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ウサチャンクエ(ヘネクエ)

偶然見つけ、気になってたウサチャン。お前誰だよって感じだったw

雫情報板にもう載ってたよ。
(ネタバレ避けるために詳細は伏せ、条件のみ転載)

★月兎クエスト
新グルクエ。ヘネシス倉庫業者近くにいるウサチャンに話しかける。
・6人グループのみ
・レベル10以上
以上条件だが、これは第1段階で、第2段階はレベル制限20~25。
そのため第2は確認できず。

ちょうど昨日サブのマジシャンをLv20にしたので行ってみようと思います。

誰かいける人いましたら一緒行きませんか?
なんかすごい楽しみです^^
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適当に羅列してみる

サブ育成がんばってます。
まずはメイン直結のIDにいる弩のぐあなこです。
gua.jpg

まあこの子は他の子よりも優遇されてるんですよ。
現時点でびくの茶軍手とアイゼンを借り受けて、かつおさるが使える。
しかもびくの財産の30mをネコババしている始末ですからね。
Jたこも移動薬も常時使ってます^^
やっぱ少しは火力に影響出るみたいでLv32時点でばらつきはあるもののDSでMAX2000↑出ていました。

とは言え、久しぶり狩ってみて思ったのは・・・弩ってこんなに難しかったっけ?ってこと。
もうすんごいストレス貯まるんですよw
敵に寄られて弓殴りとか足場から落とされたりとか、ジャンプ撃ちしたらKBして飛び越えた先で踏んだり;;
弓も大変でしたが弩はもっときついですね^^;スキルをある程度習得するまでの辛抱ですね。

最近はどのサブでも動物の森で篭もってる感じなんですが、
今まで全然ドロしていなかったものがおいおいって感じで出てきました。
20070131032429.jpg

これはぐあなこでのドロですが、びすかーちゃでもドロしてるんですw
20070131032717.jpg

ね。ラッシュでしょ?^^

続きを読む

計算してみた・・・ 暫定仮説での4次スキルの威力②

某掲示版に仮説があったため
・シャープアイズ140%ダメージ追加
・ストーム8.4発/s

Lv160時点でのステータス
STR95/DEX798
攻撃力107(青メ)+軍手13+桃マン4+Jたこ20=144
※あくまで実用的にするため4矢は考慮しない
※基本の計算式はメイプルの雫様掲載のものを使用
※スキルはみらくるメイプル様掲載のものを使用


◎3次ストレイフでのダメージ計算(参考までに)
MAX:(DEX*3.4+STR)/100*攻撃力
MIN:(DEX*3.4*0.54+STR)/100*攻撃力

DAMAGE=2246-4043

ストレイフ期待値560%
DAMAGE-AVE:3144
1SHOT:17606
1SECOND:26409
(90SHOT/1MINUTE-AS5)


◎4次スキル習得時のダメージ計算
①エキスパートMAX30
MAX:(DEX*3.4+STR)/100*(攻撃力+10)
MIN:(DEX*3.4*0.81+STR)/100*(攻撃力+10)

DAMAGE=3530-4324

②メイプルヒーローMAX20
MAX:(DEX*3.4+STR)*1.1/100*(攻撃力+10)
MIN:(DEX*3.4*0.81+STR)*1.1/100*(攻撃力+10)

DAMAGE=3883-4757

③シャープアイズMAX30
A:15%発動/ダメージ+140%∨40%発動/ダメージ+100%(1次クリティカルとは独立)
B:55%発動(+15%発動)/ダメージ+240%(1次クリティカルと合成)

④ストームMAX30
ダメージ幅=3883-16173
1SECOND:8.4SHOT

①-④習得時のダメージ期待値
ストーム期待値A:161%/B:232%
DAMAGE-AVE:4320
1SHOT:6955/10022
1SECOND:58422/84184

Bの説は厳しいかな?
個人的にはこれくらいえげつない感じのスキルにしてほしいんだけどw

Σ(゚∀゚;) えっ!?斧ナイトいや斧ヒーローはもう廃れちゃった?

先日両刀ナイトの可能性について書いたんですが、
実は興味深い情報を見つけまして、第2回を書くに至りました。

それは遺言書さんのブログの2006/12/28の記事の
ブランディッシュが100%突きで実装されたことぐらいか
あれは誰がどうみても斬りだろ・・・常識的に考えて・・・

という箇所。(申し訳ないですが引用させてもらいました^^;)

これが本当なのか必死で探しましたが結局ソースを見つけられませんでしたorz
もし本当であれば・・・斧ナイトは致命的なダメージを受けます。

それもそのはず、元来攻撃計算式(メイプルの雫様参照)では
剣と斧の攻撃計算式は以下のようになります。

★最大ダメージ計算式
両手剣 (STR*4.6+DEX)/100*総攻撃力
両手斧 (STR*4.8+DEX)/100*総攻撃力

★最低ダメージ計算式
両手剣 (STR*0.9*4.6*熟練度+DEX)/100*総攻撃力
両手斧 (STR*0.9*4.8*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

ただ、ここに攻撃モーションという問題が絡んできます。
両手剣の場合モーションに左右されないのですが、
両手斧の場合モーションが変わると攻撃計算式そのものが変化し、
ダメージに大きな差が出ます。そのモーションが「突き」で、それ以外は上記が適用されます。

「突き」モーションの場合の攻撃計算式
★最大ダメージ計算式
両手斧 (STR*3.4+DEX)/100*総攻撃力

★最低ダメージ計算式
両手斧 (STR*0.9*3.4*熟練度+DEX)/100*総攻撃力

おいおい。弓並みじゃねーかって突っ込みいれたくなるような弱さになってしまいます。
(めいぷる荘。様のナイト育成 究極の2択に詳しい検証がありますが、)
斧での攻撃を100回試行した結果。突き38回。突き以外62回であったそうです。
つまりは38回は恐ろしく低い攻撃計算式を適用されるはめになったわけです。

これでは圧倒的に斧に不利で剣を選択した方がいいと思われますが、
4次スキルでいわゆる「斬り」モーション100%攻撃がでれば、
斧覚醒やったねという結末も迎えられたみたいなんです。


んで結局どうでしょう?4次攻撃スキルはというと・・・

ブランディッシュ・・・突き。ラッシュ・・・突き。はい。斧オワタとなったわけですw
せめてモーション固定しないスキルにしてくれればよかったもののこれじゃ全くの捨てスキルじゃないですか;w;
少なくとも剣と大きく水をあけられますね。。。

まだ自分で確認がとれていないんですが、斧育成の未来が・・・と思うと悲しくなります。
ナイトの先輩柳生百兵衛さんに前記事で貴重なご意見いただいて、あれから自分なりにスキル振り再考察したんですよ。
もう無駄かもしれませんが見てやってください。

【4次の斧ヒーローに過剰に期待して作ったスキル振り①】
<2次>
プログレス(剣)20
EXアタック(剣)30
ブースター(剣)20
ブレイブ3
パワーガード30
プログレス(斧)18

<3次>
リラックス20
コンボアタック30
パニック(剣)30
コマ30(剣)
残り41を2次スキルへ
プログレス(斧)20(+2)
EXアタック(斧)30
ブースター(斧)9

★リラックスを敢えて切らずに斧は3次パス。4次スキルに期待。


【4次の斧ヒーローに過剰に期待して作ったスキル振り②】
<2次>
プログレス(剣)20
EXアタック(剣)30
ブースター(剣)10
ブレイブ3
パワーガード30
プログレス(斧)20
ブースター(斧)8

<3次>
コンボアタック30
パニック(剣)30
コマ30(剣)
コマ30(斧)
残り31を2次スキルへ
ブースター(斧)9(+1)
EXアタック(斧)30

★リラックス切りで有効と思われるコマ(斧)を選択。

と考えましたが、今は少しげんなりしてます。なんとなく剣ナイトの道を進みそうです。
斧がんばれーっと応援してくれる人がいればもう少し考えてみますが。

現在定石の順番ではないスキル振りを展開。まだまだ間に合いますw
プログレス(剣)20
ブースター(剣)5
ブレイブ3
パワーガード6

では~

ソロ狩りばっかり^^;

最近自分的にサブ育成ブームがきています。
今までは4次実装までにどれだけびく(メイン)のレベルを
上げれるかを考えていたんですが、160越えてしますとなんといいますか
もう狩る気力失せてくるんですよねw
260mという経験も細かく考えればそこまで大きい数字には思えないんですが、
サブ育成してるとやっぱり大きな壁ですね。

確かに4次解禁で一気にスキル振れる喜びはありますが、
レベル上げる観点でみれば4次実装を待った方が効率はいいと思います。
今でこそ200レベ到達者もいるわけですが、4次でれば別にその方々も神扱いされるわけでもなく、
どんどんと200レベで並ぶ人が出てくるのかなってぼくとしては思います。

というわけで4次実装で変化のない部分。
つまり、3次(120レベ)までを今のうちにやっておいた方がいいのかなって結論に達しました。
もちろんメインキャラのみの育成って人もいるので人それぞれのやり方がありますが、
ぼくは欲張りなんでいろんな職を網羅したい気持ちが強いです。
ただ、メイン弓に関しては不変な気持ちではいます。

そういうわけで一時メイン休止状態でサブをがんばってみます。
(メイン:サブ=2:8くらいかな?)
といっても4次実装時点でもちろん復活します。

次のパッチがどうなるかわかりませんが。

計画立てておこうかな?


bis41.jpg

びすかーちゃが意外とがんばってますよ。
ぼくはこの包丁みたいな武器が大好きですw

両刀ナイトって選択肢ってないの?

サブのナイト候補生のスキル振りの件でナイトの育成サイトを巡ってみたんですけど
両刀ナイトって人ってあまりいないのかなぁ。ちょいと興味あるのに。
クルセはチャージ系スキルが多いので両刀はまず無理でしょうが、ナイトの場合いけそうな気がします。
一部検索でひっかかるところでは自己満足みたいに書かれてましたね。まあそうなんでしょうねw
とにかく興味のある方は考察されてみてはどうでしょうか?


★一般的なナイトのスキル振り
<2次>
プログレス20
EXアタック30
ブースター20
ブレイブ20
パワーガード30
残り1

<3次>
リラックス20
シールドマスタリー11
コンボアタック30
パニック30
コマ30
シャウト30

<4次>
すべて


★ぼくの考える両刀ナイトのスキル振り
<2次>
プログレス20*2
ブースター20*2
ブレイブ3
パワーガード30
残り8

<3次>
コンボアタック30
パニック30*2
コマ30*2
残り1

<4次>
モンスターマグネット30を捨ててラッシュ30*2
他すべて


◎問題点とよくわかっていないこと
・ブレイブ&リラックス切ることになるので黒字率は下がる。
・DKのように武器との相性のいいスキルがあるかどうか?⇒特にないらしいです;
・2次のEXを切り捨てた場合の弊害。EXがどれだけ重要なスキルかわからない。
※3次適用はないはずなので主力スキルがパワスト⇒パニック/スラブラ⇒コマに
切り替われば問題ないと思うんですが・・・浅はかでしょうか^^;
・シャウトって半分ネタと思っていいのかどうか?使えるの?

現在プログレス(剣)をMAXにしたばかりで選択肢として両刀も可能です。
まあサブだし、個性的に突っ走ってみるのもいいかな~って思ってます。
自己満足の世界でただ単にどちらも装備できるってだけでしょうがw
いろんな武器を装備できてしかも実践で使えるのは楽しいですよね^^
スキルの面ではまずリラックス。これを捨てるのはほんと悲しい;w;
あと引っかかるのはEXなんですよね?よくわからない・・・
振ってみてないのでなんとも言えませんが振ったら取り返しつかないし・・・

こればっかりはナイトの先輩に聞くしかないですね。
三田さん最近見てませんが元気してますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

続きを読む

売り子なんだけど

全職のキャラクターを作ったので
メインキャラクター以外のレベルも少しずつあげて底上げしていこうと思う。

最低70にはしたいなぁ。

まずは順番にというか装備変更が少ないキャラからいこうかなっと思い、
ナイト候補のびすかーちゃで狩ることに。

やっぱこのくらいのレベルだとサクサク上がるわ。
50くらいまではいい調子でいけそうだ。

20070126184139.jpg


30⇒35となりました^^

書くことないなぁ・・・

某サイトでオハゼMAPでのROMとMPKの話があったので
ぼくも意見を述べておきたいと思います。

なんで問題かはオハゼがアクティブ仕様だからです。

~オハゼで狩るとき~
まず到着したら一通りMAPを見て回ります。
MAPが縦長なので気付かなくても人がいる場合がありますので。
薬補充に一度離れたときも同じく調べます。
ただ、鯖落ちのときは時間ほとんどたってないとみなしてすぐ狩り始めます。
いきなり狩り始めるとROM人がいた場合MPKの可能性があり、
思わぬトラブルに巻き込まれるからです。

逆に自分がROMする場合はトイレ、TEL程度の短時間にしましょう。
オハゼデビューの弓使いや仕様わからず入った他職の方もいますので
長時間のROMは避け、悪意のないMPKの場合大人な対応で受け入れましょう。
長時間のROMになりそうな場合、SHOPもしくは街に避難しましょう。
自分がMPKされるという点だけでなく、相手に気を遣わせてるということも考慮すべきです。

ROMしている人がいて狩場がない場合
・弓使い&斬り賊の場合-再度巡回するなどして5分程度待ちます。
・それ以外の職の場合-話しかけてみる。
戦士や魔法使いの場合金魚に行く前にだべってるってケースもあるので
話しかけてみるのがいいです。狩場として使う人は稀ですね。

MPKについては考え方に差があるとは思いますが、推奨できません。
狩場ないからってMPKするのはマナーがなってないと思いますし、
粘着や内緒荒らし、拡声器などで叫ばれても面倒です。
トラブルは避けるのが無難ですね。


~金魚狩りへ向かう方々へ~
弓使いや斬り賊でないと事情はわからないかもしれませんが、
オハゼはアクティブ仕様で狩場に他の人が入ってくるだけで飛び散ります。
狩っている人にとってはだいぶ効率が悪くなりますので、
できましたら右側のイカMAPよりアクセスしてください。
死ぬ度に通られると発狂したくなりますw

SS

下の記事ではみなさんにご迷惑かけてすみませんでした。

なので気分を変えていただくためにもSSをいくつか貼っておきます。

20070123192108.jpg


このキラキラした感じいいですね。

20070123192310.jpg


ガラス靴ドロしました。。。
これでクエ完了と思いきや・・・なぜかまた同じクエが発生しました^^;

20070123192628.jpg


まいちーと船の旅。船使う機会も減りましたね。

20070123193039.jpg


佐藤しいたけc救済クエスト。初々しかったですね。

以上。

禅問答より難しい不可解な謎を解けますか?

とあるブログでのこと。

ぼくのブログの内容はリア一色というコメントを見つけちゃいました。
誰がどうみてもめいぽ主体の話だと思うんですが^^;8割方はね。。。
どこをお読みになってそう判断されたか甚だ疑問です。
何か勘違いされているのではないでしょうか?
確かに最近は斬り賊に執心しちゃってるので弓使いとしての記事は疎かにはなっていますが・・・^^;

これは「弓使いの感想」という記事でぼくの思った疑問を書いたものです。

まず一言。反論ではなく、疑問です。
だってめいぽのこと書いてるのに書いてないっていうんだから
どこか別のとこ見てませんか?って疑問に思うのも無理はないです。

これだけじゃなんのことかわかりにくいので
とあるブログに書かれたことの発端となったコメントを勝手ながら引用させていただきます。
個人名としてぼくの名前を書かれているので問題はないとは思っています。
必要箇所以外削除しておきました。
謎となる重要箇所はあえて赤色とさせていただきました。
キーとなる箇所その他は黄色とさせていただきました。


【某A氏の発言】
な、なんかさ・・・
びくーにゃ様(弓使いとっては憧れなんであえて様で
の、ブログをチラッと覗いてきますたすた♪

そしたらΣ
想像(勝手にね
してた内容と全然ちがくて^^
まさにリア一色
見てはいけない気になり
マウスをポチッ・・・ここに戻って参りました><

めいぽのこと書いてないんだね^^;
なんヵ、しょぼーn  ;;
弓使いのこと、なんか書いてあるかとワクワクしてたから。
ぷぷぷ><


【某B氏の発言】
びくは、リアネタはあまり無いって、ブログで反論してるけど
載せる方も見る方もとらえ方は色々なんでねぇ・・・

まぁ良いんじゃない!!!

俺はメイポ日記しか載せませんので、ご了承下さいm(__)m


この発言を見て何か腑に落ちないと思うぼくはおかしいでしょうか?
このままでは気分が晴れないので一応の謎解きしておきました。


☆A氏の発言でのポイント
・リア一色
⇒まあ常識的な観点から考えるとブログの95%がリアルに関しての内容と判断していいのではないでしょうか?
・めいぽのこと書いてないんだね
⇒めいぽの内容は0%ということですねw
・弓使いのこと、なんか書いてあるかとワクワクしてたから。
⇒見つけ出すことができなかったのでしたら申し訳ないです。
めいぽ0%ということは弓使い(めいぽ内における)0%も必然ですね。

ポイントを見ていくだけでも謎レベルは飛びぬけています。
ただ、B氏のコメントがキーポイントとなります。

★B氏の発言でのポイント
・載せる方も見る方もとらえ方は色々なんでねぇ・・・
⇒はい。すべての謎が解けましたね。

そうだったのか・・・
海であっても山だと思えば山なのかぁ。
日本語しゃべってるつもりでも日本語しゃべってないということだってできる。
死んでる?生きてる?うーん。自由だよ。すべては捉え方の問題なんだ^^

人殺した?いや殺してないよ。というか人だった?ってことも十分可能なんだ。

・俺はメイポ日記しか載せません
⇒うーん。リアルの日記に見えるけどなぁってことも可能。だって捉え方なんだもんw

続きを読む

ほしいもの

ワンデーサクサクチケット。

不規則勤務の人間にとっては1日限定で終日2倍の方が使い勝手がいい。
複数IDもってる人もこっちの方がいいと思うなぁ。

100Pが理想だけど・・・150Pでも買うぞ^^
ネクソンさま~実装してくださいw

弓使いの感想

とあるブログでのこと。

ぼくのブログの内容はリア一色というコメントを見つけちゃいました。
誰がどうみてもめいぽ主体の話だと思うんですが^^;8割方はね。。。
どこをお読みになってそう判断されたか甚だ疑問です。
何か勘違いされているのではないでしょうか?
確かに最近は斬り賊に執心しちゃってるので弓使いとしての記事は疎かにはなっていますが・・・^^;


【弓使いのこと】
弓使についての記事がないとのご指摘を受けたので書きました。
最も最近は4次情報も出尽くして目新しさもないので、非常に記事が書きにくいです。
しかも、狩場情報って言ったって・・・どうせオハゼになってしまいますし('A`
なので適当に思ったことを書きますw

◎育成記事
ぼくがあえて弓使いの育成記事を書かないのは
・優秀な育成サイトがあるから
・プレイヤーテクニックが低いから
なので育成方法を示すというより、自分の日記という形で収まります。


◎弓使いに対する気持ち
ぼくとしては仲間内に弓使いがいなかったと理由で始めましたが、結果としてよかったと思います。
今では火力こそ他職には劣っていますが、マゾさは徐々に解消されています。
がんばってきてよかったなと思える頃になりました。

途中で感じたことは(主観です)、
・弓はマナーがいいというか荒れていない。ごたごたが嫌いで到って平和な職かなーっと。
・人口が少なくてランカーになるのが簡単。ぼくの到達レベルは確か98でした。
・意外とカッコイイスキルが多い。ぼくはレイン使いたくて少なくとも3次転職はしようと思っていました。
・戦いにくい時期がある。腐ってしまいたくなる時期がある。(マゾ期)

ぼくは100レベくらいからそういう腐った時期になりましたね。弱さを自覚した^^
今でこそオハゼがうまうまなのでそういうことはないんでしょうが、
どこいっても接触が痛くて、他職に比べて弱いなーっと感じました。

撃たれ強さは
☆戦士はHP高い。しかもDKはHB。
☆魔法使いはMG、テレポ。しかもプリはヒール。
☆盗賊はDSあるし、しかももともと回避高い。
投げはドレイン、サバイバルにFJでよけられる。斬りはメルガ。
じゃあ弓は?と考えると脆すぎますね。。。
パペ、鷹が使えるようになればだいぶましにはなりますが
それでも鬼沸きやBOSS戦には耐えられません。
ある程度のHPになるまで死にやすさNO1ですね。

火力は
計算式の仕様が微妙?(最弱)
ダメージのばらつきは異常。。。
レインの圧倒的弱さ。。。
防御判定によるダメージ減少がでかい。。。

そう感じていじけてしまいましたね。投げを作ったのはそのときです^^
他の弓使いも投げを経由して弓に戻る方は多いですね。

ぼくが弓78レベのとき、友をチャリクエでレベルアップさせようとオルビスに行っていたときでした。
ある投げさん(そのときはローグでした)が同じようにチャリクエをやっていました。
その人はぼくを見て、弓のマゾさと同時に投げの優位な点も切々と語ってくれました。
聞いたところによると弓をやっててマゾくて投げを作るらしかったです。
あとでその某弓さん(投げを作ろうとしていた)を調べてみるとそのときレベル102で、
ここで止めるのはもったいないなぁっと痛切に思ったものです。

しばらく日が経ってどうなったか調べてみると?
某弓さんのレベルが上がっていましたw
投げとの比較をして劣っていると感じていてもなぜか戻ってきてしまう弓への愛を感じましたね。
その方は今ではすももTOP10に入るトップランカーの一人です。
もうぼくのことは覚えていないでしょうが、ぼくの中ではいい想い出で残ってますよ。

斎藤氏の言葉の通り、ぼくもこの方と同じように戻りました。
どんなに遠回りしたって、一度投げてみたって弓使いに対する気持ちがあれば必ず戻ってこれますよ。
ちなみに投げは70止まりで装備ほぼレンタルに出したため、動けませんw


◎弓使いのスキル
ぼくが思うこれこそ弓使いの真骨頂とも言えるスキルがパペットだと思います。
他職にはないユニークなスキルでBOSSにも効果ありですし、使い勝手のあるスキルですね。
逆に弓使いに足りないスキルは投げでいうところのドレインですね。
これがあれば弓も4次を待たずとも覚醒したような気がしますね。
他にも個人的にスキルを考えるとすると(もう4次も出たところで妄想するのもなんなんですが)、
ドロップ率アップスキルが弓使いにはあるべき!って思いますね。
狩り=弓、銃のイメージなので狩りの収穫を増やすスキルがあってもよかったんじゃないかなっと思います。
略奪=盗賊のイメージなのでスチルやメルアップなどは盗賊のスキルとして違和感はないんですが。
4次のショーダウンでしたっけ?あれでドロップ率が上がるというは辻褄が合わない気がします。。。
あとスキル数の問題でしょうが盗賊の毒斬りよりも、
弓の毒矢ってものの方が十分考えられますよね?
というかほしかったのねorz


◎弓使いの攻撃
バランスを欠いているところはこれですね。
当然投げと比較することになるんでしょうが、まずは感覚的なところで・・・
・スピード:手裏剣が弓より攻撃の回転が早いのは明白。
・自由度:これも当然手裏剣。
・攻撃力:これは?弓の方を高く設定すべきだったのではないかな?
投げは手数の勝負。弓は単発の威力がやや上。この設定ならよかったのにな。この評価は×
・防御判定:弓も手裏剣も固い敵には高い判定を強いられるのが普通な気がする。
・移動力:投げの身のこなしは当然といえば当然かもしれないが。
対して弓も馬に乗って射るみたいなスキルがあれば違ったんだけどな。
3次まででそこまで飛びぬけたスキルつくることが難しかったのかもしれないが。
なんかモンスターライディングなるもの出るしね。なのでここの評価も×
最後に。攻撃計算式おかしいでしょ?w


◎弓使いの防御
上で書いた通り、脆い。ただ、現実の感覚としては違和感ないのでいいかなって思います。


なんか終わり方が変ですが、狩場考察やら4次職やら語りつくした部分がありますのでこういう形で終了です。

といいながら最後に気になることを書いておきます。
羅暁神さんのブログでシャープアイズのスキル詳細がありました。
引用させてもらうと・・・

【Lv.30 300秒間クリティカル率+15%、クリティカルダメージ+40%】

このソースは一体どこにあるのでしょうか?
クリティカル15%と+15%は雲泥の差ですので気になります。決定事項なら再計算しないといけない;w;

ネタスキル・・・スチルの行方

とりあえずは順調に育ってます。
58j.jpg


最近はオルビスに篭もってますね。メル稼ぎといった感じです。
グリュピン系は2発確殺で経験効率はいまいちですが、
まあ当分ここでお世話になりそうです。
他にうまい狩場がないんです。1発で倒せるとこがあまりなくて。。。妥協^^
ただ、Jたこ不使用、回避系の防具でメル効率はうまく調節しています。

↓の記事でくぬぎさんとにゃんこさんにコメントをいただきましたが・・・
やっぱ捨てスキルなんですねorz

しかも下方修正されてるんですかね?
雫様の情報ではLv1で11%の成功率のはずが・・・
実際はLv1で1%になってるではありませんか('A`

20070119163416.jpg


普通に考えればMAXで30%。
SP30振って30%ですよ(#´ワ`)プンスコ
ありえません。+゚(゚´Д`゚)゚+。

ルディクエでの仕様も変わったらしいですが、
その部分のみ修正する形でよかったんじゃないかと思います。

☆ぼくがスチルに期待していたところ
スチル使えばETCだけだとしても何度も盗めると思ってたんですね。
例えばジュニアイエティのような敵に対し、弱装備に切り替えて延々と叩く。。。
でぽこぽこ皮が出て儲かる。といったことができるんじゃないかと。
これができるならダメージなんて無視してもいい。
というかむしろ殺さず取り続けた方がおいしいかなって思いますよね。
あとはジュニアブーギーのようなレアな敵。
おみくじクエでもありましたが、こういう敵からごっそり取れたりしないかなって。

☆捨てスキルといわれる所以?
・成功率の圧倒的低さ
ルディクエ使用の対策なのかこの成功率の低さはおかしい。
SP30も振るんだからぼくとしては80%くらいでいいと思ってるんですが。
斬り賊が赤字職ってところはもはや常識なのに。
こういうメル稼ぎの方法をさせてくれてもいいのに。

・MP消費が激しい
成功率低くて、装備等のドロもなし。なのにMP消費が大きい。

・サバイバルを捨てるのがもったいない
サバイバルが微力でありながら黒字に貢献してくれるので、
それを捨ててまでスチルをMAXにする必要あるのかということ。

結論。スチルMAXにするのはやめます。
完全なネタ職にしてしまってもよかったんですが、
黒字を取れないキャラは作りたくないので。

一応サバイバルをMAXにして残り10の行く末を考えます。
ラッキーに振る気はないのでどうしようかな?
ディスオーダー?それともスチル?

斬りのスキル振りで悩み中。。。

じぇれぬくが56になり、そろそろ2次スキルを確定しなければならない時期になりました。
ですが、スチルをどうするかという悩みがあります。

★Lv56現在のスキル振り状況
プログレス19
サベジ30
ヘイスト20
ブースター10
の計79P

★残り42Pの振り方を考えたとき
ブースター10
ダークサイト2
(純粋斬り賊なので1次でダークサイト18振ってます)
の2つは決定。

残りのスキル
スチル10
サバイバル20
or
スチル30
簡単な話これで迷ってます。

メイプルの雫様より
★サバイバルについての話
MAXで10秒毎にHP60/MP20の追加回復。
ただし、HPに関しては静止状態でないと効果発動しないとのこと。
効果があるのであればサバイバルMAXで決まりなんだが。。。

★スチルについての話
MAXの場合確率40%でスチル、ダメージ100%。
これがどれだけの効果があるのかな?

10の場合確率20%でスチル、ダメージ60%
単純にスチル効果は1/2だけど・・・

ネタスキルって叩かれまくってるけど・・・
そんなに効果ないのかな?

そもそもスチルってどういうスキル??
①ドロップ率は??
発動率40%・・・ダメージ100%はわかるけどドロップ率がわからない。
発動=100%ドロップなのか?

②アイテムは1匹につき1個まで??
スチルでアイテム(ETC?)を盗むと倒した敵からドロがなくなるってほんと?

スチルMAXの斬りさん教えてください^^
個人的にはMAXにしたい気持ち80%ですw

意識も黒字効果のうち?

最近黒字黒字と口うるさく言ってるびくです。
その効果もあってだんだんとメルも貯まってきています。

オハゼ狩りも狩るたびに投擲書をお土産にもって返れるほど
ドロ運が上がったような気がします^^
やっぱ意識効果って大きいんでしょうかね?

今日は出勤で仕事行かないといけないんですが・・・
その前にちょいとオハゼ狩りました。

☆結果☆
投擲書、知力全身書、装備品7つドロしました。
SDTでもないのに久々の収穫でしたね。

一応消費にも気を遣い、
塩ラーメン、ドロのマナエリ(切れたら氷)、普通矢(ソウル切れたとき)と徹底し、
もちろん鷹は封印で、立ち回りも効率より被ダメ少なくなるように工夫しました。

レベ上げの見込みがない以上メル貯め⇒武器強化しかないと思うので
このスタンスでやっていこうと思います。
日シュリやユニコを狙うよりもなんかぼくにはここでまったり狩るのが性に合ってますね。

黒字狩りというかメル稼ぎ考察2

狩りじゃないんだけど・・・
一応書きたかったこと。

☆イベントスケジュール2006

2005/12/22~2006/01/24
・トルの角クエストLv8
★ねば液10/木枝10/1000メル

2006/01/01~2006/01/11
・おみくじクエストLv1
作り直しで参加無限大
収集はすべて100個
◎中吉-チョピター
○吉-ガンティアン
△大吉-D子爪、凶-ドギパム、大凶-ポマード
×小吉-ピグ頭、末吉-ジュニブギ

2006/02/04~2006/02/19
・バレンタインクエストLv8

2006/02/22~2006/03/29
・ひな祭りクエストLv33
何度も出来たとしても忍耐は苦手;;

2006/03/04~2006/03/19
・ホワイトデーキャンペーンLv8

2006/04/26~2006/05/07
・タイラスの助言(メイプル島にいること)

2006/04/26~2006/05/31
・こいのぼり修理Lv30
★黒水晶+夜行300
ガーネット+夜行200
アクアマリン+夜行100

2006/06/01~2006/06/27
・梅雨にもめげず出掛けよう!Lv8
★赤デンデン30・キノコ傘10

2006/06/28~2006/07/26
・じゃんけん姉さんと大勝負クエストLv30
・さくらの七夕伝説Lv22
★ミスリル、アダマン、オリハル7個ずつ

2006/06/28~2006/08/31
・サーフボードクエスト
作り直しで参加無限大
★スノボ、浮き輪
鴉300、野狐300、火狸300、熊綿100、花魚100

2006/07/26~2006/08/30
・メイプルストーリー 1000日記念イベント
・メイプル 3周年記念パーティー
・ジェーンをパーティーに連れて行こう
・モンスター彫刻の秘密

2006/08/30~2006/09/27
・「収穫の秋」メイプル果実にかぶりつけ!Lv35
★ねば液1000
・月見団子を作ろう

2006/09/27~2006/10/31
・テオの昔の思い出 回想1・2
★赤デンデン100、ねば液50
・織姫と彦星のために1・2
・妖狐物語1・2
・カニングシティーの幽霊騒動1・2
・鬼火騒動1・2
・挨拶回り
・秋の味覚晩餐会

2006/11/01~2006/11/29
・元気爆発!! み!な!ぎ!れ!キャンペーン

2006/11/29~2006/12/20
・アルファベットコレクション

2006/12/??~2007/01/??
・トルの角クエスト


えっとねメルを稼ぐにはイベントをこなすのも一つの手かなと思い、
2006のイベントを振り返り、2007のイベントの予想を立てて準備するw

~集めようかなと思うもの~
チョピターの卵
ガンティアンの触手
手下Dのつけ爪
夜行の三角巾
鴉の羽
野狐の尾
火狸の薪
チャックマの綿
フラワーフィッシュの花びら
ねばねばした液体

これは準備しててもいいかな。
サブキャラ数が多いので10回以上できるのも多い。
けっこう稼げる気がする・・・

フリマの売り物の告知

売り上げを少しでも上げるためにフリマの売り物の告知をします。
◎告知日:2007/1/15
◎販売日時間帯:不定期18:30~19:30他
◎場所:1chフリマ13
◎売り子:びすかーちゃ
◎売り物:チャリクエ品4100個。
1個300メル(100個単位)です。

これからは随時掲載していこうと思います。
チャリクエ品はどんどん仕入れていきます^^

1chフリマ13のチャリクエの人って言われるような知名度を
得られるようがんばります。

黒字狩り考察1

まず黒字ではずせないのはチャリクエ。
というわけでチャリクエを考察してみる。
ゾンビMAPの仕様変更・過疎化により
現在の相場は1個300メルと高価なのでこれを組み込まない手はない。

①ネペンシスの種(放置された花園)/一攫千金型
完全に蜜狙い。
※アクティブ攻撃のダメをどこまで押さえられるかがポイント!

②ジュニアイェティの皮(凍結注意!凍りの道1)/バランス型
攻撃手袋60%とスバクリ狙い。

③ヘクタの尻尾(冷気の平原2)/コツコツ型
店売りドロ狙い。

④フライアイの翼(危険な洞窟)/クエ品オンリー型
ドロ、メル無視でETCのみを回収。

⑤セリオン、ライオナ、グリュピンの尻尾(空の階段1)/コツコツ型
店売りドロ狙い。

⑥ルナーフィクシの月の欠片、サンフィクシの太陽片(雲の公園6)/クエ品交換型
チャリクエ品を売らずにあえて交換する。知力マント60%狙い。

⑦ファイアブルのネックレス(武器庫)/両立型
経験と黒字(ドロ、メル)の両立狙い。

いきなり唐突な記事だけど・・・少しずつ検証して行こうと思ってます。
言わば計画表みたいなものですよ^^

びくーにゃ1周年

昨日1/13でびくーにゃが1周年を迎えました。
この一年ほんといろいろありましたが、仲間に支えられてがんばってこれたと思います。
これからもよろしくお願いします。

区切りの日だったのでどうしてもレベル上げたくてがんばってみました。

161.jpg


最近は黒字率UPのため鷹封印だったんですが、
こういうSSのときはやっぱ鷹いると映えますね。

あと気づいたことなんですが、
経験値の99.99%が表示されないんです。みなさんはどうなんですかね?
ぼくの場合99.98%⇒0.00%になったので。
160に上がったときはこの仕様でSSのタイミング逃しました;;
ちなみに海MAPでどの敵狩っても0.01%以上増えることはないのでバグではないかと思ってます。

いざ161になってみると(1年経ったからなのかもしれないが)、
ふっと狩る気が失せて・・・がっつくことがなくなりました。
いつもならIN即オハゼだったんですが、
なんかまったりゲームしたいなって感覚になってきていますね。

そうこうしてるうちにマイチーからジャクム2段階クリアのログが入る。
なせかまいちーは3⇒2⇒1の順にクエ薦めていたらしく、
残りの火の原石のかけらをもとめ2人で1段階に乗り込みました。
すんなり鍵がそろったとこでこのポンコツPC君が固まりまして鯖落ちo(T(エ)To)
ほんとショックでしたorz
気を取り直してなんとかクリアできたのでよかったですが、あせりましたね。

20070114141900.jpg


ちくびーむ絡みの仲間うちでは3人目の達成者となりました。
おめでとう^^今度行こうねw

続きを読む

財前氏が弓使いを育てる件について

育てるのはいいんですが・・・
最初の記事はどうなんでしょうね?
なんか弓をコバカにしたような書き方はしないでもらいたいですね。
コメントに少なからず批判がありますが、ぼくは共感してしまいます。

攻撃力が低すぎて敵を倒す速度よりも沸く速度の方が早い(笑)。

例えばこの1文ですが事実というより一種の軽蔑意識があるんじゃないですかね?
「攻撃力が低くて、敵を倒す速度よりも沸く速度の方が早いです(泣)。」
みたいな書き方もできるはずですよ。
言葉じりを攻めているように見えますが、ぼくと同じ感覚の人がいる以上
そういう見方を否定できません。
もちろん事実という点では一介の弓使いとして否定しませんが、
なんらかの先入観を持って弓をされることには憤りを覚えます。

弓使いを育ててみたら弱くてマゾかったならいいんです。
弱くてマゾい弓を育ててやるかみたいなスタンスだと納得がいかんのです。

彼は影響力のある人です。
信者と呼ばれる人もいます。注目されています。
彼の発言で弓使いのおかれる状況が一転するやもしれません。
書の値段の高騰、弓プレイヤーの増加いろいろ考えられますが、
ぼくから言わせるとどうでもいい。

ただ、まっさらな状態で弓をやってくれよってことです。
やるなら純粋な気持ちで向き合ってほしい。
彼が始めた当初から弱い弱いと叫ぶと
これから弓始めようとする人もがっかりした気持ちになると思います。

なんのきっかけがあり、弓を始めるのかは知りませんが、
ぐだぐだな結果になるくらいなら育成を語らないでもらいたい。
弓使いのプライドにかけてぼくは支持しません。

コンテンツの一部にならない単なる日記ならスルーしてるんですが。。。
今まで彼が弓をやらなかったことにしても、
弓使いってものが元来好きじゃないんでしょうね?
コンテンツなかったとき優先度低いんだな、嫌いなんだなって思いましたよ。

ま、とりあえず不満はありますが、一読者として彼なりの弓使いを温かく見守ろうと思います。
あ、できれば転職は是非弓系でお願いします^^
弩も面白い職業ですが、凍結ばかりに注目されると弓としての高みを望めない気がします。
(スナイパーを否定するものではありません。ハンディキャップを乗り越えてほしいという意図です。)
4次に関してはまだわかりませんが、3次まではレンジャーの方が圧倒的に育成が難しいので
やるなら是非挑戦してほしいです。



そしてこれから弓使い始めようと思ってる方々へ。
弓使いは楽しい職業です。
他職との比較でどうこう言えるものではありません。
スキルも多彩でやり込み要素は満載です。
個人的にはパペットこそ弓使いの最重要スキルだと思ってますが、
それが使える3次からは弓使いも十分活躍できます。
何もわからず始めためいぽでぼくでも弓使いを160レベルまで育てることができたんだから
あなたにできないはずはないw

育成サイトも数は少ないですが素晴らしいものが揃っています。
我がすももサーバーだけ見ても
・華鴉さんの「華鳥風月」
・乙女の羽さんの「ほのぼの」
さきほど見つけましたが、
・ラァズベリィさんの「Raspberry Heart」
いずれも充実した育成サイトだと思っています。

上記3つとそれ以外にも弓使いのブログをリンクしていたりします。
興味があればご覧になってください。弓リンク集より飛べます。

楽しい弓使いライフが送れますように(^O^)

20070112130004.jpg


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楽しそうに見えないかもしれませんが・・・楽しんでますw

ほんもののレンジャーバトン

『レンジャーバトン』
ふうかさんとこに巡回した際ご指名がありました。
初めてバトンを受け取りましてやってみます。
ちょっぴり嬉しいぞ(。。*)

槌さんとこにもあったやつですね。
レンジャーって戦隊ものの方だと思うんですが、
ま、ぼくは真性レンジャーということで。
びくs→白レンジャーでしたがw
一時期は白装束で活動してたんでいいかなって
かるーくスルーしておきますy

1)始まりの合図
おはようございます 
 
2)身長は?
うーん。びくのレベルよりは高いかと・・・

3)身長に比べて体重は多いと思いますか?
普通かな。まあじぇれのレベルくらいです。

4)体型はどうでしょうか?
きわどいです。最近。歳とったせいでしょうか?
気をつけねば^エ^

5)髪質はどうですか?また好きな髪型は?
やわらかいかな?
昔はアフロだったんですけどねw
今はできません><

ここから先注意w

6)目について語って下さい
らくだの目が好きです
まつげが長いとこがとてもCUTEw

7)顔についてどう思いますか?
俺の顔?らくだの顔?
ええっと上に書いた通りらくだの顔GJです。
口の辺りとかもとてもいい。
ものを食べる姿は微笑ましいです。
あ、岩塩を食べますよ。
普通にえさも食べますが・・・

8)誰に似てると思いますか?
誰かに似てるって言われたことない><
まあらくだ顔でもないですがw

9)好きなものを沢山あげてください。
動物:らくだ・ひつじ・やぎ・ぱんだ・・・
食物:ラーメン・チョコレート・いちご・・・
その他:目薬・こたつ・夜明け前(AM4:00)
etc

10)嫌いなものを沢山あげてください。
満員電車・ヘッドホンの音漏れ・
電車で食事される方・安眠を邪魔する方
インターフォンを鳴らす方・虫
etc

11)涙を流す(流しそうになる)ものは?
腹痛になったとき^^;まじで泣きますw
感動するものを見て泣くこともありますが、
作為的な策略には騙されません。
映画で泣ければいいんでしょうけど。

12)自分の心に響いた話は?
うまく話せないのでスルーします。

13)一日で一番好きな時間は?
あ、上で言っちまった。夜中が好き。
23:00-2:00→まったりアニメタイム
2:00-4:00→まったりネットタイム
4:00-日の出まで→ベランダに出ると気持ちいいよ^^
日の出→がっかり;;

14)自分ってどんな人に見えると思いますか?
オタク。アニオタ。
とりわけアニメとアニマルにうるさいちょっと痛いこ。
実際見たらそうかもって思えるy

15)さぁ、このバトンを受け取るレンジャー!!
これは色指定なのか??

赤レンジャー→ なだくs(ブログ作ったら)

青レンジャー→ だてにゃんc(見てたら)

黒レンジャー→ まいちー(暇だったら)

チャレンジャー→誰でもどうぞ。

ではこの辺で。

SS撮り忘れるのは痛いね

じぇれで折角オルクエ行ったのにSS撮ってませんでした。残念。

一方びくのほうでグリフォン行きました。
こちらは撮っていたので置いておきます。
20070110232039.jpg


以上

WMの問題

いろんなとこで話題になってるので・・・ちょいと書いておく。
うまく伝わらないかもしれませんが。。。
解釈おかしいとか、頭悪いなって感じる方はスルーで。
そもそもぼくは優秀ではありません。

【問題】
WM取引です。
①メル購入者(WM)⇔ブローカー(メル)
15mのメルを1kpのWMと交換

②ブローカー(WM)⇔RMT業者(メル)
1kpのWMを20mのメルと交換

最終的に手元には・・・
メル購入者:15mメル
ブローカー:20mメル
RMT業者:1kpWM

問題ありますか?

【回答】
ブローカーに5mの手数料が入るだけで表面上は問題ありません。
理由はメイプル内のメル量が変わらないからです。
根本は別のところにあります。

では・・・なぜに問題になるのでしょう?

こういう書き方ではわかりにくいのでちょっと別の例えに置き換えます。
メル=円
WM=ドル
取引=為替(両替)

めいぽという世界にはメル(円)があり、
リアルという世界にはWM(ドル)がある。
円⇔ドルは取引されています。
こういう見方をすれば意外とすんなり話が見えてきます。

【根本において】
・ルール違反なくす(取引そのものが問題)
現状P、WM取引は禁止されている?はずですが
それを破るマナーの悪さと取り締まる事のできない管理体制の甘さがあります。

めいぽは一応ゲーム内でありながら経済圏です。
メルをネクソンが管理できなくてどうするんでしょう?
そしてWM取引をやってるのを見たことはありませんが、
されている方はその行為の意味を十分に考えるべきだと思ってます。

・信用度でメル価値が決まる
円安・ドル高みたいなもんですかね?
P⇔メルとなった時点でP>メルの構造はもはや変わりません。
さらにWMまで登場した今ではWM>P>メルの構造もまた変わらないと思います。
今まではメルが絶対的な存在だったはずですが、
力関係が変わった今となってはP・WMを持っている方が有効で
P⇔メル、WM⇔メルのレートにも影響が出て、早い話メルが買い叩かれることになるかと。
つまりはリアルマネーを持てるものが圧倒的な有利になります。
メル使用で可能なことはめいぽ内だけでしかも限られてますからね。
P⇔メルの交換はもはや公認なので避けられないとしてもそこまでに留めておくとして。
メル⇔WMが一般化すると心無い金稼ぎだけのRMT業者が参入するのは避けられません。

・偽メルを撲滅せよ
上記例の②の部分でRMT業者がチート行為で偽メルを生み出したらどうなるでしょう?
ほんとにこんなことができるのかはわかりませんが。
めいぽ内のメルと同じだけの偽メルを生み出したら・・・今のメル価値は1/2になります。
上の例だけでも15mの価値しかない35mが生まれていることになります。
当然メル価値が落ちれば物価は上がります。当然ですよね?
まあこれはネクソンになんとかしてもらうしかないですが。

今貨幣価値が急落してインフレ状態になってます。
ちんたら狩りをしてメル貯めるのがバカらしくなるほどです。
対策としてネクソンの通貨管理とプレイヤーのマナー向上が求められています。
治安が悪くなり、早々とゲームが終焉とならないようになんとか歯止めを掛けたいですね。
みなさんも他人事と思わずに少し考えてみては?

別に問題ないと思ってることでも
意外と自分の首を絞める結果になっているのかもしれません。
とにかくダーティな世界はいかれませんように^^

サブのおともだち募集

サブで斬り育てているんですが、
弓ソロのクセですぐソロ狩りしちゃいます。
ソロ嫌いじゃないんですが友達がほしいなぁと思いまして・・・
このまま1人篭ったらびくと同じ友達少ないキャラになっちゃいますw

なのでぼすぅーします(oεo)

そうそう。nkmなので注意ですよ。

はい。1回声をかけられましたとも><
かわいそうな勘違い君(以下勘ちゃん)との会話^^

勘ちゃん「おお。なんてかわいいこなんだ」
勘ちゃん「一目見てフォーリンラブしちゃった」
じぇれ「・・・(f6)」
勘ちゃん「かわいいね」
じぇれ「ありがとう^^(f6)」
複雑な心境でしたw

加えて賊手袋らしきものをあげるって落としてこられたので
丁重にお断りしましたw

中身♂だってw
なんかかわいそうなことしたなw

というわけで友録はnkmってことを理解した上でお願いします^^;

今やりたいのは・・・
・オルクエ
・迷路
・グル狩り
まあだべって話したり、くだらないことして遊んだりするのもOKです。

今は斬り賊に夢中ですが、クルセも育てていますのでそちらの方にもどうぞ。
常識ある方でしたらお断りはしませんので^^

シーフ:じぇれぬくLv52
ページ:きるくでぃくLv50

アニメスケジュール2007/1月期

1月になったので新しくアニメスケジュールを作成してみました。
★☆がついているのは個人的に楽しみな作品。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(月)19:00 ch4 ★結界師

(月)25:15 ch42 SHUFFLE!MEMORIES

(月)25:30 ch12 ときめきメモリアルOnlyLove

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(火)24:56 ch4 DEATH NOTE

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(水)26:15 ch42 Project BLUE 地球SOS

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(木)19:25 ch3 ★学園アリス

(木)24:45 ch8 のだめカンタービレ

(木)25:25 ch6 ひだまりスケッチ

(木)25:55 ch6 ★Venus Versus Virus
※初回1/11は26:05~

(木)26:15 ch42 Saint October

(木)26:40 ch10 ★すもももももも

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(金)25:55 ch6 ★コードギアス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(土)09:00 ch12 ★おとぎ銃士 赤ずきん

(土)24:30 ch42 ひまわり!!

(土)25:30 ch42 京四郎と永遠の空

(土)26:30 ch42 ☆神様家族

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

(日)09:30 ch12 お願いマイメロディ くるくるシャッフル

(日)19:30 ch8 レ・ミゼラブル 少女コゼット

(日)25:30 ch12 ☆がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

(日)26:00 ch12 Master Of Epic

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

おそらく1~2割程度しか見れないと思いますがw

ついに・・・

時間ないから手短にいくぉ

ついにこの日がやってきました^^

続きを読む

ハーミットの黒字狩り

160の弓と70(100でもよし)の投どっちが黒字出せるかな?

弓はレイフの燃費悪いし、黒字はオハゼくらいしか思いつかん。
というか経験稼げないとこは行きとーない。

投は黒字スキル満載。強化費用かかるといえども強化しなけりゃいいだけ。

うーん。めりのん(投)がびく(弓)よりも稼げるのであれば、
育ててメル貯めるのも悪くないかなって思い始めた。
どうなんだろうね?

一応めりのんの装備は以下のようにする予定。
48程度ビトン。3桃マン。10軍手。すべて土シュリで10枚ほど。
他の装備は適当に。。。かつこれ以上上位装備を追及しない。
シャドパ封印。黒字スキル先上げ。
レベル上げ無視。薬がぶ飲みなら死んでしまえ。

これでメル貯めてびく装備に回したい。

ハーミットの方で黒字狩りしている方、
よければどれくらい稼いでいるのか教えてくれませんか?

続きを読む

悪夢を打ち砕く快進撃?

今日はボス三昧でした^^;

まあこのレベルにもなればどんどん経験を積むべきなんでしょうが、
今まであんまりやってないので慣れるのに時間がかかります。
長時間攻撃し続けるって結構きついんですよw
投げの方なんかぴょんぴょん飛び跳ねて・・・よく持つなぁと感心します。

で前置きはそこまでにして・・・

まずはジャクム本体戦。
というか初めてお呼ばれして行ってきました。
戦い方解説してくれる方がいたり、パーティを編成したり、
なにやら大変そうでした。
そもそも人員の確保や集合して、移動してと・・・
主催される方のご苦労が身に染みます><

20070106013724.jpg


SSはごく一部で右側にもいます。全部で27人とかそんなもんだったかと。
ぼくのPCはしょぼいので画質を落としてみました。

それと祭壇の中でSS撮るのは怖かったので、実は1枚もありません。
初めてでどうしても落ちたくなかったのでしょうがないですね。
しかも今日はやたらと落ちやすかったので・・・
サブでルディクエ行ったときも3回も悲惨でした。
念には念を入れてといったところです。

VS 腕
ええっと・・・何をしていたのかわかりません。
攻撃してるのか、止まってるのかわからない状態ですね。
順番は左↓2本⇒右↓から順に4本⇒左↑2本といった感じです。
なんといいますかこうラグってますと自分の立ち位置がわからなくなって
すぐ足場から落ちてしまいます。。。
左に関してはまあいいのですが、
右は攻撃受けて内側にノックバックされてしまうので
一時たりとも足場に居続けられません。
ラグなんないようにできんかなーって切実な思いです。

VS 本体
いいのか悪いのか。。。腕の時点で鯖落ちの方が多かったので
少し軽くなって攻撃してるのが見えるようになりました。
噂で聞いていた本体2の雑魚召喚もなんなくかわし、
ついに本体3へ突入。初めてでもいけるのかーって期待したんですが、
4分の1くらいでしょうか?いったとこで・・・
1・1攻撃⇒なんらかの攻撃or雑魚接触で墓落としてしまいました^^;
実に残念でしたね。あのコンボはちょいきついです。
途中プリさんがだいぶいなくなったので、
自己回復には気をつけていたのですが、間に合いませんでした。
ぼくの場合チーズと氷の回復で十分な気がしましたね。
あとは判断力の問題かと思います。

次こそは倒すぞ^^まっとれ!

死んでエルナスでまったりしてると・・・内緒きた・・・
BGこないかとのことでした^^
ジャクムで薬は十分用意できてたのでその足でと思い立って行ってみました。

いつもの通り整形外科で待っていると、
グルに招待されたのでぽちっとOKしたんですが、見てびっくり。
途轍もないパーティに編成されていました。
すももではかなり上位の布陣です。ぼくがとってもみみっちく見えますね。

20070106020709.jpg


20070106022459.jpg

れなさん待っているところ。。。

結局このメンバーの大部分が大親分へ移行。
先を見越して編成されたのかなぁ^^

VS BGA(37分)
んまあこれは何度もやってるのでとりわけ書くことでもないし。
一度親分召喚されて焦りましたが、HBあったので問題なし。
ネクタイピンは見えた気がします。

VS BGB(50分)
これも書かんでいいのだが、攻撃食らってMP回復するので、
わざともらいに行っててたときがありました。
こちらは弾丸なし。

VS 大親分(50分)
大親分には高い命中が必要になるので、この時点で多くの参加者がご帰還に。
まあBGで戦死者でなかったのが素晴らしかったですね。
んで高レベルの方とぼくは残って大親分を叩いてました。
たいていの攻撃がMoonClockさんともーーたんさんとぼくだった気がします。
火力の差とミスが出るのでダメ差が歴然としているので、
あんま叩いている感じはなかったですが。
事前に教えてもらった情報ではぼくの大親分のヒット率は65%らしく、
少しは貢献できるかなってがんばってみましたよ。

以前は大親分の攻撃のパターン理解しておらず、
HP1で焦って逃げていたんですが、
仕組みがわかってからはHP1の状態で臆せず戦えましたね。
ブースターかけるときだけ回復といった感じでした。
MoonClockさんが押してくれたのでかなり楽に戦えました。
必中だなんて・・・さすがお強いですね^^

20070106022805.jpg


最後の瞬間のSS取れなかったのは残念でした。
代わりに倒した後のSSで我慢してください。

20070106023227.jpg


ドロは羽扇、ゴールドイヤ、書?、大親分の提灯とそこへんでした。
羽扇は良品だったみたいですよ^^
経験も10m↑入りました。死ななくてよかったなぁ。

とにかく誘っていただきありがとうございました。
一つ目標達成ですよ~♪

あ、確認したところれなさんとこで最後の瞬間がばっちり記録されていました。
是非そちらをご覧ください><
ぼくは「にゃ」の部分しか見えませんがレイフ撃ってるので
わかると思います。

続きを読む

コラボレーション♪

最近考察多くてうざく思ってる方へ。
久々にめいぽ日記といえるようなネタがw

昨日?一昨日?のことですが・・・
GMの挨拶回りイベがあり、我が深海にもGM様がくるということで、
SDTを投げ捨ててアクアで待ってたんですが遅い;w;!!
アクアは忘れてんじゃねーのって思いながら
同じように集まってた弓師さんとしゃべってました。
なんと友達できない病のぼくでしたが、
その日だけで3人も友になりましたよ。奇跡ですw
これからもよろしくです~♪

で肝心のGMの方ですが待ちくたびれた頃にやってきました。
gm.jpg

右端に写ってますがイベントガイドっぽいw
あきらかにGMってわかりますね^^;

GoldRich?拡声器で叫んでたオニチャコってのどうしたんですかね?
まあGMの名前を論じてもしょうがないので続き。。。

gm2.jpg


プレゼントをもらえるからって期待したのに・・・
カニとかタイとか・・・そんなんだけ?
ちょっとがっかりでした。
ちなみにぼくはマナエリしか拾えませんでしたよ(* ̄m ̄) ププッ
SDT捨ててこの結末はね(#´ワ`)プンスコ
まあそれ以外にいろいろ収穫あったのでよしとします。

召喚されたモンスターも雑魚かったんですが、
まあアクアはそんなもんでしょう^^;
神社の方じゃBG出てたみたいですね。
人多すぎるだろうから行く気がしませんでしたが。

GM騒動が終わり、すっかりアクアにいつもの静けさがもどったとこで、
あまり狩る気が起きず、そのままの勢いで話してました。

20070105005814.jpg


このショットは貴重ですよ。
左3人スナイパー。こんな集結することもあるんだなぁ。奇跡b

この日はここで終了。。。
そして翌日・・・スナイパーの友ができたら是非やらねばいけないこと。
はい^^すぐに実現しましたよ。

20070105010715.jpg


一度やってみたかったんですよねーーー
弓からするとなんか鷲かっこよく見えますね。
金の胴体と白の頭のコントラストが素敵です。
記念の1枚が取れてほんとよかった。

最後にこんなとこ発見しました。
なんかお気に入りの場所になるかも。
20070105011904.jpg


オットセイ帽子の突っ込みは受け付けません><

つづき・・・
久々の強化の記録。自己判断でお読みください。
なんか癪に触るという方はお読みいただけません。
クレームは受け付けることができません><

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びくとその仲間のめいぽ道

やらなきゃいけないいろんなこと。
頭がぐちゃぐちゃなりそうなので整理。
年が明けましたし、今年1年。いや、
今後のことを考えねば・・・そう、末路を。



【レベル・スキル最終目標】※おおよその数字です

◎びくーにゃ/ボウマスター:180-SPとの兼ね合い
レベル上げがきついようであれば
ウィル・ヘムスト・コンセは切ることになるかな?
パルスはどこまで上げるかが微妙。
フェニは使ってみたい気がする。

◎じぇれぬく/シャドー:170
Bスタブ・アサシネ・フェイク・ショーダウン・・・
使いたいもの多くて困るよw

◎きるくでぃく/パラディン:150
聖チャージ・アドバンスが使えれば満足かな。
一応攻撃スキル+2で完成。
補助スキルまで手が回らないだろうなぁ^^;

◎こりでる/メイジ(火毒):100
ミスト・・・ただ1つ。これさえ満喫できれば終了。

キャラいっぱいあるけど最終的に搾ってみた。
この4つでFA。分類的に一応4職制覇になるし。
他の職へ未練はない。欲張りすぎても無謀。
聖魔育ててないし、PC2台稼動なしで吸わせ狩りも不可。

この先は目標を達成してから考えることにする。



【強化対象&最終目標】

PC2台稼動で強化品の共有が必要になってくるのかな?

◎びくーにゃ
メイン武器は青メトス。強くなくてもいい。
びくーにゃというキャラの個性。

・武器:青メトス、コンポジ、ニスロ、良品メトス
いずれも出回り次第である。
先日メトス(黒)攻撃96というバグ品を発見。出回りを期待w
ただ、ストームが攻撃速度に影響を受けないなら
根本から強化をやり直さないといけない;;うちわの例があるし。
攻撃速度、最高威力、移動速度と使い分けられたらいいな。

・帽子:ジャクム兜隆盛ただ1つ。かつ命中書60%を全貼り。
それしか思いつかないよ。補正のSTR10を想いのほか当てにしている。

・ペンダント:詳細不明?
これも同じくSTR補正に期待。仮にSTR5だとしても兜と併せて15の補正。
あえてSTR95止めに拘ってるのはこれも一因w

・イヤリング:薔薇、ゴールド、枯葉
DEX13↑のものがほしい。購入が無難。

・全身鎧:強化終了
金銭的に余裕があり、かつ上回る強化品があるならば購入もあり。

・マント:桃マント強化終了
費用対効果が見込めない。

・手袋:茶軍手で14↑。弓手で12↑
ここは貪欲に強化していくところ。資金ためて購入がやはり無難。

・靴:アイゼン強化終了。弓靴4連or5連

・体力強化:兜・上下服のみ。
マント・手袋は攻撃力激減するので不可。
合計HP+400くらいできればいうことなし。

・INT強化:LvUP直前のみの使用。MPUPのため。
某弓氏は100補正に成功してるけど、50↑は目指したい。
今は30くらい。サブにも使い回せるし。

◎じぇれぬく
メイン武器はうちわ。強くなくてもいい。
じぇれぬくの個性。早さに拘る執念。
LUK賊への道も念のために残しておくが、
気持ちは一生うちわ賊なのね。

・武器:うちわ

・邪兜・ペンダント・イヤリング・軍手共有

・帽子:三度笠。STR3のもの。

・上服:チパオ。STR15補正を目指す。

・下服:チパオスカート。HP強化もありかも。

・盾:メイプル盾。
最終的にLUK強化のこの盾の入手が必須。
破格なんだろうけど、サブにも使いまわせてb

・マント:化け物マントSTR15を期待。
失敗時に黄マントに力書60%を全貼り。

・桃マント:LUK強化ものを作らねばいかんのか・・・orz
随分先の話になりそうなので今はスルーしておこう。

ジャクム兜を入手できたらSTRマントから桃マントに移行。

◎きるくでぃく
メイン武器は砕骨刀orファルシオン
ドラゴンカラベラって名前がかっこ悪い。
砕骨刀が入手できない限り、片手剣士になる予定。
ここでも自慢の早さを追求する思考回路が働いています。
弱くてもいいんだ。早ければ・・・

・武器:砕骨刀、ファルシオン、ドラカラ

・邪兜・ペンダント・イヤリング・メイプル盾・軍手共有

・上服:エソール。補正25を目指す。

・下服:エソールスカート。補正21を目指す。

・盾:カルカン。防御強化。
メイプル盾は命中盾として使用。

・桃マント:STR強化ものを作らねばいかんのか・・・orz
随分先の話になりそうなので今はスルーしておこう。
砕骨刀装備、もしくは命中UPならDEXでもいいなぁ。

◎こりでる
メイン武器は救命浮き輪
ボスと闘う気力は全くなく、ただ毒狩りしたいだけなので、
体力&機動力強化でOKなのね。
あ、ブスタ使えない?まあどうでもいいんだけど。

・武器:救命、パーノ、Mホンスタ、Mスタ。適当。

・帽子:ジャクム兜、ボーンヘルム。

・イヤリング:枯葉、ゴールド

・全身鎧:タオル。移動速度UPのためなので強化不要。

・上下服:適当なものにHP強化。

・盾:エスタにHP強化。

・マント:イカルスマント。移動速度UPのためなので強化不要。

・靴:強化終了。移動+17の神ドロシーがあるじゃないかw



【自己満足の終着点】
◎びくーにゃ:全ボス制覇、全クエスト制覇、強化・火力、
4次スキル使用、ギルドの発展、友達との交流、ゴマcゲットw

◎じぇれぬく・きるくでぃく:強化・火力、4次スキル使用、友達との交流。

◎こりでる:毒狩り。



はい、まとまりました。終了です。でわー^^

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