

安定(仮)の(仮)が取れた感じ

俺の中で去年の退社騒動から現職の就職に関して
ようやく安定した決着ができたと言えるので
ここらでカミングアウトしてもいいのかなってわけでまあ書いておきます。

就職して約3ヶ月も経ってるのにってツッコミがありそうだけど、
まあその3ヶ月をもって使用期間が終わった感じなのです。
それだけが決着ってわけではなく、入社の条件となった資格の取得が、
昨日結果発表となってなんとか合格できたのでそれも含めて決着。

これまでの仕事はSIer企業への派遣オペって感じだったので、
ある意味ホワイトではあるけど、非正規で底辺ってのは間違いなかったし、
緩かったけど、夜勤メインだし、体動かさないで不健康だし、
それに仕事上、神経をすり減らす感じはあった。
いろいろと問題を抱えてて将来性も見えなかったし、
会社との関係も良好じゃなかったからな。
もちろん給与面でも昇給やらボーナスなんてものはなにそれおいしいの?
状態だったし、有給なんてものはあっても投げ捨てる感じで、
なんのメリットがあって働いてるんだよってねw
まあ先のことを考えるのがだるかったってのと、
遊ぶことしか眼中になかったネトゲ中毒者であったから、
ここまで長い時間かかっちゃったってわけですな。

俺の経験じゃ1回安定ルートを外れると同じレベルのレールに乗れる可能性は
極めて低いってことを実感したし、多少不満があってもあまり転職なんてものは
考えない方がいいってのが結論ではある。まあ外れちゃったらもがいたほうがいいね。
一時期の俺は死んだほうがいいってずっと思ってたからね。
精神的には長いこと苦しんできた。やっぱ悩みを抱えていろいろやるのはよくない。
上の空になるか、現実逃避しなきゃ、鬱周期みたいなのがやってきて死にたくなった。
(俺は逃げまくってたので、病気って言うのはおこがましいけど。)

前置きはそれくらいにしてw
今度の仕事はビルメンです。あれ?底辺じゃね?って方。御名答。
施設のインフラ管理って感じだと聞こえはいいけど、掃除ばっかりやってますよ。
あとは多少なんでも屋です。オーナーの要望にはがんばって応えます。
やりがいは特にないけど、安定感があって、神経すり減らすこともなく、
気持ちの面ではまったりと仕事できる環境ではあるな。残業もないし。
給与も前職からもトータルでUPしたし、有給だって使える。
なにせ一応、社員だしね。その心のゆとりってのは大事。
あと将来性は、じいさんの仕事ってことでの保証あるからね。

資格は仕事の為と転職の為だけど、その方向性が見えやすくて楽。
あとは国家資格が基本だから期限あるくせにクソ高いベンダー資格取るよりいいね。

今持ってる資格は・・・
・危険物取扱者乙種4類
・消防設備士乙種4類
・二級ボイラー技士
・第二種電気工事士(←昨日受かったってのがこれ)

今後狙う資格は・・・
・第三種冷凍機械(今年は見送り)
◎第三種電気技術者試験(電験)
◎建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管)
◎エネルギー管理士

直近の目標は基本は電験3種を勉強して、仕事と絡めてビル管を勉強。
その2つが取れた時点で引く手数多のエネ管に挑戦しようと思う。
オーナー要望はエネ管なんだけど、結構難しいから順を追ってやってかないと。
冷凍はまあ勉強してもいいんだけど、職場の人もあんまりもってないくらい
すぐいらないので、余力のあるときに取ります。年1回ってのがいやだけどw

ブルーカラーの仕事の中では楽な部類なので、基本ダメ人間が多いです。
そういう業界の中で俺の現場は転職組ばかりで向上心ある人多い。
ただ、理解し得る頭があるかってのは別の話で。あとおじいちゃんはやんないよw
部長が国立大卒って触れ回って俺は頭いいってことにされてます。
ってことは大卒とかは基本こない業界なんだなって思った。
雑魚資格(上記・の項目/電工は重要なんだが)に狙いを定める人は多いものの、
電験とかビル管に挑戦するものはほとんどいないわけです。はなから諦めてるのね。
俺のテキスト見てよく勉強する気になるなとか言ってますw
まあ難しいとは思うけど、高校~大学初学くらいのレベルじゃないかな。
できないことはない。かくいう俺も学生のときの感覚を取り戻すのに苦労してるけどね。
理系だったから論理思考になるのが救いだな。計算もそこそこわかるし。

上位3つ取れば転職だろうが、現場責任者だって余裕だと思うのでやりがいはある。
底辺からの復活の道筋が見えてきたわけだ。どれだけ早く取れるかだな。5年で揃えたい。

とりあえず、明日が電験3種の試験日w
初学者で1000時間程度の勉強が必要って言われてる割に圧倒的に時間足りなくて
4科目のうちの1科目も取れないだろうけど雰囲気だけ掴んできます。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
