

近況・・・

相変わらず電験の勉強してる。最近は電力。
水力、火力、原子力ときて変電所、送配電の勉強。
漠然としていたものが少しずつつながるのが心地いいね。

年内の計画としては4科目のテキストを一通り終わらせてしまおうかと。
結構ハードなスケジュールにはなると思う。がんばろう。

まああれだ。速報早すぎるから結果わかっちゃったぜ【電験】

結論として全滅ですw

理論は40/100。他は言わずもがな。
易しかったという評価があっただけにもう少し勉強できてればなぁって後悔はある。
取りこぼし多かったかな。しっかり理解できてないってことだからな。また来年がんばろう。

来年の為に理論まとめ

①電荷の±に気づかず、あとで気づいて解いたら解けた。もったいない。
②ウル覚えでしかも苦手な説明問題。
③相互インダクタンスの最大値。これを覚えてなかった。2択にできてたけど外した。
④2本の導体に電流流して、力が働くって問題。計算が合わず勘で選んで撃沈。
⑤コンダクタンスは出せてたけど、電流がわからず3択で外す。
⑥自信持って解答できた。
⑦今考えるとなんで間違えたんだろうって感じ。インピーダンスは小さく、電流は大きい。2択で撃沈。
⑧完璧。
⑨イメージ通りの答えが出た。これも自信はあった。
⑩勘。なんとなく小さくなるんじゃね?って思い、最少値選んだら正解。
⑪半導体集積回路。もう何がなんだかわからず。
⑫文章題だけどサービス問題。解けた。
⑬ダイオードっていうけど単純に簡単な電気回路問題。解けた。
⑭電気計測。ほんとざっくりしかやってなくて案の定外す。
⑮自信があったのに計算間違い。
⑯aは土壇場の解答変更が裏目に。2択までいってたのに。bは正解。こっちは2択で正解。
⑰aは答えでたけど、bは外した。

たらればだけど①⑦⑮-aは取りこぼしたと思う。それでも55点だから不合格だね。
付け焼刃で勉強して、過去問も1年分しかやってなかったからこんな感じなんだと思う。
実質1ヶ月くらいだからな勉強期間としては。リベンジとして1年あれば十分すぎるわ。
仕切りなおしです。

トランジスタがよくわかんねー

増幅とスイッチングが漠然とわかるくらいで、
hパラメータなるものを出されるとポカーンってなってしまう。
すっきりわかる方法ねーかな。

試験勉強

もうすぐ試験なんでちょこちょこ勉強してるんだけど、
やっぱ現役から10年も経てばするする入ってこないな。
三角関数がね。すんなり出てこないのですよw
sinαsinβの変形とか・・・
sinを積分したらどうなるとかその当たりはもうさっぱりすぎてw

電気回路と複素数をどう馴染ませるかも課題だわ。
RLCの直列回路だとIベクトルが共通で、I基準でVの位相考えて
コイルはVl=jωLI、コンデンサーはVc=-j*1/ωC*Iだけど、
RLCの並列回路だとVベクトルが共通で、V基準でIの位相考えて
コイルはIl=-j*1/ωL*V、コンデンサーはIc=jωCVってなるし、
それを当然の如く使いこなすには時間かかりそう。
RLの直列回路にCを並列に入れるみたいなことも考えるとね。
しんどいな~って思うわけです。
あとインピーダンスはいいとして、アドミタンスを当たり前に使われると焦る。

ここまでは最悪高校レベルだとしてもここにダイオードだのトランジスタだの
未知の領域もあるしさ。きちんと勉強せないかんなって思う。

まあ今年の試験は勉強的に間に合わないので、空気だけ体感して、
地道に来年以降に取れるようがんばってみる。

今後わからないことが出てきたらブログに載っけますので
頭のいい方は教えてけろ。
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
