましたが、なかなか楽しいです。
個人的に魅力だなぁと思うのが
マイハウスという自分のスペースと材料集めてものをつくる楽しさ。
そういうちまちまは結構好きです。
なんというか単純作業。単調な動作は好きなんですよね。
めいぽの狩りでもあまり苦にならないのはそういうとこなのかな?

肝心の狩りはというと・・・まだ慣れないのでなんとも言えませんが。
2D慣れしすぎなのかもしれないけど操作難しい。
やるならガンナーで弓を使いたいですね^^;
同僚には剣も楽しいよ~とは言われましたが。。。

並行で遊んでもいいかなとは思いましたね。


さてさてめいぽなのですが、パッチどうなるんでしょうねぇ。
それによって動き方を変えようかなと思ってるので、気になってます。
先月は攻撃盾書とザクチケで話は持ちきりのようでしたが今月ははて?

大きな変化をもたらすパッチとしては

①ジャクム100武器ドロ
これがくるならば武器強化が一気に加速します。
ニスロックの例をあげると(市場操作とかそういう意図はないんですが・・・)
聞いたところATK95の標準で17m程度とのこと。
メル増殖騒動があったとは言え、お高いですね。
まあ、高レベルがリプレ奥に流れていて、
その中でも、火ケンタを狩ってくれていた氷魔さんは
こぞって骨か赤ワイバーンに行ってしまってほぼ供給ストップな状態なんですね。
その状況がこのパッチで一転してしまうと思います。
極端な価格の暴落はなかったとしても、
一点もののオークションとして跳ね上がる事も考えられません。
ジャクムはほんとこれでもかって狩られているので、
出回りがだいぶよくなると期待しています。
個人的には固定ジャクム内でドロした場合割安で売って欲しいなって思ってたりします><

②強化書製作
これも影響は大きいです。
現状60%の命中の書(兜)もしくは攻撃の書(盾)(←あったっけ?)等は
半端じゃない価格となっていて購入するのはお財布が・・・となると思います。
それが、特定のアイテムを集めて作る事ができるようになるならこ大いなる進歩ですね。
今では怖くて貼れなかったジャクム兜にも書が貼れるようになるし大歓迎です。
肝心なのはどのくらいの難易度かということです。
ドロップ率が異常に低いアイテムを要求してきたらなんの意味もなくなりますけど。
これを気に強化書に限らずに製作できるものの範囲を広げて欲しい。


話はがらっと変わるけどなんとなーく考えていたこと(あくまで妄想ね)。

①ホンテが最近ちょくちょく倒されていていますが、
真っ当に倒されてないんだろーなと思う根拠。

漏れがあるかもしれませんが、
いろんな鯖の高レベルの方々のブログ等を見たりするのですが、
全くといっていいほど討伐した記事・SSなどを見かけない。
大抵は倒したら自慢したくなるよね?それが普通だと思うし。

PTで口裏合わせたから知られてないだけでは?
→現時点でジャクムですら最低1PTで討伐するのだから、
ホンテなら大所帯のPTで討伐に行く事がごく自然。むしろそうでないと無理。
誰1人として記事にするなと徹底できないと思う。
少なくとも俺が当事者なら書くから。

→攻略方法を明らかにしたくないのでは?
討伐後のSSを載せるだけなら攻略法書く必要すらない。

→SS載せるだけならチートでもできるよね?
チートがわざわざそういった記事を載せるはずがない。
私がやりましたと自白してるようなもの。それでも書くならあほとしかいいようがない。
加えて高レベキャラが少なくとも1人はいるのでブログの雰囲気からもすぐわかりそう。

→記事があった場合のチートかどうかの判断
大所帯でいったなら歓喜のコメントが並ぶはず。
少なくともおつかれさまの一言はある。

よってホンテはチート以外には倒されていない。


②ネクソンはあえてこのチート行為を黙認している。

現時点でホンテ討伐は厳しい。
投・弓は素HP8000ないとどうあがいても無駄死に。
そんな状況で4次実装後3ヶ月ほど経ち、スキルもある程度集まった。
こうなると・・・必然的に飽きる。
対抗すべき次なる対策を考えてはいるのだろうが・・・明確になってない。

ホンテ討伐されると・・・ゲームクリア
ホンテ討伐できないと・・・ゲームリタイア

いずれにせよ。めいぽ離れは避けられない。

この痺れを切らした状況でチートによるホンテ産グッズが多少でも出てくることで、
気持ちを引き留める一定の効果がありそうに思えるのね。
杏では、チート産のマスタリーでスキルアップしてる人も数多く見られるらしいし。

なのであえてチートを黙認することで、ゲーム離れを回避してるような気がする。

よってネクソンはホンテチートは取り締まらない。

まあホンテチートに幻滅してリタイアって人を見落としてたりするんだけどね。
とは言え、メル増殖のときのようにチートに便乗して稼いだやつはたくさんいるし。
(俺としては便乗して加勢してしまうのはチート幇助としてBANされうるべきだと思ってるけど)。
なんていうかチートと共存することで、恩恵を受けられる図式があること事態悲しむべきだと思う。


③おそらくチートによるであろうホンテ産マスタリーで
スキルレベルをアップした人はBAN(もしくはなんらかの制裁)されない。

ホンテ産のマスタリーはTTクラスになれば2G越え・・・まあいわゆるカンストメルの域かと。
買えるのはトップランカーの部類か転売師、もしくは先日のメル騒動の成金。
なのでぽんっと買える人は少ないかもしれないが。
痺れを切らした最強くんたちは是が非でもほしいところ。
いわゆる最強くんたちがめいぽを牽引してきた事実もあるわけで、
そういう人たちをバッサバッサ切り捨てていくとゲーム自体が崩壊していく。
もしホンテが倒す事ができないという認識があるならなおさら、黙認の流れとなる。

よってチート産マスタリー使用ではBANされない。

もし取り締まるなら今しかないと思う。今やらないならこの先もやらない。
日々ホンテは倒されてホンテ産は量産されていくと思うので時間が経つほど難題になる。

まあその前に純粋な疑問として升によってボスのステータス変化ができたと仮定しても
ドロップ品に升の痕跡がつくかどうかはわからない。
痕跡なく、討伐不可能の判断でBANされるならどうにも説明できない。
まあ、ネクソンは今までも説明責任を果たしてないけど・・・。


④黒なのは誰?@すもも編
もちろん断定はできない。
本スレで李でも名前が挙がってるけどはっきり黒とは言えない。
(ここで言ってるのはメインキャラがありつつ、チートであろう人たちのこと)
でも怪しいなって思うのは、この騒ぎの近辺から姿をくらましたり、
やたらと高レートでメル→WMを大量取引してたり(拡声器うるさいから察しがつくし)。

そういう輩を糾弾するとかそういうわけでなく、
自分が疑わしき人に近い存在でなくてよかったと切に思うわ。
横容認やら、P取引が日常茶飯事になってるような環境でないから恵まれてる。
友とギルドのおかげだけどね><

ななついろドロップス

さてさていつだったかな?って過去記事を辿ると・・・7/11。
10日間でレベルアップですね><
これからどんどん延びていくんだろうなぁ。
1ヶ月で1個とかなるとげんなりしちゃう('
20070721004655.jpg


レベルアップすると脱力感あって狩る気がなくなるんですが、
まいちーに誘われてケンタへ。。。

なーんの期待もしてなかったんですよ。
手伝いのイメージでしたから。

5分くらいで青雲剣ドロップ。
20070721005352.jpg
続いて手袋ドロップ。
ザク時間4時間狩って装備0なのにザク外でこれって;w;

そしてそして・・・ついにきた。
20070721005404.jpg

初めてニスロックドロしましたよ^^

肝心の能力はというと・・・

続きを読む

別に聞いてほしいわけじゃないんだからねっ!

今日のジャクムは悲しかった('A`
テンションガタ落ちだった。まあ次がんばろ。

ビシャスは順調だけどマスタリー全然。
特にエキスパ、ベノム、スピリットダークあたりこない。
少しは足しになるものがほしい。

レベルは明日上がる。きっと。
メトス112はやっぱしょぼいんだな・・・
ニスロックは出回らない。
出回っても買うにはメルが足らない。
ジャクム100武器まだかな?

峰時給12m(サクあり)。いいのか悪いのかわからん。
レベルの割りに火力さっぱりだからな。
ザクありで3倍含む4時間狩って装備1。骨けちぃよ。

回線遅いのいやだな。ひかりにするか。

嘘だッ!!

友から教えてもらった脳内メーカーなるものをやってみた。

◎びくーにゃ
20070718074642.jpg


◎びくーにゃの中身(リアルネーム)
20070718075127.jpg


こりゃ酷い/(^o^)\ナンテコッタ!


やりたいひとはこちらです。

バルサミコ酢ぅ~

ジャクムの最中。
20070718013550.jpg

ガチンコで倒したのかどうか気になるけどとりあえずは静観しときます^-^


強化ニスロほしいなぁ・・・

釣り成果初めて3m越えました。
20070718065403.jpg

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪

テンションを保つのは大変です。
ブログも波に乗ってたころは結構がんばって更新してたのに。
今ではやっつけでしかないですね。

まあぼくの場合ネタが湧き上がる感じもないし、SSをうまく使って流れを作ることも下手なので変化がないと、
まったく書く気がおきません。

とりあえずはここ2、3日のこと。

★BG&大親分戦
20070715224434.jpg

大親分がKBしてるときなんかかわいいと思うのはぼくだけ?

まあそういうのは置いておいて・・・
大親分の仕様変更について書いてみる。
今まではHP1のみの攻撃だったが、HP1・MP1の攻撃に変更に。
これによって戦い方ががらっと変わってくる。

①MP薬の変更
以前は氷でよかったものの、今は1・1攻撃の頻繁さから氷を使うのは考えられない。
青い薬(100)・おでん(250)マナエリ(300;丸薬ならなおよし)が妥当。
実際PTにもよるがマナエリなら800~1000個ほどいるような感じだった。
暴風で攻撃しててもマナエリでは使い切らないことがほとんど。
消費枠が許す限り青い薬がいいかもしれない。

②ノックバック
以前はHP1を保っていればミスでノックバックされることはなかったが、
今はMPの関係上ノックバックは避けられない。
なので後ろの雑魚に気をつけつつ、位置を修正しなければならない。
かなり慣れた人しかできないと思うが、火鳥使用で至近距離からの攻撃も
今ではかなり危険な行為なので避けた方がいい。

③スキル封印
HP1を保てば以前と同じように封印は受けない。
1・1で怖いのはわかるけどヒール連発はやめてくださいね。
全く攻撃できませんから。
この前は認識されてなくて万病を30~40個使いました('

④戦い方自体に変化を
野良PTであるならば融通利かせるのは難しいと思う。
ただ、気心しれた仲であるなら、ペットの使用を認めてもいいと思う。
特に弓は連射性を考えて大親分でペット使えると効果が大きい。
ドロはあとでみんなでわければいいわけだし。
BGAでも使いたいなぁと思ったり^^;

⑤ソロ弓BG
最近すももでもちらほら聞きます。
参考までに知り合いの弓さん(155程度)では、
BGA:1時間50分程度/BGB:2時間20分程度
大親分:ちょいと忘れました。1時間ちょっとでしょうか?
らしいです。
6~7時間かければ撃破も夢じゃないですね。

ん?ぼくも挑戦しろと?
いや、忍耐力ないので無理です。腕攣りそうだしね。

そんな感じです。参考になったでしょうか?
常識だと笑い飛ばしてもらえたでしょうか?

以下SSを適当にペタペタと・・・

続きを読む

簡潔にペタペタと・・・

◎時間かかりましたがレベルアップb
20070711224131.jpg

てんこを初お披露目。

◎インテンション
20070711224231.jpg


◎フェニックス30
20070711224245.jpg

これで残すところ@3つとなりました^^

◎グリフォン
20070711224257.jpg

相変わらずケチです。

おしまい

ビジョンメガネ

シャープ成功でいろんな方々からお祝いしていただきました。
ありがとうございます。

悲願であり、待ち望んだことなのに・・・
シャープ成功後、一時落ち着きませんでした。
なんとなくサメに行ってしまうう癖も抜けず、
次の狩場どうしようと悩みつつ、うまく整理がつかなかったですね。

数日たって落ち着いてきたので、
今後のめいぽのスタイルを考えてみることに。

◎狩り
経験重視で狩るのは既になくなってるんですが、
今後は特に、グル狩りとボス戦でまったりといきたい。
ビシャス記録更新とか自己満足を追求していく形になるかも。
黒字狩りを基本にしたい。

☆狩場
けっこう悩むところだけど・・・
ビシャス、ジャクム、姉御、BGに加え、
今後レッドドラゴン、グリフォン、金魚、天狗も
積極的に行ってみようかと思う。

通常の狩りでは・・・
ニスロ狙いで赤ケンタ、遊びで武器庫ソロ、姫ソロ
原点回帰でサメ、骨PTも気分が乗ればいく。
まったり狩場見つけたい^-^
(なんていうかTV見ながら狩るのが好きなので殺伐としてるとちょっと。)
レベル上げの手伝いやらドロ狙いでグル狩りなんてのもb

☆狩り補足
ジョイパの設定をもう少し工夫したいところ。
薬関係は前面に見えるキーに配置しなおしたりと。
散々うざがってた黄金豚をついに購入。
HP・MP設定の調整が早く身につくように。

◎強化
メルためて購入と自力ドロと双方狙える形にしていく。
現時点では、武器強化オンリーでいい感じ。
なので、ニスロドロで120↑狙えればまあ満足かな。
ジャクム兜も手に入れたことだし、他の装備は現状のままでいい。

◎スキル振り(4次)
次レベルが上がるとフェニックス30に挑戦できるのでその時点で大部分終了。
残すは難関の金魚(左)からのシャープ30と
絶望的なホーンテイルからのヒーロー20と明鏡30だけになる。

今後一応予定してるのは・・・
171:フェニ15/30
173:パルス21/30
176:シャープ30/30
まあシャープはそんなに甘いもんじゃないだろうけど。

◎ステータス
ニスロック次第でSTRに振ることになるかもしれない。
とりあえずSTR+3、他全部DEXで行くんだろうな。


当初よりすっきりした形で目指すべき理想が見えてきた。

続きを読む

もったいぶってんじゃねーよと言われる前に

思わせぶりな発言してましたが、
まあなんか言わないのもなんだかな~と思うので。

◎念願の♯20
20070707003129.jpg


◎使用前
20070707003147.jpg



続きを読む

気付かないならスルーし続ける

三田さん(ナイト)と狩りできるようになり、楽しくなってきました。
ずっとふけってたのに最近のIN率は異常です。
とりあえずINしてくれればレベル上げ手伝いますので^-^

リア友と始めためいぷる。
無理無理と言いながらここまできちゃった。
氷165、聖150?、DK148、投125、騎86、そして弓170。
みんな粘り強いよ。ほんとに。

INしてない弩君は別としてよくここまでこれたなーって思う。
正直、予想GUYです。

再度結束して、一緒に遊べたらと思う。

スキル集めはもう卒業です。
できる限りどこでも行きますので呼んでください><

残すところ武器強化。ニスロック集めなきゃ♪
ジャクムから早く100武器ドロしないかなぁ~。
今だとザクあるからドロさえしてくれれば相場も落ちるはず。
さすがに今の状況1品30mとかは勘弁して欲しい。

P.S 狩人るるさんのMBリスト(法則)とザク考察に見入ってしまいました^^

本気で狙うなら微妙な効果でも気にしない

ぼくの友の氷魔さんがチェインMAXになったとの一報を受けました。
暴風・ブーメラン・ブレスト・ナムネスは入手が難しいといわれていますが、
チェインもかなり入手困難なMBです。

ずっと、気にかかってたので今回の成功はとても喜ばしいです。

さてさてブログ巡りをしてますと
ザクチケの効果についてあれこれ言われていますね。
ぼくの感想といいますと・・・

通常狩りでは・・・数狩れる人が有利
◎ETCの値段の高い敵
◎薬、特にパワエリを落とす敵
◎高額のドロップ(MBを含む)を落とす敵
特にMBに関しては、ぼくの場合シャープですけど、
確率の話で半年でドロするものが4ヶ月でドロすれば十分効果あると思ってます。
どれだけ本気で狙ってるかでザクへの評価も変わりますね。
たかが1.5倍と見るかどうかです。

さらにボス戦では・・・十分な効果。
ザク持ってる人がルート・キル(仕組みわかってないです)すればドロが多めです。
ザク実装後のジャクムはやたらとドロがいいです。
ビシャスは高額ドロップそんなにないですが、そこそこ稼がせてもらってます。
この前のMB2個出たあとは、さっぱりなんですが・・・
消費や装備が多めなので多少の効果はあります。

そして、ぼくが思う最大の効果は・・・個人で見るのではなく全体として。
ザクを買うかどうかの指標として効果を検証してる人は多いと思いますが、
実際ザク実装後、いろんなものの出回りがよくなったと思います。
市場を潤す意味では十分歓迎できるものだったと認識しています。

李でもここ最近シャープが売られてます。
今日も1つ。確認したとき650m。
みんなザクザクドロップして相場を下げてほしいものです。

釣竿はレベルに応じて経験増える高レベル向け仕様。
ザクチケは狩りまくる人向けの廃人仕様。

ぼくはというと元が取れる?取れない?効果薄いとか悩んだりしません。
徹底的に狩りまくって必ず元を取るというスタンスです。

そんなとこかな。


追加で170祝いしていただいたので載せときますね。
20070704115352.jpg

ありがとうございました。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
