

選択式試験の勉強法

特別なことは何もない。でも聞かれたりすることもあったんで。
一応書いてまとめておこうかなと思ったわけで。

①テキストの概要を読む
覚える必要はなく、ふわっとしたまんまでもよい。

②過去問を見る
解いたりせずに、すぐ答をみて問題文とすり合わせる。
・正解選択式なら正答を読み、その他誤答を正答に修正する(内容が破綻してるものは切り捨てる)
・誤答選択式なら誤答を修正し、その他の正答を読む。
※解くと満足感は得られるけど時間はかかるし、数こなせない。

③すりこみ
②の内容を空き時間に読んで正答に対する感度を高める
(※誤答選択式なら誤答に対する違和感を出す練習)

④テキスト概要の抑揚の発見
②③を繰り返し、過去問で問われてる要点をピックアップして抑揚を感じながら読んでみる。

⑤チェック
必要に応じて②③を繰り返し、いけると思えば過去問を問いてみる
(合否の基準に沿って必要最低点を頻出問題だけでクリアする感じで)

要は勉強するって構える感じじゃなく、だらーっとやる方式ですね。
理解力あるなら②③⑤の工程だけでもOK。

次の試験は数学絡んでくるけど、まあ同じです。
概要読んで過去問覚えて(数式あるなら紙に書いたほうがいいけど)
刷り込ませて馴染んできたら過去問解く。
簡単に言えば、RPGで攻略本片手にゲームして2、3周する感じ。


<集中力を高めるために>
俺だけかもしれないけど街でコーヒー飲みながら勉強するといい。
金はかかるけど2時間くらいは集中できる。家で身構えて勉強しなきゃって思うよりも楽。
俺は勉強してぶらぶらして勉強してぶらぶらしてみたいなことをして
街歩きで1日中勉強してたりもする。まあ最近は家でもきっちりやるけど。

<読むのに疲れたとき>
結局なんだかんだで本読まなきゃいけないのでしんどくてやる気がでないときもある。
そんなときはタイピングがいい。過去問の問題と正答をタイプしていけば、
特に何も考えてなくても一応読んでることにはなるし、気分転換もできる。
理解しようって思わず、ひたすら打つ。俺は音楽聞いてたりするしね。
書いて覚える派(俺は読んで覚える派)の人もいると思うけど、相当にしんどい。
でも打って覚えるって結構斬新で楽しいよ。
ただ、深みにハマってなんでもまとめてやろうなんて思わないように。

アニメ&ラジオスケジュール更新

木曜にアニメ集中。
フジテレビ、TBS、テレ東、MXと盛りだくさん。
やはり4番組同時録画環境を持っててよかった。

金曜は相変わらずのラジオ率。

月曜まで結構消費量激しく、火曜水曜で緩やかに。
ここで溜まっているものを一気に消化となるのかな?

1月期アニメの最終回がズレこんで、4月頭は大混乱の予想。
それと計画停電の影響で一部の朝アニメ、昼アニメは
録画すらできないかも。フジの日9枠とかTBSの日5枠とか。

2chでチェックしてるスレ(基本)

◎地震⇒臨時地震⇒地震キター

◎ニュース⇒速報headline

◎家電製品⇒iPhone⇒iPhone4/壁紙を晒すスレ/神アプリをあげるスレ

◎食文化
⇒お茶・珈琲⇒ベローチェ
⇒ラーメン⇒町田のラーメンスレッド

◎生活⇒掃除全般⇒荷物を極限まで持たない暮らし

◎実況ch
⇒実況headline
⇒番組ch⇒MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況
⇒番組ch(TBS)
⇒番組ch(TX)
⇒ラジオ実況⇒文化放送/超!A&G+

◎漫画・小説等
⇒アニメ⇒現行アニメで気に入ってるもの
⇒アニメ2⇒過去アニメで気に入ってるもの
⇒声優総合⇒適当に気になったものを
⇒声優個人⇒田村ゆかり/早見沙織/竹達彩奈

◎音楽⇒アニソン等⇒アニメ・ゲーム・特撮CD売上スレ/今期のアニソンについて語るスレ

◎まちBBS⇒多摩/神奈川

個人的アニメランキング(2001~2010)

参考までに過去のものを・・・
声優ヲタの選ぶ好きなアニメ(2010/08/25)

<個人的アニメランキング>
①苺ましまろ
②刀語
③探偵オペラ ミルキィホームズ
④ゼロの使い魔
⑤みつどもえ
⑥とある科学の超電磁砲
⑦そらのおとしもの
⑧けいおん
⑨かなめも
⑩あにゃまる探偵キルミンずぅ
⑪みなみけ
⑫ARIA
⑬夏目友人帳
⑭ひぐらしのなく頃に
⑮ぼくらの
⑯セキレイ
⑰コードギアス
⑱ストラトス・フォー
⑲生徒会役員共
⑳kiss×sis

だいぶ変わって以前より萌え豚臭が酷くなりましたが、どれもオススメです。
かわいいもの好き、面白いもの好き、癒し系、下ネタ系取り揃えていますが、
ロボ系のような熱いものは苦手なので除外しました><
※ギアスはロボとはちょっと違うかなと思い、まあ面白いですし。

<今後見てみたいアニメ>
・フルーツバスケット
・R.O.D(途中まで見た)
・妄想代理人
・AIR
・極上生徒会(途中まで見た)
・かみちゅ(途中まで見た)
・BLACK CAT
・桃華月憚
・ef(途中まで見た)
・空の境界
・イヴの時間
・宙のまにまに
・たまゆら

<キャラクターコンテンツ(俺の嫁)>
・ルイズ(ゼロ魔)
・吉田一美(シャナ)
・瀬川泉(ハヤテ)
・翠星石(ローゼン)
・銭形巡(瀬戸嫁)
・我那覇響(アイマス)
・のり(ひだまり)
・テンコ(神様家族)
・獅子堂秋葉(そらかけ)
・小日向はやみ(H2O)
・石動乃絵(true tears)
・佐倉美咲(お稲荷さま)
・フランチェスカ・ルッキーニ(ストパン)
・松岡美羽(ましまろ)
・日塔奈美(絶望先生)
・藍華・S・グランチェスタ(ARIA)
・近衛素奈緒(つよきす)
・三田村茜(こんにゃく)
・古手梨花(ひぐらし)
・玖我なつき(舞-HiME)
・エリス(エル・カザド)
・宮前かなこ(まりあ†ほりっく)
・銀(DTB)
・柊つかさ(らき☆すた)
・古手川唯(ToLOVEる)
・鵺(タユタマ)
・北岡ゆめ(かなめも)
・白井黒子(超電磁砲)
・御子神リム(キルミン)
・墨埜谷暮羽(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト)
・種島ぽぷら(WORKING!!)
・田井中律(けいおん)
・橘美也(アマガミ)
・結(セキレイ)
・丸井ひとは(みつどもえ)
・住之江りこ(kiss×sis)
・直江兼続(サムライガールズ)
・田村麻奈実(俺の妹がこんなに)
・イカロス(そらのおとしもの)
・譲崎ネロ(ミルキィホームズ)
・石動美緒(えむえむ)
・まこちゃん(みなみけ)
・プッチャン(極上生徒会)
・セップククロウサギ(けんぷファー)

<好きな声優ランキング>
①田村ゆかり
②早見沙織
③竹達彩奈
④戸松遥
⑤広橋涼
⑥阿澄佳奈
⑦豊崎愛生
⑧佐藤利奈
⑨釘宮理恵
⑩井口裕香

※評価基準(Voice/Song/Talk)
・阿澄佳奈VT
・井口裕香T
・伊藤かな恵V
・加藤英美里V
・金元寿子V
・川澄綾子V
・喜多村英梨V
・儀武ゆう子T
・釘宮理恵VS
・後藤麻衣V
・寿美菜子S
・斎藤千和V
・佐藤聡美V
・佐藤利奈VT
・新谷良子T
・竹達彩奈VT
・田村ゆかりVST
・戸松遥VS
・豊崎愛生VS
・中原麻衣V
・野川さくらS
・能登麻美子V
・野中藍V
・花澤香菜V
・早見沙織VST
・日笠陽子S
・広橋涼VT
・堀江由衣V
・森永理科V
・悠木碧V

※過去のもの
◎好きな声優のまとめver1.0(2010/04/25)

◎個人的声優ランキング(2008/03/17現在)
プロフィール

はくあ

Author:はくあ
★自己紹介はこちら
★アイドル序列一覧はこちら
★コンテンツ評価はこちら
★聴いてみたまとめはこちら
★萌え電波ソングはこちら
★オタ活2014はこちら
★オタ活2015はこちら
★ついったーはこちら

◎イベント(7/11更新)
07/11 ギュウ農フェス
07/20 NEGIFES
08/01 TIF2015 1日目
08/02 TIF2015 2日目
08/11 Negicco 新曲
08/16 Negicco 野音
08/29 @JAM EXPO 2015

◎TVアニメ他(7/11更新)
赤=アイドル系番組
橙=ドラマ・音楽番組
紫=バラエティ番組
栗=紀行・情報番組
緑=UHF局・BSアニメ
青=VHF局アニメ
黒=ラジオ
灰=インターネット配信

###月曜###
★★★[5]池上彰解説塾
★★☆[7]未来世紀ジパング
★★*[3]キンシオ
NEW[4]NOGIBINGO5
★★☆[6]有吉AKB共和国
★☆*[9]Girls TV!
★★☆[Ust]Negicco RADIO

###火曜###
★★*[5]ロンドンハーツ
★☆*[5]マツコ知らない世界
★★*[7]ガイアの夜明け
★**[4]AKBINGO
★☆*[5]アイドルゴーゴー

###水曜###
★★☆[6]水曜日ダウンタウン
★★*[5]怒り新党
★☆*[8]僕らが考える夜
★☆*[4]HKTおでかけ
★**[6]浜ちゃんが
☆**[3]未来定番曲

###木曜###
★☆*[6]モニタリング
★★*[7]カンブリア宮殿
★**[9]がっこうぐらし
★☆*[5]アメトーーク
★★*[BS8]エビ中++
★★☆[9]POP PARADE
★★*[7]The Girls Live
★★*[8]乱歩奇譚
★☆*[8]アイドリング!!!

###金曜###
★★*[7]妖怪ウォッチ
★☆*[4]笑神様
★☆*[7]これ考えた人天才
★☆*[4]世界番付
★★★[7]初森ベマーズ
★★*[5]タモリ倶楽部
☆**[5]GO!オスカル!X21
★★*[6]Classroom☆Crisis
★☆*[5]アイドルお宝くじ

###土曜###
★☆*[4]マツコとマツコ
★☆*[4]有吉反省会
★★*[BS5]でんぱの神神
★★*[7]ゴッドタン

###日曜###
★★*[6]がっちりマンデー
★★*[8]ドラゴンボール超
★★*[8]ワンピース
★★*[6]サンデージャポン
★☆*[8]ザ・ノンフィクション
★★★[6]天皇の料理番
★★*[4]ガキの使い
★★★[7]乃木坂工事中

###月~金曜###
★☆*[3]sakusaku

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
